2012年3月17日土曜日

デスクトップパソコンのCドライブ交換

こんばんは!!
いやぁ~、今週は長かったです。
3月11日(日曜日)、あの地震から丸一年ということで、
お仕事は、追悼式の生中継の現場へと出動しました。

残念ながら、お見せできない部分もあるため、現場の写真掲載はやめますが、
半蔵門に近い追悼式会場でのお仕事でした。

そんな日曜日から始まった一週間、
以前、ネットの特売で注文してあったSSD/128GBを横目に、いつ交換しようか・・
やっぱり、クリーンインストールになっちゃうんだろうなぁ~、でももう1年半もゴミが溜まったWindowsのバックアップをそのまま移植するんだったら、クリーンインストールしちゃった方が安定するかなぁ~
なんて事を、この一週間ずっと考えつつ、

いよいよ、今日実行しました。
最終的には、やはりクリーンインストールでの決定です。

半分メーカー、半分自作のようなPC、ちょっとケースの表面が特殊だったり、不必要にネジが多めに固定されていたりと、頭をなやませつつ・・・


 無事交換完了!!
さらにWindows7のリカバリーを走らせ、クリーンインストール開始と100を軽く超えるほどのアップデートを一気に適用(^^ゞ
その昔は、クリーンインストールで最初から全てやると、完全にWindowsが動くようになるまでに丸一日必要だったのだが、さすがSSD!!、インストール開始から1時間半でおおむねのベースとなるWindows7のリカバリーおよびアップデートは全て完了(^^ゞ
早くなりましたね・・・・びっくりです。

今回導入したSSDは、某N○○サイトの超特売で9800円で購入したもの、
今まで使っていた32GBSSBは、もうWindowUpdateで残り1GBという状態、しかもそんな訳で使いたいアプリケーションのインストールもできなかったので、今回はもうもうマストでの交換作業となりました。


夜、ご飯を食べてから・・・のんびりと必要なアプリケーションのインストール作業を決行!!
そんなに苦にもならずに、必要なソフト、環境が揃っていき、わがPCは通常状態に戻っていきました。

今回は、あきらかに使わないソフトやファイル&フォルダーは全て排除、
スリムにして、効率化をねらいます。

そうそう・・・・
音楽ソフト(まともに動かなかった・・・)ものが、さくさく動くようになり、器機の認識も問題なく復活!!
そんな、ふっかつ音楽データに、90年代の我らアラフォーには元気がでる曲も次々と復活、
さっそく、プレーヤーに入れて、来週末からのソウル出張の際、飛行機で入れる気合いの原動力にしようと思ってます\(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...