2012年11月25日日曜日

多摩川コンテスト!みな様如何でしたか???

こんばんは、
如何3連休お過ごしですか???

この週末は、秋のコンテスト集中日ですね。
東京UHFコンテスト多摩川コンテスト、そして今年から新設された荒川コンテスト!!
更に、DXではCQ WW DX Contest CW行われています。

流石に、全部のコンテストには参加できないので、、、
今年は連年通りの、地元コンテストである「多摩川コンテスト」のみに参加しました。

コンテストの準備中に様々なトラブルが・・・勃発(TT

【zLOGが立ち上がらず・・・】
なんと、コンテストの最終準備に入って、無線機、アンテナ、エレキー、メモリー等々のセッティングを完了、最後のスタンバイとしてzLogを立ち上げるも・・・なんとブルーバックでPCが落ちる(TT
これが、なんどなんどやっても結果は同じ、、、
あれれれれ・・・今までも何度も使ってきたWindows7でのzLogソフト
確かに、Win7での補償はされていないものの、何でだろう・・・「アップデートでWin7の仕様が変化したんだろうか・・・」なんて考えつつ、しかし時は既に12時30分、13時からのスタートまで残された時間が無い・・・

詳しいことは良く分からないが・・・
前回zLogを安定的に使った時から何が変わった!????かなと考えてみたところ、
唯一、キーボードが変わった!!
先週、念願のBluetooth キーボードWedge Mobile Keyboard U6R-00022を導入したのでした・・・・
でも、これが本当に悪さ!???

コンテスト開始前15分で、原因なんて考えている暇は無く、
とりあえず、このキーボードの電源をOFF(専用カバーを掛けると自動的に電源OFFなのだ!!ちなみにカバーを取ると自動的に電源ON)
 の状態で、再起動、そしてzLogも起動、、、そうすると、なぜか全く問題なく起動してくるではないですか・・・、
うううんん、なんか使っているポートがこのキーボードとzLogの間で絡むのでしょうか???

ただ、何だかんだで後10分を切っている状態では、、、、
とりあえず、無事に起動したzLogを元に、コンテストの準備を完了。
結局、今まで使っているデカイ、フルキーボードで参戦となりました。


そして・・・
【学研の真空管ラジオ・・・破壊される(TT】
zLogとキーボード問題がひと段落すると、今度は、真空管ラジオが破壊されたとの連絡が入る・・・

この学研の真空管ラジオは、大人の科学「バリオメーター式真空管ラジオ」でして・」・・
クリスタルイヤホーンから聞こえてくる音が丁度良いので、発売されて直ぐに購入し製作、ここ数年間、毎晩寝る間際の深夜放送や深夜の地震速報などの情報を聞くのに使っていたもので、、、
実は先週なんらかの原因で使っている中国製の真空管1A2(1R5)が割れてしまい、あっちゃぁ~って今日の午前中、交換用の真空管をやっとネット販売で見つけて注文したばかりでした。

今回の被害状況はかなりなもので・・・
バリオメーターアンテナコイルの枠が割れて、簡単には復旧できないくらい、めちゃくちゃになってしまいました・・・(TT

コンテスト開始まで、あと数分・・・
とりあえず、、、、これも後回しで、コンテストに集中です。


【多摩川コンテスト】
いつかは、多摩川沿いから移動運用をしたいなぁ~と思いつつも、結局今年も自宅からの参加になってしまいました。
結構毎年参加していたのですが、数年間から仕事とぶち当たったり、海外出張がぶち当たり、去年からまた参加できるようになりました。

国内3大コンテストなどは、24時間だったり、18時間だったりと、コンテスト規模が大きくて、また時間も長くてシンドイのですが、このコンテストや年末のAMコンテストは時間が短いのですが、短いなりに様々な駆け引きや運用方法により、大きく結果が変わってくるので、とても面白くやりがいがあるコンテストの一つだと思っています。


今回のコンテスト、、、
みなさまは如何でしたか???

結局私の方は、QSO数は昨年から多少増えたのですが、、、肝心のマルチが全く取れず、、、
惨敗の降参となってしまいました。

今回は流域外のX局は沢山聞こえ、たくさんサービス頂いたのですが、流域内の局が少なかったような、、、でもウチが聞こえなかった、聞けなかっただけかもしれませんね(TT

数々の反省点を踏まえて、
また、来年に向けて少しずつ準備をして行こうと思います。


早速、メールで結果を提出し、
今年の多摩川コンテストは完了となりました。

成績は、今一、今二って感じになってしまいましたが、
今回運用した無線機FT-920は、前回修理した(blogでも紹介した)あの無線機でもあり、
めでたく、これで完全復帰になりました!!
よかった、よかった^^

PS...
毎度のお願いで恐縮ですが、、、
コンテストのQSLカード、一方的な発送は10月の全市全郡より行っておりません。
ただし、必要な方が居られましたら、ご遠慮なくご連絡ください。本BlogでもJARLメール宛で結構です。初めてQSO又は初めてのバンド、モードでQSOさせて頂いた方には、発送させて頂く場合があります。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...