2021年10月15日金曜日

全市全郡(ACAG)@山梨・甲府移動

こんにちは、

最近は、仕事の方も少しバタバタやりつつ(選挙が決まりましたしね・・・

先週には少し大きめの地震も発生し(もちろん緊急出社&貫徹で・・・)そのまま、今年は全市全郡コンテスト参加のため、3年ぶり山梨へ向かいました。

この2年間、この時期はしっかり準備しては台風の来襲により、

自宅運用を余儀なくされてきた、全市全郡コンテスト(お蔭様で、自宅からでもソコソコ遊べる・・・ちゅうことも知りましたが)、

やはり、暑さも和らぎ、空気も澄んでくる秋の気持ちいい移動運用でのコンテスト参加は嬉しいものですね。

今年は台風の影響はありませんが、毎年通っていた関東方面にも西方面にもイイ感じないつもの秘密基地は現在でも2年前千葉も襲った例の台風の影響で斜面が崩れ、復旧の目途が全く立っていなくて行くことができません。

昨年、意外なところで1700m高原に住所上の「甲府市」を発見!!昨年夏に流星群の撮影を行った際にテスト運用を6mでやってみたところ、意外にも都内各局からお声もかかり、盆地底のイメージが高い甲府市ですが「標高1700mの甲府市から6m!!」あまり聞かないシチュエーション(移動地)で是非コンテストに参加してみたく、ずっと計画しておりました。

ただ、下見も行った昨年も結局直前になり台風再来・・・(T_T)/~~~

こんなことって、ホントにあるのぅ~って、自宅玄関に発電機を置いて涙を流しながらの自宅からのコンテスト参加。今年こそはの3年ぶり移動参加でのACAGコンテストでした。

早朝3時、現地に到着し空を見上げると、

これまた久しぶり満点の星空、たまに横る薄い雲がイイ感じの天然ソフトフィルターとなり、星々をより輝かせてくれました。

しばし無線も仮眠も忘れて星空撮影。気づいたら・・・東の空が明るくも、、、











流石に10月にもなると、(夏の)天の川も最後の様相
優しく薄く、そしてオリオンやプレアデス星団、大マゼラン星雲、よ~く見るとオリオン星雲も綺麗に輝いていました。

ついつい・・前日も貫徹(地震関連の対応お仕事で・・・
2日目もほぼ貫徹です(^^;
つくづく、元気だなぁ~と自画自賛。


明けて、薄曇り・・・気温も半袖でも大丈夫なくらい。
早速アンテナを設置、今回は場所的に制限があるため、殆ど回転できない状態での5エレ、3エレ、そして6エレを設置。
(最終的には・・・これはちょっと欲張り過ぎで、5エレと3エレ又は4エレ&3エレでも良かったのかも、そうすればある程度アンテナも回せるようになったなぁ~と反省)

結局、それぞれのアンテナが近すぎた事と、高さも制限(枝が邪魔で・・・、
なかなかSWR調整に苦労し、いつもの”地獄ポール上げ下げ100回腕筋トレーニング”の状態に陥る。
あわせど調整せど、なぜか52MHzか46MHz辺りで同調してしまい、まったくもってSSBというより、コンテストCW周波数に全く合わない。

元々のアンテナ制作時の設計が移動運用時のSSBと併せ旧CWコンテスト周波数(50.250~300)に合わせたためもあるが、まったく今年4月からコンテスト周波数への調整で難儀してします。

特に今回は相互的に干渉を受けていたため、、、
実はもう(コンテスト参加も)ホントに諦めかけたほどだ!!

結果的に3本のアンテナでまともに電波が出せるようになったのは夕方19時すぎ、
もちろん、辺りはもう暗かった(^^;

昼飯も食べず、ひたすらアンテナとSWRアナライザーと格闘・・・。



そこ頃には、日もすっかりくれたが・・・
併せて小雨も落ちてきた(あぁぁぁ~なんてこった(T_T)/~~~

情報によれば、下界は晴れていたようなので、降っていたのはやはりこの標高だからかもしれない。もともとSCW天気計算でも殆ど実測と同じ情報が予測時間と共に出ていたこともあり、心づもりはあったのだが、さすがにアンテナ調整で手こずり、泥沼にはまっちゃうと一気にやる気を失ってしまう・・・。


取り合えず、アンテナから電波出せる状態にもなったため、
昼&晩飯には、超食欲そそる「カレーヌードル」を!!


