2011年8月9日火曜日

フィールドディコンテスト行ってきたよぅ!!

みなさんこんにちは、
先週末はフィールドディコンテスト参加してきました。

今年も、クラブ局JR1YJTでの参加です。
詳しい運用場所は「移動運用の掟!?」で言えませんが、
長野県富士見町の入笠山での/φ移動運用です。
土曜のお昼、メンバーは揃いました。
いつも宿泊にお世話になっている入笠小屋の前に集合し作戦会議です。

あれっ?一人足りないと思いませんか???
そうです、なんとYJTの有名人、朝比奈OMは今回XYLさんと単独参戦で、
「やっぱり高原の夏はイイねぇ~」なんて言っているこの時間、天候が悪い中、とある山へとアタック中だった事と思います。
(ちなみに・・・コンテスト中も何局かに聞かれました「朝比奈さん居るの~?」って(^^ゞ



私のお昼ご飯、
懲りずに高原でも辛ラーメン、すごいでしょ葱はちゃんと切って準備、卵も入っているのです。これで元気100倍です。

ただ・・・
前日から夜通しで走ってきた為か、この陽気に高原の心地よい風、満腹で眠気も100倍。
少し休憩し、これまたお世話になってる井上さん、村井さんチームとも木陰で懇談(^○^)
いつもお世話になっている入笠小屋の小間井さんにも挨拶し、宿泊やご飯などをお願い、運用ベースを選定しました。

コンテストが始まる前には、アンテナ設置や無線機設置、そして今回は運用初めてのYM(YLさん)が即戦力として参戦してくれた為、3.5MHzフルサイズDPも含め、皆さん気合いを入れて準備をしました。

いつもいつも、「どうして、こんな山の上でこんなご馳走食べれるんだろう」と思うくらい豪華な山小屋の夕ご飯を食べ、元気が出たところで21時コンテストスタートへ!!

20時くらいから7MHzに出ていたのですが、21時頃から一気にコンディションが変わりましたよね!!いきなりスキップ!?
その隣りで40mものフルサイズDPに繋がった3.5MHzの無線機からは、もの凄いくらいのCALLが聞こえてきました。
今回移動で3.5MHzを張って運用は、私自身も初めての経験だったのですが、いやぁ~ホントビックリしました。イイですねホント良い80mバンド!!
と言うことで、3.5MHz運用を横目に、私は空電と混信と雑音の中辛うじて聞こえてくる7MHzでCQ TESTを始めました。
深夜1時くらい、バケツをひっくり返したような雨が降りながら・・・さすが山の天気に驚きつつ、仮眠
翌日曜日は、朝からすこぶる良い天気に恵まれ、発電機もブルンブルン快調!!
O氏の新調した発電機も加わり、HF、6m、144、430で同時運用にも余裕ができました。
お陰で、我が2機目の2サイクルDENTA君は今回はお休み(やっぱり混合ガスは少し面倒)

約1700mの高原で風は気持ちが良いのですが、さすがにピーカンの天気は目眩がするくらい暑い太陽の攻撃!!
ログ取り用のPC画面は見えず、ちんちんになった無線機の上には車の日よけを掛け、7MHzのCW/SSBそして21MHzのCW/SSBで激戦。
13時を回った頃でしょうか・・・・遠くからゴロゴロゴロと雷鳴が!!


そして、一気に太陽が隠れていく、さらにすぅぅぅ~っと冷たい風がふき、14時前は、空を見ながらパドルを振る状態に!!

そのうち八ヶ岳方面からのみ聞こえていた雷鳴が、後ろの入笠山山頂付近からもダブルで聞こえはじめ、「ヤバイ、もう撤収だ!!」との声で、一気に無線機や電源、発電所も撤去で車へ突っ込んだ!
バタバタバタとバケツひっくり返した音がしたような・・・気がしたと同時に車の中へ滑り込み。

アンテナ類と車は自然の全自動洗濯機の中へ、フロントガラスの向こうは、子供が興味津々で覗き込む食洗機のようでした。

30分後、雨は少し小降りになり青空が顔を覗かせた頃を見計らって、本格撤収開始!!
撤収が終わった頃の時計は丁度15時ジャストを指していました。

 ご覧下さい!!
入笠小屋さんの豪華は晩ご飯と朝ご飯、ヤバイと思いながらご飯をおかわり(^_^;)しちゃいますよね。
夕ご飯
朝ごはん


写真撮るの忘れちゃったのですが、日曜日のお昼ご飯(おむすび弁当)も作って頂き、とっても元気がでました(^^ゞ
今回は、全部で3.5MHz、7MHz、21MHz、50MHz、144MHz、430MHzなどのバンドで出ましたが、結果は現在集計中、はたして・・・・

ホント、久しぶりに皆さんと楽しい移動運用とコンテストができました。
帰りは、案の定「中央道35Km以上の渋滞、東京まで6時間以上」という看板が出ていました。
この「以上・・・」かぁ~と思いつつ小仏トンネルに突入

自宅へたどり着いたのは23時半過ぎ、確かに東京まで行ってたら6時間以上だなぁ~と思いつつ納得。
とてもとても、まだ自宅では片づけが終わっていませんが、
今夜からは今週末からの次の移動の準備でもしようかと思っております。

QSO頂いた全ての局長さん、ありがとうございました!!
GL in Contest  73&72

0 件のコメント:

コメントを投稿

お彼岸の本日は144/430のFM日和🌸

こんにちは!! 桜開花まではもう一息ですが、昨日から一気にまた春めいてきましたね🌸 花粉症の私には困った季節でもありますが😭 昨日は久々のガッツリ洗車🚙 水洗いの後、車内、エンジンルーム、フロント等々、3時間かけてのお掃除日でした。 ただ、、、、 フロンドガラス、綺麗に拭い...