2012年4月22日日曜日

サイクル上昇中だね

こんばんは、みなさま・・・
GW前の週末いかがお過ごしですか???
肌寒くてちょっと今一の天気だったのですが、、、先週の石垣と比べると何度の気温差でしょうか^^;

今日は久しぶりに18MHzに朝から出てみました。
バンド内は、しーーーーんってな感じだったのですが、繰り返すCQに応答の信号が・・・
よくよく耳を澄ましてみたらPP5/OE9AP局でした。
まだ朝一発目で・・・TS-830の6146Bの温まりもあったため、50W出力減力、アンテナはロータリーDPでした。


お昼は中抜けで・・・所用を済ませ、また夕方5時くらいから再開です。
上のバンド方面にも出かけてはみたものの、ちょっとパッとしなかったので(後からHIバンドも開けたらしいね)結局18MHzに居座り・・・
すると、ふぅわぁ~と浮かんでは消えていく欧州方面の信号が入ったかと思ったら、どんどん強くなっていくではありませんか・・・
CQ出して欧州方面から呼ばれるのも、ホンと珍しい体験です。しかも今日はアンプ無しの6146B×2のベアーフット100Wです(特にワークバンドでTS-830ではきっちり100Wなんです)それにいつものダイポールです。

しかも、今日はイタリア、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのほかにEnglandが良く入ってきています。なかなか実はイギリスとのQSOは少なく、なかなか聞こえてきた事がなかったのですが、今日はまだ聞こえていますよ!!

実は、このブログ書いている途中でも、1局とのQSOをしてから、書き込みを再開しているという感じで、いまもM0局が出すCQを傍らで聞きながら、ぐるぐるやりながら書いているという感じです。

はてさて、来週は・・・ALLJAがありますね。
ちょっと仕事の関係で、休めるかどうかがまだはっきりしていません。また土曜日や日曜日の日中にはそれぞれ用事があり、コンテスト参加しても今回はフル参加はできませんが、のんびり参戦してみようかと思います。
ただし・・・ワークのコンディションで来週もDXが入ってくるようでしたら、浮気してDX狙いに走ってしまうかもしれません。

日に日にどんどん、信号が聞こえる季節になって・・・・ワクワクしますね。
皆様も、お時間あったらDXからの信号に耳を傾けてくださいね!!

2 件のコメント:

  1. TS-830
    私も欲しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 実は、無線はじめた頃、近所の先輩が持っていた(TS-530)の親玉です。
      TS-530が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、この年になりオークションなども発達し、ようやく手に入れたTS-830です(TS-530もあります)

      いやぁ~、今も全く問題なく運用できますし、メンテもできます。
      そしてホントに良い音します。
      トリオサウンドは30年近く経過した今でも健在です。

      削除

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...