ホントは朝ごはん&ランチ用にと仕入れたチキンも・・・
そうだ、考えてみたたら朝ごはんも、おにぎり2個食べただけだったぁ~~~

無事に栄養補給も完了し、

そこから!?無線機類のセッティングも開始(遅い・・・

全てが整ったのが20時45分(^^;

休む間もなく小雨の中21時からのコンテスト開始となりました。


去年、雨で発電機壊してしまったこともあり新兵器登場!!
(骨組みは以前このBlogでも紹介しましたが、FDでは使えず今回初実践となりました)

100均のブルーシートで発電機テントです。
ポールとは先日のソロキャンプで思いついた、クリップ留めでとてもクール&素早くセッティングできて超FB。

もちろん、排気口側もかなり余裕がある作りで空間もあるため安心安全です。

途中のガソリン給油の際にも、クリップを取りシートをめくれば倒れる事もなく、雨で携行缶を濡らすこともありません。



皆さま、コンテストどうでした???
取り合ずの第一感想としては・・・
「あぁぁ~やっぱ、都会は遠いなぁ~~~」
「大菩薩嶺と雲取山など奥多摩&奥秩父方面、そして大山・丹沢方面電波超えないなぁ~」
「聞こえるけれど、飛ばない(ん?多分飛んでるんだけど・・・)取ってくれない」
なかなか、パンチと反省が多いコンテストとなりました。

場所柄、3エリア、4エリア、5エリア、2エリアは良く入ってきましたし、ほぼ聞こえている局長さんは100%取れました。
が肝心の1エリアは、綺麗に聞こえているけれども、いくら呼べと、取ってくれません。
・・・だからCQランニングでも応答率は悪い。

予想という目標からは100局以上も少ない更新結果だったかなと・・・思います。


ただ、、、
今回は2年越しでの「甲府市からの6mCWによるコンテスト参加」が大目標!!
でもあったので、まぁ~この辺りは粗方の予測の通り、
勝負よりは、移動運用サービスの楽しさを感じ自らも試しながら楽しみながらのコンテスト24時間運用となりました。


そうそう・・・午後2時半過ぎだったか、
CQ掛けていたら、いきなり8エリアがぐぐぐぐぅっっ、がっつーーーーーんって!!
この時期にガツンと8が聞こえるなんて、思ってもいなかったので驚きました。
札幌、名寄、旭川等など貴重なポイントを加算することができました。


途中・・・クラブのロールコール参加様にセッティングした、
V/Uのモービルホイップと、7Mのモービルホイップアンテナ。
両方とも無事にチェックインすることもでいました。
(さすがに1200MHzはお休みです。。。


コンテストも無事に終わり、
ゆっくり休んで起きた朝、外は快晴の青空でした。


やはり撤収と積み込みに3時間はかかり(いつもの通り・・・(^^;
この辺りはもう少しスマートにしなきゃなぁ~と反省。


移動運用地から少し林道を走ったところに、富士山が良く見える箇所があることを思い出し、この写真を無事に撮影!!改めて雲の上に富士山と自分も!?居ることに気づき・・・
あぁ~やっぱり標高高いんだぁ~

緊急事態宣言も解除されたこともあり、丁度お昼ころ、新しく調べた日帰り温泉でゆっくり冷えた身体を温めてから、下道20号を走り帰途に付きました。


今週もお仕事ガッツリで、なかなか作業進みませんでしたが、一昨日、無事にログの提出も完了ました。今年は来週の20日締め切りということで、皆様も締め切りに遅れないようご注意くださいね。

今回も、特に関東内は相当混信や抑圧などあった中、か弱い電波を拾って頂きまた声かけて頂き有難うございました。

次は・・・

東京CWコンテスト参加予定で準備しております。

その前に、17日の八王子の東京と神奈川合同のミーティング、ちょっと天気が心配ですが(雨天中止)、開催されるようでしたら顔出してみようと思います。

では、また今週末?はアイポールで、来週末はお空の上で!!お会いしましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...