2019年11月24日日曜日

今年も多摩川コンテスト・交信有難うございました(^O^)/

各局こんばんは、

ロンドンから戻りようやく、少し落ち着いた感が戻った今週末でした。
ただ、延び延びになっていた地域の打ち合わせや買い物や片付けなど・・・

丁度(というか・・・)今週末は天気が思わしくなかったこともあり、
昨日そして今日と、自宅ベースの比較的ノンビリ週末を過ごすことができました。

ただ・・・
そう今日24日の13時から14時59分までは別です!!

今日は多摩川コンテストが開催され、おかげ様で今年も無事に参加することができました。
(ホント1週間ロンドン出張がズレていたらNGだったし、
今日の地域の打ち合わせも午前中一杯まで掛かってしまい、結果的にコンテスト開始ギリギリセーフだったため安堵でした。)


特に今年は、先月の台風で完全に壊れた6mの固定局アンテナを新調したこともあり、
同アンテナを移動運用コンテストでは普段使いしているとしても・・・、

今までの3エレに比べて、
自宅ローテーター使ってのコンテストではどんなもんかしら?
などと、とても興味がありました。


お陰様で昨年、このコンテストでは初めて良い成績を出すことができたことから!!
今年は新アンテナで頑張ろう!!
と意気込んでいたのですが・・・・、

あれっれっ???
居ないじゃん、、、
(ん?ウチからってチャンと電波出てる???

そんな、スタートCQ TA TEST から始まりました。

ビックリだったのは、
冒頭、CQを出せど出せど、全く応答がありせん。
多摩川コンテストは2時間のスプリント・コンテスト!!
あれよあれよと時間ばかりが過ぎていきます。

そんなぁ~~~~(T_T)/~~~

その後15分過ぎになって、徐々に呼ばれ、呼びまわりなどと、
自分なりに頑張りましたが、思ったように局数が全く伸びません(T_T)

あっという間に、終了の時間となりました。

結果的には、昨年以下の局数で、ちょっぴり残念・・・

ただ、新調アンテナの感触としては、
のっけから0エリア局(固定&移動)局からもまさかのXを貰う、
2エリアの固定局からの応答、
特に最後の14時59分30秒に2エリア局と最後のQSOが出来たことは、
正しくアンテナの能力が発揮された賜物と嬉しく思いました。

マルチもちょっぴり昨年を超えました!!


先ほど、このブログ書く前に、
有名OM各局のコンテスト参加状況など、
早速Blog等に発信アップされていたものも読ませて頂きましたが、、、

はっぱりCW参加局って、今年偉く少なかったですよねぇ~~~
⇒なぐさめ的(求・同意!!)

それとも、私だけ聞こえなかったのかなぁ~~~~(*_*;

ってな事もちょっと心配しながら、
今年の多摩川コンテスト参加報告を終わりたいと思います。

でも、楽しかったな!!
2時間はとても短いけれども、
毎回呼ぶか呼ばれるか、移るか居座るかの常に駆け引きの連続で、
とても(無い)頭を使うコンテストで、とても好きなコンテストです。

コンテスト後の狸ワッチでSSBでも話されているOM居られましたが、
今日の6mのコンディションは、一部Esも出たようで良かったようですね。
6エリアや8エリアなどからもX貰えたら面白いだろうなぁ~なんてね。

さぁ~
多摩コン終わったら一気に師走ですよ、皆さん!!

天候が相変わらず不安定ですが、体調壊さず、飲み会も多くなる師走、
頑張って行きましょう。

写真は、一人打ち上げのパック入りの今年のボジョレーヌーボーです。
(自宅だからこそ・・・移動だったら運転できなくなっちゃうし)
味見程度でしたが、今年の初物を頂きながら、明日からの元気に繋げたいと思います。


さて今年最後は、
来月22日の1エリアAMコンテストですね。
この日も既にいろいろ予定があるため、コンテストフル参戦は難しいそうですが、
QRP(P)で、年末のご挨拶も兼ねて!?お声がけ参加したいと思います。
またお空でお相手宜しくお願いします。

最後になりましたが、
今年も多摩川コンテストでQSO頂きました各局さま、
貴重なポイント頂きまして誠に有難うございました。
また次回も張り切って参りましょう(^^ゞ
よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. 多摩区マルチが無くてビクビクしていた頃に、神のコールでした!ニューマルチありがとうございました。
    結局多摩区は電話込みで2局だけでした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、こちらこそ交信有難うございました!!
      私は・・・結果的に多摩区落としました(>_<)
      なかなか難しいマルチだと思います・・・・(笑
      また是非、お空で宜しくお願い致します。7K1PTO

      削除

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...