2010年8月31日火曜日

日曜日はコンテストのハシゴ

先週末も暑かったですね。
土曜日は昼はQRPでOAして、夜は所用・・・、でも比較的早くツブレタため!?
日曜日は朝早く起床できました。

起きれなかったら参加できないなぁ~って思っていたのですが、
5時~7時の「オール横浜コンテスト」に出てみることにしました。
10mバンドのみという、かなりマニアックなコンテストでして・・・、しかも私は当然市外でありますので(ちょっと行くと横浜ではあるのですが・・・)
市外複合、CWメインにSSBサブという形で参加してみました。
やはり、10mで市内や近場の近距離となると、グランドウェーブが中心となり、川崎も北方面からだと、中心部の神奈川区や中区、金沢区、戸塚区方面の取れないこと取れないこと(--;)
相手の信号は聞こえているのだが、なんぼ呼んでも応答してくれない・・・のです。
地理的な限界を感じた瞬間でした。
今回は、このコンテスト自体を知ったのも直前でもあったので、是非次回はどこか移動して楽しんでみようと思います。

と・・・・この日は何と絵に描いた様に、少し休んで
10時からは「ハムランド主催のハムランド・サマーコンテスト」が12時までの2時間開催されました。
(このコンテスト自体も最近・・・同時にMLで知りました)
なんですか、この絶妙なタイミングは・・・!!

早起きは・・・・得という感じで、朝飯前の一仕事が終わり、
朝ご飯食べて、少し休んで、気力復活!!もう2時間踏ん張る(^_^)
サマーコンテストは6mオンリーなので、比較的気楽に参加できますね。

日曜のお昼ですから・・・買い物に出かける・・出かけないの話しもあったのですが、
10時と共にCQ SMR TESTのOAを開始しました。
今度は電信部門に参戦です。

ところが・・・
11時30分が過ぎ・・いい感じに「もう~新局はないないかなぁ~」と思っていた矢先に、
すべての電源がブラックアウト!?
そうです、家庭内停電が発生(どうもエアコン付いていたのに、ドライヤーONが致命傷となったみたい)
コンテストはzLogを使っていたので、もちろんバックアップは取っていたのですが・・・、
再起動後、どう見ても「数局分足りない・・・!><!」
zLogってディフォルトは3局分で1回バックアップの設定なんですね。

戦意も一気に失い、どっと疲れにも襲われる。
数局分かもしれないけれども、こうなるとDupeが怖くて、呼びに行けないんですよね・・・。
バンド内をぐるぐる回し、何局か新局(らしい)を見つけるが、Dupeの判別が付かない・・・。
時間も迫っているので、Dupeで迷惑かける訳にもいかず、
結局CQで呼ばれる側でやるが、なかなか・・・空振りばかり。

最後の最後に、メンバー局のコールが聞こえ、「これはDupeでは無いと確信しCALL」
5点分を頂いて何とかコンテスト終了。

ちょっと悔やまれるコンテストになってしまいましたが、
両方とも、初めての参加だったので、まずは・・・参加することを楽しんでOKとしましょう(^^ゞ
これはこれで反省点とし、また来年も参加してみようかと考えております。

やっぱり、24時間コンテストよりは、2時間、3時間という短時間の駆け引きができるコンテストが楽しいですね。

来年は、どっか移動して楽しんでみましょうか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...