2019年11月24日日曜日

8年ぶりのロンドン(その④(最終回(^^ゞ

こんばんは、
今日はロンドン最終回!?(いつの間に?連続だったん???
って感じですが、せっかくなので・・・写真紹介と行きましょう。

今回のロンドンは、もちろんお仕事でしたので、
全くもって中心部方面や観光など行ける訳はないのですが、

もしも時間が取れらた、
一つ欲しいものがあるとの、会社仲間からのお願いがあり、買い物に行けるタイミングは狙っていました!!


結局は、仕事予定の金曜日夜までガッツリなお仕事になってしまい、
半分諦めてもいたのですが、
ロンドンから帰る日、飛行機は19時ロンドン発、もちろんホテルは11時チェックアウト。
話しを聞いたら、約15分程度で滞在していたホテルからロンドン中心部に行けちゃうよ!!という情報を得て、早速早起き&チェックアウト&荷物をホテルで預かってもらい、地下鉄の駅へと駆け込みました。


今回滞在してた、SWISS Cottageから中心部までは数えてみると4駅
実際に地下鉄乗ったら約10分以下で到着しちゃいました。
降りた駅はGreen Parkです。
ホームから上がり、地上に出てみると・・・あれまぁ~こりゃ~ロンドンだわぁ~と!!


やっぱっ・・・
実はホントにロンドンに来ていたんだなぁ~なんて今頃実感(帰る日ですけどね(^^;


ここ、何処だかわかります???


そう、THE RITZ
あの、リッツホテルですよん!!


そして、なんでこんな歩いているかというと・・・
実は頼まれた「ティーポット」を探しに行っていたのですね(^O^)/


ここは、ピカデリーのストリート(英国はロードかな?
歩くこと10分、

着いたところは、

フォートナム・アンド・メイソン
Fortnum & Mason

数々の紅茶や伝統の英国菓子、ワインやお酒など、
この時期はクリスマス用品など、大勢の地元っ子と観光客などで
店内は大変賑わっていました。


結局は、目的のティーポットは扱っていなくて、
店員さんが、いくつかロンドンで置いてそうなお店を紹介してくれました。
ただし・・・私には時間が無い(^^;


あと残す自由時間は約1時間ちょっと、
慌てて地下鉄の駅へ走りました。



交差点の信号待ちでカメラ持っているのにも関わらず
「スマホで一枚」パチリと!!
実はここも・・・
約30年ぶりに訪れた「ピカデリーサーカス」だったのですが、
僅か十数秒の滞在の後に、地下鉄駅へと足を運びました。

実は30年前、
こまた仕事で、南アフリカへ向かう途中でロンドンに寄り、
行きと、帰りとそれぞれ一泊しました。

当時はホントに初めてのロンドンで、
異文化と初の欧州地域の街の雰囲気、活気、新鮮さにお上りさん状態で、見開いた眼をパチクリさせていたのを覚えています。

そう、ピカデリーサーカスでは革ジャンを買ったんですね。
(懐かしいなぁ~

って、、、
地下鉄から次に降りたところは、
ナイトブリッジ Knightsbridge

そうです・・・この熊さんが迎えてくれるところです(^O^)/


我が家にも、過去に何匹か遊びにきました。
今も居るので(今回の出張では連れてこないでくれとのお達しがでていました(^^;

2019年版のハロッツ・ベアー
そう、ハロッツへやってきました。


もう、写真も流暢に撮っている暇もなく、
残す1時間弱の中で、ハロッツの中を駆けずり回りました。


そして・・・有ったぁぁぁ~~~(^.^)/~~~
無事に、頼まれた目的のティーポット入手に成功しました。

その後少し余裕がでて、お土産を物色!!
初めての噂に聞いたハロッツの中をウィンドウ・ショッピング。


実は、さらに・・・
ハロッツからの地下鉄の帰り道、突然地下鉄がストップし、地下街で前にも後ろにも進めなくなったり、残す時間が(もともとホテル出発を14時に設定していたため)
さらに足りなくなり、超焦りましたが・・・

なんとか、14時前には無事ホテルへ戻ることができ、
日本への機上の旅となりました。


これは、羽田空港着陸直前の都内上空です。
丁度、東京湾と富士山が綺麗に見えていました。

以上が・・・・
先週1週間、8年ぶりのロンドンの旅(仕事旅)でした。

日本帰って、、、
取り合えず大戸屋へ入り、牡蠣フライ定食と野菜サラダで乾杯でした。

やはり、
今度はお仕事じゃなくて、お遊びでノンビリロンドンお散歩してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...