2012年3月20日火曜日

韓国HL免許の延長申請開始

こんばんは、
皆様如何春分の日はお過ごしですか?

本当は、雪国出身の私としては、この春日より季節もとっても大好きな季節だったのですが、、、
この花粉症たるもののおかげで、まったくこの春に触れることができなく、よって散歩にも、買い物にも、とにかく外にも出られない身体になってしまいました。
今日も薬を飲んで、あまりにもの睡魔にぶっつぶれてしまった、悲しい春日よりでした。

もはや、国民病だよね。
国としての癌の研究も大切なんだけれど、もう相当数の国民が日々苦しんでいる、花粉症への対策や研究にもエネルギーやらお金やら注ぎ込んでほしいわぁ~、ほんとそう思います。
まったく、生きてる心地がしません。

ってな、ことで・・・頭から愚痴っちゃいましたが、
今日は、もうすぐ有効期限を迎えるHL1/7K1PTO免許の更新申請を行いました。
もし、ご興味がある方はJARLの国際関係のページ、また情報が確実なのはKARLの英語のページを直接検索されて参考になさってください。

韓国免許関連の法律が昨年11月から変更になり、外国人にも5年の有効免許、また希望者にはHLプリフィックスの免許も発給されるようになりました。
ただ、すでに免許を所有している場合で(HL1/等の)HLプリフィックスの場合には、変更申請ではなくて、新たな申請が必要です。

とはいっても、向こうから運用した際のQSLカード転送の件もあるし、長期滞在や訪韓(出張や遊び観光)は多いのですが、特派員などで住んでいる訳でもないので、今回は今まで通りのHL1/コールでの延長申請としました。

前回申請の際に一番難儀だった申請手数料の国際送金ですが・・・・
PayPalが使えるようになり、ものの数十秒で支払いと送金が完了しました。(延長はUS$18ドル)

免許状のコピー(PDF)、免許証のコピー(私は古い免許証なので英文証明も)の(PDF)、申請書面のPDF、パスポートのコピー(PDF)などの書類を添付して、E-mailでKARLの担当者へと送信!!

お昼頃に送信し、夕方には受付てKARLの免許担当部門へ転送する旨の連絡返信メールがありました。

楽ですね!!

来週は週末からソウルへ出張予定です。
また、来月、そして6or7月くらいにもソウル出張の予定があります。

お仕事での訪韓では、なかなか電波出せる余裕がありませんが、、、
合間あいまで、観光&プライベートでソウルへ行って運用したいと思っています。

これで無事に5年の免許が届いたら、また報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...