2019年12月1日日曜日

ヒカリモノが美味い季節・・・

こんばんは、
もう直ぐ、今年も残すところ1か月師走突入ですよぅ~
早い、いやぁか~早いですね。
心の中は、まだ夏!?なんですけど。。。

そして・・・じゃじゃじゃ~ん!!

鯖、鯵、鰯
よくばり三種盛りです。
(最近は回転しないけど、お皿に乗ってベルトコンベアーでいらっしゃる寿司です)
けっして・・・・
職人さんが目の前で、お皿や葉っぱやまな板!?に乗っけてくれる寿司ではありません(^^;


朝も起きたら、どうでしょう・・・
もうお天道様が昇ってくる方向(顔を出す窓が)完全に冬スタイルです。

そうですよね・・・
もう、1か月もしないうちに冬至なんですよね。

ラジオで言ってましたよ!!
実は冬至前の今時期が、日の入りが年間を通じて一番早く、
実際には明るい時間帯は冬至の頃より少ないんだそうです。

幼少の頃、
冬のこの時期、クリスマス会様に劇の練習や、雪を使って雪像をせっせと作り、
あっという間に、真っ暗になり、暗くなってからお家に帰る・・・
それって、ちょっとばかり「大人になった・・・ような」感覚になったような気がする、
この時期がなんとなく好きでした。
もう初雪や根雪が降って、真っ白だった外は寒かったけど・・・
ポカポカする教室のストーブを囲んで、みんなで一生懸命、練習したり、道具作ったり・・・一緒に何か同じ目的に取り組むことって、
なんかとっても暖かい空間だったんだよねぇ~なんて、毎年思い出します。


 話は寿司に戻って・・・
やっぱり・・・さんま!!


最近は、このページで始まり・・・
このページで終わることも(^.^)/~~~


そして・・・
やっぱり、とろいわしにウットリした。


〆は・・・
炙りのどぐろにしました(^^ゞ 


あれれ・・・
ブログ書いている間に、すっかり日にちが変わり・・・
いよいよ師走突入です。

来週は一層、寒さが増してくるようですね。
忘年会などもはじまります。

みなさま、体調にもご自愛いただき・・・
張り切って参りましょう!!


誰かさんも言ってたけど!?
もう一回くらい、今年中に移動運用行きたいなぁ~~~(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...