2010年8月21日土曜日

秋田での移動運用

こんばんは、
今年の夏休みは秋田へ帰省してきました。
天気が思わしくない中、唯一一日だけ(しかも移動日だったので午前中)無線にでれる時間ができました。


丁度、実家の前(JGG#04008/C:秋田県山本郡藤里町)からです。
先日自作した釣竿アンテナとFT-817でのQRVでした。
バッテリーは、これも先日自作した外部電池BOX(エネループ10本×2の並列仕様)
で出力は3W前後だったと思います。
7MHzのCWと21MHzSSBでのQRVで、ホント沢山の方に呼んで頂きました。

自作釣竿アンテナは今回もとても良く働いてくれて、JAはまんべんなく飛んで行ってくれたみたいです。
実は、秋田のホームセンターに行ったら、グラスファイバー製の釣竿が1本約1000円、
思わず、5.4mものと4.6mものの2本購入してしまいました。
これでまたお手軽釣竿アンテナが作れそうです。
QRV中、エンジンノイズが入るようになり、
ふと横を見たら、ラジコンヘリによる田んぼへの農薬散布が始まってしまいました。
そうそう、小さい頃もこの光景よく見ましたが、私が小さな頃はラジコンではなく本物のヘリが
朝早く寝ている頭上を旋回して、ヘリの爆音に起こされた事を懐かしく思いました。
実家の周りはこんな感じの田園風景です。
見ての通り、田んぼと山があるだけで、なーーーーんにも無いんです。
そうそう、今年5月に携帯の基地局が出来て、ようやく携帯電話が使えるようになったんですね。
今年は、熊が近くまで下りてきているそうですよ。
熊鈴鳴らしながら無線やらなきゃ!?ですかね。

また、来年も(たぶん・・・)帰省する時は、QRVできるかな!!と思ってます。

秋田の移動運用分も含めて、QSLは今日のハムフェアー会場へと直接持参
全部JARLビューロー宛に送りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...