2020年8月3日月曜日

フィールドディーコンテスト・すぺしゃる有難うございました(^^ゞ

こんばんは・・・
今年もFDコンテスト、無事に終わりました。
先ずは交信頂きました各局さま、本当にありがとうございました。
お陰様で、大変長かった今年の梅雨明け!夏本番の到来の瞬間と、若しかしたら参加や開催をも危ぶまれた、フィールドディーコンテストを十分楽しむことができました。


今回は、最初から念願の3本の八木アンテナを立ててみました。
うち2本は、昨年1年掛けて使えるようになった自作の3エレと6エレのF9FTになります。

そしてなんと!!
今回は全ての自作アンテナで、
始めて!?組み立て一発目で無調整でちゃんと電波が乗る(目的周波数帯で十分SWRが下がった)状態で、
ポールをフルアップしてからの、再度・再再度・・・の上げ下ろし調整はしたくとも住みました。(何時もなら、このUP/DOWNの繰り返しで、筋肉痛を起こすくらいになるのに・・・(^^;こんなの初めてです!!
ホントよかった、よかった(^^ゞ


雑過ぎて・・・あまりお見せできない・・・
(よく必要な時に、必要なものの行方不明を起こす煩雑な・・・移動シャック(車中シャック)です(^^;

今年は梅雨明け一発目(初日)だった為か、場所なのか・・・
虫が少なかったような気がします。ず~っとドアを開け放って山の風を感じながらの運用でした。(気持ちよかったぁ~、ホント梅雨明け助かりました。


これらアンテナの分析は・・・また次の機会に記しますね。
やっと届いた真夏の青空に、アンテナが映えます!!なんてね・・・。
(この画を拝見できた段階で、我が夏のコンテストは終了でした(^^;


さて、コンテストですが・・・18時に無事開始!!
開始前は比較的バンド内空いているかなぁ~と思ったのもつかの間、あっという間に彼方此方からつよーーーーい信号がたくさん聞こえました。

途中、やはり!?お腹が空いて~~~、
腹の虫もぐぅぐぅ~とモールスを打ちながら聞こえてきます。
ローカルやいつもの常連局からのCALLも頂き、楽しみながらのノンビリコンテストです。

そして・・・深夜まで頑張ってみますが・・・
今年も2時で撃沈でした(さすがに最近はホント眠くなるのが早いし、夢の中でCQ打ちながら寝落ちしているところもあります。幸い私、PCでのCWではないので無用なCQが出ることはありませんが・・・)。

そして翌朝、4時の目覚めの予定が・・・
気づいたら(今回も!?)やっぽり5時を回っていました(T_T)/~~~


ホントは雨対策で作ってみた、発電所用の簡易テント(タープ)です。
昨年の6Dの時には、雨で深夜2時に発電機こわちゃい、電源損失に陥り、その後はありったけのシールドバッテリーで15時まで頑張りましたからねぇ~。フィルターに水入っちゃったんですよね~更にエンジン内の煤がピストンに挟まり、全く動かなくもなってしまいました。

結局今年、タイミング良く梅雨明けもあって、雨には降られませんでしたが、
丁度日よけとしても効果あり、助かりました。
ただ、あまりにも簡易且つ安価(100均のツッパリ棒を利用)なので、うまく固定する術がなく(今回は針金巻き付けで固定)、何か良い方法ないかなぁ~なんて思っています。


アウトドアーグッツには、あるのですが・・・
3~4千円くらいしますよね(あと結構大きくて、かさばってちゃうんですよね。


林を抜ける向後れ日が、疲れを癒してくれます。
炎天下ではさすがに暑い夏!!
でしたが、木陰などに少しでも入ると、ホント気持ちいい高原の風を感じる事ができました。

それと、そうそう・・・
今回こんなの、作って(撮って)みました!!



実は肝心なところで、電池切れ・・・(T_T)/~~~
アンテナ2本立った瞬間で終わっていました。ホントは3本目がカメラの目の前だったので、撮れてたら面白かったのにね(^^;

始めて、この撮影機能がカメラに付いていたことを知り(ラプスね
設定も良く分からん状態で、先ずは撮ってみたのですが、
今度は、もっとチャンと勉強してから撮ろうと思います。こうご期待!!



お待ちかね!!
コンテスト終わり、山の中ランチ料理大会です。
今年は分厚いベーコンを買い込んで、、、


100均で200円で購入した鋳物フライパンで作る、
「特製ベーコン・エッグ」です。
(かなり、無理やり感ありますが・・・、ホントは夜に作って麦酒片手にと、行きたかったのですが、やはりコンテスト前でワンオペだとそんな余裕ありませんでしたね)


ベーコンで出てきた脂をベースに、玉ねぎも炒めます。
ベーコンの塩味とレタスの甘さで、もうなんぼでも食べられます。

そして、コンテスト終わりのもう一つの楽しみは・・・


恒例の、近場温泉で癒しの風呂♨へ


海鮮漬け丼定食です!!
300円アサリのお味噌汁は、別途追加でオーダーしました。
夏の空腹に沁みました・・・美味しかったぁ~。

あれっ!?
肝心のコンテストの結果は???

いや~、なかなか難しいですね(^^;皆さんホント流石のプロです!!
とてもとても、ってな感じで、なかなか目標値の局数、マルチとも達成はできませんでした。
Esも出たのかなぁ~、コンテスト開催時間中、しばし気にしながらのOPでしたが、今年は全くEs爆発聞こえませんでした(少なくとも私にはね。

唯一、それぞれ1局づつ、
私のCQ TESTへの応答で、北海道と福岡の局長さんからの応答があり(この2局はやたら強かったので、やったーEsだぁ~と思ったら、その単発で終了した)
8エリア、6エリアのマルチを1つづつゲット頂きました。

5月、6月、7月とあんだけ毎日強いEsが出まくっていた、久しぶりの年だったのに・・・
パタンと出なくて寂しいなぁ~。なんて思いました。
毎年FDのころって、もう夏枯れシーズンも始まってたりして、正直微妙なんですよね~。

さて、今年はいつもの例年と異なります。
突然始まってしまったコロナ過の影響で、楽しみにしていた8月田舎帰省も今年はできません。その分、少しだけ関東近郊で感染防止対策をしながらの移動運用や移動撮影等をしようかなと考えています。

感染とは無縁な、電波での皆さんとのアマチュア無線による「お空密」は頻繁に、ビシバシ出ていきますので、どうぞ聞こえておりましたら宜しくお願い致します。

さて、次は・・・9月のAAコンテスト(Phone)と10月の全市全郡ですね。
またまた、新たな作戦!?入念に練ろうと思います(^^ゞ。

また各局、どうぞお相手お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...