2019年11月11日月曜日

11月・富士山界隈移動運用(^^)/

こんにちは、
少し最近は仕事の方もバタバタやっている感じで、少し遅れましたが・・・
先週久しぶりに移動した富士山界隈での、写真と移動運用の様子を、
此処、ロンドンからUPします(^^)/

11/1(金曜)の仕事終わりで向かいました。
以前から行ってみたかった山梨県笛吹市と富士河口湖町のと境にある「新道峠」
本当は、今年5月に計画し天候悪化のため急遽精進湖へ行先変更、その後もなかなか行けなかった場所でした。

午前2時半、登山口へ到着したところ、既に車がたくさん(@_@。
これにはビックリ!!ただ、とてもの有名所、しかも久しぶりの天気にも恵まれたおかげで、皆さん考えることは同じなんだなぁ~と!!

早速深夜のハイキングスタイル?でくま鈴鳴らしながら登山を開始しました。


写真は「新道峠・第二展望台」からの朝3時頃の眺めです。
この日は、星もたくさん瞬いておりました。
またこの暗闇にカメラマンた達も、ホントたくさん瞬いておりました(^_-)-☆
(特に此処では最前列のポジションはビッチリ埋まっているため、一歩引いた形の構図を選びました)
なにせ、初めて訪れた場所だったので、明るい時の場所的な感覚ゼロの状態、
第二展望台で撮影していたのですが、此処まで来たなら第一展望台へも行ってみようということで、夜明け前を狙って4時半過ぎ山道をまた登りました。

もちろんついた先も、真っ暗なため・・・
良くわからないまま、空いている場所に三脚設置、此処にもホント沢山のカメラマン達が夜景や朝陽を狙っていました。


次第にだんだん、夜が明け富士の頂きに朝日が当たり空も雲海も染まります。


結局、当初は仮眠してから朝陽だけを狙って、
「明るくなってから」登ろうと思っていた新道峠、結局は一晩中富士山と河口湖の絶景を楽しみながら、前日から丸一日以上一睡もしてないことに気が付きますが・・・
この光景を見たら、もう眠気もそっちのけです。


雲海も出てきて、河口湖を覆っていきます。
本当に良い天気にも恵まれ、絶好の新道峠眺め日和になりました。



翌朝下山してから、
新道峠へと向かう途中にある「スズラン群生地」近くで一休みしながら7MHzでの移動運用を行いました。
今回は前日入り2泊3日工程で最終日はガッツリクラブ移動参加なので、バッテリーが持たないと判断し、小型のデンタ君(発電機)も持参しました。
直接送信にはバッテリーで運用し、そのバッテリーの充電に利用するという、ハイブリット!?方式で運用しました。


笛吹の後は、撮影も兼ねて忍野八海方面、山中湖方面にも行きましたが、
どうも2日目は雲がとても多く天気が思わしくありません。
夕日も見れず、3日目に向けて静岡県側に入ります。
道の駅「すばしり」で少し休息の後、仲間との合流地「富士山須走五合目」へと向かいました。

少~し雲も多いものの、
もう冬の季節に移行した須走五合目の標高2000mからは、真っ白に雪化粧した富士山山頂が良く見えました。辺りは終始薄~い霧が立ち込め、前日の陽気から一気に1か月程度季節が真冬に進んでしまった感がありました。


今年も、職域クラブ局の合同移動運用
過去には、参加クラブ全員で此処富士山須走五合目に集合して、とんでもない数のアンテナ群や混信しまくってロクにQSOもできなかった事もありましたが、今となってはとても懐かしい思い出ですね。
その後、その時の教訓からこの日は、各クラブ好きな場所へと移動し、お空の上でミーティングしましょう!!という現在のスタイルになったのですが、
今年はHmllifeでも紹介されたそうで、驚く限りです。


いつもフルメンバー参加の際には1200MHzを担当していたりしていたのですが、
今回はメンバーも少なかったため、久しぶりに7MHzでCQを掛けました。

この日はとてもコンテストが多い集中日だったのですが、
コンテストへの参加形式を取らず(職域クラブ内コンテストは参加してますよん、もちろん)、一般のQSO帯域でCQを掛けました。

結果的には100局以上を超える局長さんからお声がけを頂き、感謝です。
みなさま有難うございました。


15時の終了と共に今年は撤収(^-^;
例年は毎回土曜日に開催されるため、いつもは残って22時頃の別の所属クラブのロールコールに参加したり、1.9MHzに出たりしているのですが、今回無線はこれで打ち止め!!

撤収しながら少しD-STARでCQ出し、北関東の局とQSOしたり・・・
そんなことをしていたら、なにやら下界が見る見るうちに雲海が晴れ、霧も晴れ、夕焼けと共に輝いてきました。


一旦完全撤収したカメラや三脚ももう一度引っ張り出してセット完了(^^♪


 刻々と変化する、黄昏時の夕暮れと御殿場の灯を取り続けました。


気が付いたら、2時間も!!
ジャンパーも着ずに、フリースだけ羽織ったままでひたすらシャッターを押しづけました。もちろんこの時間、富士山須走五合目には私一人だけ・・・
人っ子一人、車も私のものだけポツンと1台となっていました。

そうそう・・・遠くでは何やら鳴く声も・・・
(鹿かなぁ~、そもそも鹿って鳴くの???


再び道の駅「すばしり」へ無事下山して、
「富士山カツカレー」を頂き、近くの温泉でひとっ風呂!!

夕方から自己渋滞で大渋滞を起こしていた東名も少し落ち着きを取り戻したころ、
無事帰途に付きました。


最後に、新道峠第一展望台から見た朝富士と河口湖の写真で、今回は〆ようと思います。

PS・・・
実はその足で!?今ここは12時間のフライトでたどり着いた英国・ロンドンです。
しかも時差ボケで目が覚めてしまう朝4時。ちなみに今朝は雨のロンドンです。
明日もこの時間で目が覚めたら、またUPしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...