2016年5月3日火曜日

アンテナ調整序での移動OA@多摩市

こんばんは、
GW後半戦初日、如何お過ごしですか?

スコブル、夏の天気でしたね・・・関東地方は
ただ、湿気が無い分、とっても過ごしやすい^^しかし!?これで花粉症でなかったら(TT
なんですが・・・

どこも、今日は混んでいましたね。


先日作った1.9Mの釣り竿アンテナコイル
一度フィールドチェックしたところ、全くと言っていいほど電波が乗っていませんでした(TT
ブロードバンドアンテナか!?ってなくらいな状態

以前作成したペットボトル型1.9MHzアンテナ、
福島県いわき市移動に合わせて作成し、いわきで何とか現場調整でQRVできたのですが、その後のコイル調整・配線変更で今や此のバンド1.2以下50Ωまで順調に電波が乗るアンテナになりました。それに比べて・・・第二弾は・・・なかなか難しい

計算してみると・・・
ペットボトル:294.9μH
第二弾バケツ:325.1μH
全然お話になりません・・・

そして、増やしたり減らしたり・・・
一応、大分良くはなったような気がするのですが、まだ今一ってな感じ
もう少し研究が必要のようですね。


とりあえず、状況が分かったところで・・・
他にバンド乗ってないかなぁ~とカップラーとアンテナ弄ってみたら、10MHz帯でこれまたいい感じに1.2までSWRが低下、せっかくなので、ということで10MHzで移動運用開始(^^ゞ


運用場所の閉鎖時間が決まっている為、
約30分ほどのQRVにて終了
それでも20局のコールを頂きました。せわしないQSOで失礼しました、またお声掛け頂いた各局及びいつもいつもの常連のOMさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

はてさて・・・GWはまだまだ続くよ!!
という事で、明日の天気悪いうちに調整して、もう一回リベンジと行きたいところですね。

流石に、昨今1.9MHzがガンガン出てくる時間までは外でQRVできませんが、
月後半は泊りがけでの移動運用勉強会があるので、その時はガッチリQRVしようと思います。

それまでに、仕上げたいなぁ~
こうご期待!?よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...