2012年3月4日日曜日

10MHzアンテナ修理とedenTABの使い勝手・・・いいね!!

皆さま、こんばんは・・・・

先週は、ほんと仕事(は大したことなかったのだが・・)(飲みに、飲みに、新しいおもちゃに・・・)忙しい一週間でした。
週末との事で、どっと・・・疲れが来てしまったのか、お昼までどーーーんと、大寝坊で迎えた土曜日でした。

はてさて・・・といったところなんですが、
実は、昨日発見してしまいました。
毎朝、会社へ出勤する際には必ず屋上を見上げて、アンテナに異変が無いか見てから(一瞬だけどね)出て行くのですが・・・
昨日は異変がありました(>_<) 「っあ!!切れてる・・・って」

これは、3.5/7/10/21MHzのインバーテットVダイポールアンテナでした。
そして、切れていたエレメントは10MHzのもの。

勿論、アナライザーでチェックすれば一発なんだけど、
最近7MHzしか出ていなくて、7MHzは問題なかったし・・・確かに10MHzは随分前から合ってないなぁ~と思っていて「エレメントが引っ張られて延びたったかな?」なんて思っていたのですが、原因は断線、しかも随分前からの断線(見かけは繋がっていたみたいだけど・・・)していたようですね。

準備をして現場へ、、、
 下から昨日(自転車乗りながら)一瞬見た私の目に狂いはありませんでした。
一昨日は大丈夫だったので(電気的にはとっくの昔に切れていた(^_^;)、一昨日の強い風でプッツンしちゃったんでしょうね・・・。
このエレメントは、10MHzのフルサイズの逆Vアンテナになります。
元はコイルなどもあって、10MHzではなく、別の周波数のエレメントだったのですが、コイルが劣化断線してしまったこともあり、全て取っ払ってエレメントを追加、他のアンテナではカバーできない10MHz帯のフルサイズに仕立て上げたものでした。
だから、エレメントを途中で継ぎ足しているのです・・・

 このダイポールは、10MHzエレメントと3.5/7/21MHzエレメントとの2重構成になっています。・・・元はHF5バンド用のアンテナでした。
 スリーブで取り敢えず接合して、修理完了!!
実は、それぞれの劣化が激しく、近くアンテナそのものを丸ごと交換しようかと考えているところでした。ただ、まだ具体的に次のアンテナの調達までは至って居らす・・・
何がいいかぁ~なんて思ったいたところなんですよね。
そんな感じで、屋上上がる前に実はいろんな先の事も考えたのですが、今日は応急処置での修理となりました。
 修理完了で、復活したアンテナ群です。
もちろん、それぞれ中心周波数がずれが見られていた(テンション強くて重いし銅銭ふぁ延びたんだなぁ~)為、多少のエレメント調整も行いました。
 実は、こちらも・・・ごらんのとおり錆びがきています。
強度的にはまだ大丈夫なのですが、次の改修工事ではこの辺の処理も行わなきゃなぁ~と思っています。少しずつ準備しましょうね。
修理を終えて、
アンテナから見た、ロケーションです。
川崎から都心方向をみた感じです。今日の天気は気持ちよかったですね。
花粉もまだ大丈夫でした。

そうそう、先日のUHFコンテスト・・・
我がアンテナはこれです。これ1本しか持っていないのです。
東京UHFもこれ1本で、よく飛んでくれました(感謝感謝


さて、話し変わって・・・edenTABの続編です!!

このタブレット、アンドロイドマーケットでは認証がとれていないので、マーケットはアンドロイドマーケットではなく、「Tapnowマーケット」になります。
PCからもTapnowマーケットには入れるので、見て頂くとわかりますが、圧倒的にアンドロイドマーケットよりアプリの数が少なくなっています。
だから、かなりインストールされるアプリも制限されるのですが・・・実はアンドロイドマーケットもWebから行くとアンドロイドマーケットからインストールもできます。
ただし・・・、全てのインストールができるかというとそうではなくて、物によっては「機種に対応していない・・・」との表示でインストールができません。
そんな場合には、代替のものを探してインストールすることになります。

ただ、実際には・・・かなりのアプリがインストール可能で、しかもパソコンからインストール作業をすると、ちゃんと自動的にedenTABにダウンロード&インストールがされるので、とても便利です。

インストール作業は、アンドロイドマーケットからPCで行うと良いかと思います。
(もちろんTABと同じログイン名でログインしてからやってくださいね)

 写真はソフトのインストールの様子です。もちろんパソコンからインストール操作をしています。これは便利ですね。

もののレビューを見てで、やはり皆さんバッテリーの持ち具合を心配されているのですが、、、
このedenTABは凄いかもしれません。
今日朝から使い始め、それなりに・・・インストールや調整、設定・・・などなどやり始め、
まだ使えていますし、40%程度の残り具合です。約13時間以上持っている状態です。

昨日も会社に持って行ってさんざん使いましたが、夜にはまだ余力がありました。
スマホと同じで、毎日お家へ帰ってきて、寝るときに充電すれば良い!
っと言ったところでしょうか。

インストールアプリも、ほぼ普段使いのスマホと同じものが入りました。
反応もイイ感じで、これで3万円を割っている価格となれば、いやぁ~買ってよかったなと思います。

リモートデスクトップもアンドロイドから出来るのを知った関係で、ネットブックはそろそろ引退を考えはじめましたね。いやぁ~ビックリで、イイ買い物したと思っています。

さて、さて、明日は・・・
あまり天気よさそうではないみたいですね。
午前中のお日様を大切にしましょう。

皆さま、よい週末&日曜日をお過ごし下さい\(^_^)/

2 件のコメント:

  1. おいなり大福様

    こんにちは! おぐまと申します。

    edenTABの購入に迷いがあり、いろいろと調べているうちに、こちらにたどり着きました。
    低価格でハイスペックは魅力的ですが、バッテリーの持ちが心配でした。

    おいなり大福様のedenTABは「超当たり製品」なのかもしれませんが、それでもこちらの記述を読む限り、かなり購入に向けて背中を押された気がします。

    私もアマチュア無線が好きなので、時々拝見したいと思います。またedenTABとハムの話題、更新よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おぐま様
      こんにちは、とってもすみません。
      気が付くの遅くなってしまい、更に返信や反応ががとっても遅れてしまいました。
      私もずっとacerのA100と迷いって、気が付いたらA100も型落ち、しかもバッテリーがもたないレビューを沢山見て、こちらに変えました。

      結果的には、良かったと思っています。
      そんなに、ヘビーユーザーではありませんが、お仕事やプライベート(移動中の語学勉強に利用)に役立っております。また電源関係での不満は全くありません(あくまでも個人的な印象です)

      また、ぜひぜひお気軽にお声(ネットも含めて)かけて下さいね。
      ありがとうございます。

      削除

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...