2012年11月11日日曜日

今週末はJIDXコンテストでした。

こんばんは、
昨日の秋晴れの週末から一転、今日はどんより寒~い日曜日になりました。
午後に買い物に出たものの、帰りはワイパー前回で帰ってきました^^;

 最近は、カセットガス式のストーブを手に入れた関係で!?
100均のカセットガスを探しに、近所の100均屋さんをあさっています^^;
でもね、あんまりガスのストック持っていても、危ないので・・・ほどほどにです。

カセットガス1缶で約3時間半暖が取れます。
ただ、これは効率がいいのか、よくないのか・・・なかなか難しいですね。
http://www.i-cg.jp/cf/stove/cb-stv-2/index.html
でも、確かに暖かいし、石油ストーブが使えない環境だったらなかなかイイかも知れません。

でも、本当は石油ストーブ<薪ストーブ<石炭ストーブの順に暖かいのは雪国出身だもの良く知っています!!
JIDXコンテスト(Phone)が行われました。
今回も、本気参加ではなくて、ながら参加です^^;

周波数は15mバンドONLY、しかもロータリーダイポールでの参加です。
朝方は北米が感じよく、アジア地域、オセアニアとお昼時間とともに変わっていき、買い物から帰ってきた午後3時過ぎから夕方はヨーロッパ方面が入ってきました。

最近のコンテストはCWが多くて・・・
まともにSSBは音声が飛んでいるのかしら!?といささかの不安を持ちながらのCALLでした。

 このコンテストは世界が一斉に日本を呼んで来るコンテスト、
普段は、コンテストやパイルで、JA局同士がひしめき合い、殺し合い!?のバンド内も、どんな局(私みたいに弱い局も・・・)一生懸命がDX局から呼んで頂けるので、とても嬉しいコンテストです。

ただ、今年はコンディションが今一だったような、感もあり(ウチが聞こえてないだけか???
出ているJAも少なめで、少々寂しかったかなぁと思います。


最後に、久しぶりに使ったD-104
まだまだ現役ですが、どうもアンプの調整がズレテイテ、なんども短波ラジオでモニターしながら調整しながらのOAでした。
アスタティックのクリスタスマイクの音質調整は難しいですね。

そういえば・・・
職場でプロ用のミキサーが廃棄するとか、しないとか言ってたなぁ~
仕事がらもあるけれど今度、時間作って・・・音質にこだわってみるかなぁ~^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...