2020年11月23日月曜日

東京UHFコンテスト!!有難うございました(^^ゞ

こんばんは・・・今日は勤労感謝の日!!

少しまた寒くなってきましたね(んっ、この暖かさがおかしかったのか!?

今年最後の3連休、如何お過ごしでしたか?


今朝も、朝起きてカーテン開けたら、雲一つない青空が広がっていましたね。

今朝も綺麗な朝陽や朝焼け見えたのでしょうか。



これは、昨日写真のつづき、、、
昨日の朝多摩川で撮影した朝焼けマジックアワーの6時頃です。

ちなみに、、、、今朝はぐっすりの朝寝坊でした(^^;
危うく、東京UHFコンテスト開始時間の9時にも遅れるところでした。。。

いつもは東京都内へ移動して、移動運用で参加するのですが、
今年はコロナ過もあり、3連休中ではあるのですが、日程的に多摩川コンテストの次の日に東京UHFが設定されたので、移動運用を断念し自宅より参加しました。

多摩川コンテストはやはり地元流域内から参加したいし、
翌日の仕事の事も考慮すると、前日「東京UHF移動」で次に「多摩コン」でしたら、迷わず移動運用なのですが、今回の様に時間が長い東京UHFが後日ですと、一気に脚が重くなってしまいます(^^;

ってな感じで、今回は両方ともHome固定局からの参加でした。

さて・・・結果は?
流石に、申請点数の直接UPは差し控えさせて頂きますが(^^;
取れたマルチ、取れなかったマルチってな感じです。
なかなか、自宅からだと難しいですね(T_T)/~~~、

今日の東京UHFも、1200MHzしか見ていませんが・・・
昨日の多摩コン同様、参加局多かったのではないでしょうか?
もうFMもビッチリ混んでて、周波数によっては2重、3重で使われていたところもありました。

そして以外だったのが・・・
CWモード!!
っ結果的には、FMよりCWの方が局数多かったかもしれませんね。
ビックリしました。

そして、SSBですが・・・
1局のみ(寂しい~~~


どうしてもFMはつぶし合いになってしまい、結局は弱肉強食で強い局が勝ってしまうため、
もっとSSBの方に430や144の様に流れているのかなぁ~と思っていたら、

そうではなくて、、、1200MHzではCWに皆さん来ているようでした。


まぁ~それでも、
某IC-7900の影響なんでしょうね!!
数年前(少なくとも7900発売前)では、
あり得なかったくらいの”密”のバンド内でした(^.^)/~~~


さて写真にもどって・・・
日の出と共に、幾群れもの渡り鳥が編隊を組んで、多摩川の上流へと飛んで行きました。
みんな、朝ご飯調達に多摩方面の野山方面に向かったのでしょうか。

今年は、もうお正月まで仕事が決まっていて、
初日の出の撮影はできない予想です(元旦も出勤になりました)

この数年、元旦はこの場所から初日の出を狙って、
晴れてはいるのですが、必ずと言っていいほど低い雲がじゃましちゃって、
なかなか、日の出瞬間のお日様を拝めなかったのですが、昨日は綺麗に地上から
お日様が昇ってきました。

早起きは500円以上の価値があったかな(^^;
(僕の490円返せーーーー(笑

さて多摩コン&東京UHFが終わると、いよいよ世の中は師走です!!
泣いても喚いても、残すは1か月で今年も終わります。

さぁ~どんな、年末なるんやろう(忘年会無しの・・・初めての年末)
イイことあるよう、頑張って参りましょう。


昨日の多摩川コンテスト、本日の東京UHFコンテスト
交信頂いたみな様、有難うございました。
両コンテストのデータは無事主催者側へ送付完了しました。

来月は1エリアAMコンテストに出る予定でおります。
また聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...