2015年2月17日火曜日

休日の度に修理なTS-830くんです^^;

こんばんは・・・
ようやく復活したTS-830で7MHzを聞きながら、この文章を書いているのですが・・・
今日も、また、また逝っちゃいました、、、ってな感じでメンテナンス記録をUPです。

今日はのんびりQSOと思い、ぐるぐるぐると周波数を合わせ、
さぁ呼ぼうとPTTを押して久しぶりにマイクに向かってしゃべったとたん、一瞬パワーが出て、すぐ停止!?、しかも受信するに受信感度ががた落ち・・・・

はじまったよーーーーー、まただぁ~

そんな訳で、またまた棚から下ろし・・・修理開腹!!
(ほんと、毎週毎週~休みの度に開腹しているような・・・TT)

そして、そっかぁ~中途半端だから、毎回発生するんかぁ~
だったら、今日はある程度徹底的にメンテナンス&部分によっては詳細までのリストア(って胸張って言えるかどうかは別として^^;

先ずは、送受を切り替えているオムロンのリレー磨き、
今日は少し目の軽い紙ヤスリを使い、接点を磨いてみる。

次に、電源部分(特に高圧部分)
チェックをして部品にふていると、なんとブリッジしているダイオード1本にグラつきを発見!!
そっかぁ~本当に何もしてなくとも、半田クラックって起こるんだなぁ~と関心しながら、他にも無いかチェック・・・

基盤半田面を見ると・・・なにやら、やはり怪しい半田付け部分、多数発見!!
ってなことで、全部の半田をやり直ししてみることにする。

高圧部分、埃による汚れが激しいため、
アルコールを付けたガーゼで拭き取り決行・・・見事感電^^;

ビックリしたーーーーーー!!

大コンデンサーやファイナル部分の高圧については、すべて逃がして大丈夫だったことを確認していたから、余計にショック><

電気は、右手でアルコール染みこむガーゼから入り込み!?ぐっと肩から回り、左手のアース部を掴んだ筐体のアースへと、一気にかけていきました・・・。

さらに、再半田つけしながらも・・・稲妻が1度!!

真空管機ですからね、毎度毎度楽しませてくれます。

そんな感電でにも負けずに・・・
ファイナル基盤も、どうもクラックしてないとは思っていたが、ええぃ!この際!!
と思い、すべての半田を再半田を特盛りして完了。
 お隣のAF基盤・・
ここも、よくよくチェックしてみたら、コネクター部分多少ぐらつきを確認、
裏面をひっぺがえして、半田づけ
ただ、この基盤の部品数はスコブル多いため、クラックしそうな部分、怪しい部分を再半田処理を実施
PLL基盤、ここはと基準信号系かな・・・ということで、
すべてのコネクターを抜き差し、アルコールで拭いて、磨いて、再接続して様子を見ることに・・・

同軸も抜いて、紙ヤスリで錆を取り、綺麗に磨き上げます。

次は、これも怪しいバンドスイッチ部分
ただ、ここは超が付くほどの難関部分・・・(写真では黄色の配線が入り組んでいる箇所)
本当に最終手段となれば、一旦ファイナル部の分解整備も考えるのですが、流石に今回はそこまでは・・・
細い鍵工具、ピンセット、綿棒などなど、ありとあらゆる工具で、接点磨き!!
回転する接点金具のバネテンションも調整し終了!!

 ここは、リストア!?
以前から気になっていた、DRIVEの歯車のクラック、とりあえずは使えてはいるのだが、もちろんこのままほっとおいても・・・、ということで、
以前、リストアのプロかということで勉強になったあるOMのWeb記事を思い出し、エポキシで綺麗に補強して様子を見ることに・・・、
将来的には、何かの予備品をオークションででも探しておかなきゃかなぁ~

最後はIF基盤の調整
ここは、特には問題も起きていなかったので、感度向上のためIFコイルのLを調整、
これは取説に掲載されている程度の調整です。
L5、L6、L7、L11、L12の調整です。Sメーターが最大になるように微調です。

本当はもう1台のTS-830Vと聞き比べると、Sが常に10dB程度低く振るこのTS-830Sなのですが、どうも感度自体はあまり悪い印象もなく、おそらくSメーター部分の調整なんだろうなぁ~と思いつつも、今日は基準発信器が用意でいないため、今日はお・あ・ず・けとなりました。

とりあえず、以上のメンテナンスで、
今日は無事復活、、、ばりばり100W出るようになりました。
しかも、受信感度も幾分向上した感が、早速7MHzで聞こえてきた局を片っ端に呼んでみる!!

どれも、ほぼ1発コールで取って頂き、特に問題もなし!!
とほほな、休日の午後でしたが、今日もこれで無事復活、修理完了となりました。

あーあー、もう晩ご飯の時間だなぁ~^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...