もうかれこれ18年くらい乗っている我が愛車、
(軽快車という名の普通のママチャリ🚲(^^;
前タイヤバースト&パンクにつき・・・お休み朝一タイヤ交換しま~す。
・・・前タイヤは今回で3回目、後ろも既に2回交換しています。
毎日乗ってるからなぁ~、
もう2.5Km毎日往復で18年だと・・・平日乗りで単純計算でも2万数千Km走行もの!?
311の時は会社まで世田谷通りとR246を複数日往復、
渋谷が本当に「谷」だと実感した(^^;
まずは・・・Amazonでタイヤ・チューブ・リムテープ
なんと2本セットで2380円を購入からはじめー!!
前輪を外します。
ネジは無くさないように(^.^)/~~~
後ろはギヤがあったり、ブレーキがあったりと、
パンク修理でチューブの穴塞ぎ程度は簡単なのですが、
タイヤ交換となると一気に面倒ちっくりになります。
今回は前輪なので、簡単にネジ2本で外れちゃいます。
普通のパンクだったら・・・
チューブを外して、穴を探し、ゴムパッチで穴塞ぎOKなんですが・・・確かこのタイヤも、もう5年位走ったかなぁ~
タイヤ表面のすり減りやひび割れも目立ってきて、もうそろそろ交換時だと思ってた矢先のパンクでした。
先ずはチューブを取り出し、
タイヤもリムから外します。
小さなころから、何度自分でやったかなぁ~
今回は全て交換なので・・・
どんどん外していきます。
これがチューブ修復だと、傷つけないようにしないと、パンク直す過程で、別のところ傷つけてパンクさせちゃう(😭)それも何度も経験した!!
無事に脱皮完了!!
そして、新しいタイヤも準備します。
先ずはリムテープから・・・
ちゃんと空気バルブの穴を合わせて張りつけていきます。
次はタイヤ本体を片側だけ入れ込み、チューブを入れるスペースを作ります。
以前は結構苦労しましたが、今回はすんなり入りました。
今度は新チューブもタイヤ内に装着していきます。
これはチョット注意必要です。
ちゃんとタイヤの中側に押し込んでチューブが入るよう配置します。ねじれも取ります。
でないと、空気入れた時、タイヤが途中膨らんだり歪んでしまいます。何度失敗したことか・・・そのむかし(^^;
新タイヤ装着完了(^^ゞ
綺麗にハマりました。
あったらしいーーー!!
髭も!?出ています。
バルブを取り付けます。
そういえば昔、よく口ゴム部分だけよく駄目になって、交換していた覚えがあるけれども、最近は口ゴム劣化するときには既にタイヤやチューブもダメになってたりするので・・・ゴムの品質が良くなったのか、あまり口ゴムだけの交換って無くなっちゃったなぁ~
タイヤを車体に装着していきます。
こんなママチャリでも、タイヤ脱輪防止金具がちゃんとついています。
お陰でネジが緩んだとしても、漫画の様にタイヤだけ外れて転がってすっ飛ぶ事はありません(^.^)/~~~
ただし自分は吹っ飛びますけどね・・・
(2度ほど(^^;
ささっ、車体に取り付けたら、
新しいタイヤに空気いれますよん。
チャンとボルトが閉まっているか確認します。
たまに、仮止めして忘れちゃってたりするんだよねぇ~~
困ったもんだ(^^;
バッチリ!!
パンク修理完了で~~~す。
作業時間は、おおよそ15分
(写真撮りながらだったから・・・・まじめにやれば前タイヤだったら10分程度でできちゃうよ)
そして費用は1本分だと約1200円でした!!
最後に、バルブの固定ネジ、締め直してゆるみ無いか確認して、
終了です。
これは古いバーストパンクしたタイヤです。
広範囲に渡って完全に真ん中に亀裂が・・・・。
危なかったぁ~(^^;
後から、外した古いタイヤを確認しました。
UP写真通りに作業をすすめ、
15分くらいで、交換完了!!
・・・最後に、
先日は丁度前タイヤのブレーキパッドも交換ずみだし、
まだまだ、来年に向けて走る我が愛車(^.^)/~~~🚴
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