2022年11月5日土曜日

今年も2022年職域クラブ一斉運用に参加してきました。

こんにちは、
先日11/3日文化の日、今年も「職域クラブ一斉運用」として、移動運用にお手伝い参加してきました。

今年も移動場所は、
静岡県駿東郡小山町・富士山須走五合目 標高2000m
になります。

先週には此処でも約10㎝以上の降雪があり、すそ野まで真っ白に雪化粧もし、一時は今年富士山への移動できないのでは???
とも心配されたのですが、その後の気温上昇もあり、すっかり雪は山頂付近だけになっていました。

が・・・今回も仕事終わりの前夜入りではあったのですが、
路面凍結の事も考えられたため、明るくなるまですばしり道の駅で仮眠し、今回は明るくなってから富士スバルラインを登りました。
(その前に、、、久しぶりの星撮り活動として、一旦山中湖パノラマ台まで遠征もしてきました、こちらの写真はこのあとで・・・)


朝7時、須走五合目に無事到着、
途中、既にご承知のとおりスバルラインで先日起きてしまった事故現場を黙とうしながら通過し、今一度の安全運転をも頭に叩き込みながらのつづら折り登り走行でした。


本当は雲海と朝陽も撮りたかった・・・のですが、
まぁ~前夜も3時過ぎまでぶっ通しでの星撮り夜間活動ですから、まぁ今回は無理せずキッチリとちゃんと寝てから!!ということだったのですが、
実際に2000mまで上がると、綺麗な雲海の後継と力強く暖かな朝陽の灯りでもって、御殿場上空はとても綺麗に透き通る秋晴れの光景が広がっていました。


沼津方向には、まだまだ雲海が駿河湾上空にも広がっていて、
大島が丁度海だけでなく、雲海に顔を出す雲海の島にもなっていました。


今年、なんと15回目の職域クラブ一斉運用!!
その何度目だったか、まだ始まって間もないころ、此処富士山須走五合目にも全部の参加クラブ局で一斉移動で来たこともありました。
丁度、スマホのアルバムが・・・・「〇〇年前の想いで」って・・・写真表示してくれていて、当時の皆さんのパワーはホント凄かったんだなぁ~とあらためて当時の頃を思い起こさせてくれました。

今回交信して頂いた中でも、堂平山で開催された合同移動運用の当時幹事をされてくださっていた局長さんとも、当時の懐かしい話しで盛り上がりました。

当然ですが、、、
十数局以上のクラブ局が同じ場所へ移動して、運用しようとすると・・・
(そもそも出来る訳ありませんが😅
みんな、無線が好きで且つとってもアクティブな方達の集まりが・・・集まるんだから(^^;

ホント、今のスタイル(各局好きな場所から同じ時間帯で運用しましょう)に変更されて良かったなぁ~🤧と、今回それでも電波の上で参加クラブ局とも交信もでき、同じ時間の楽しさも共有できることができ、共通の話題で楽しめること、
今回、何よりもそれが一番楽しかったし、だからこそ15回も続いてきたんだなぁ~とあらためて思いながら、私は1200MHzのマイクを握っていました。


今年の3日は天気も最高潮に良く晴れた秋晴れでした。
気温も2000mなのに、最高で23度までも上がり、私だけオープンスタイルでアンテナを手で回しながら運用していた為か、ガッツリとオデコと頭皮がヒリヒリするくらいの日焼けをしてしまいました。
帽子も持って行きながら・・・帽子被ることも忘れながらの日光直受け移動運用でした。
(今でも頭洗うのが怖い・・・🤧


須走口にも、もう両手で数えきれない程来ているのに・・・
こんな澄み切った下界を観たのは始めただったのかもしれません。

だって・・・あの中央の山って「箱根山」なんです。
周囲が芦ノ湖を囲む外輪山、そう有料道路があるあの山です。
下手(左手)側は、金太郎さんの金時山や足柄峠方面、手前の町は御殿場の街ですね。


真ん中には、相模湾が広がります。
丁度真ん中に江ノ島や湘南平が、奥には三浦半島も綺麗に海岸線含めて見えました。
先程もお伝えしましたが、右側には大島もしっかり島影が見えておりました。

そっか・・・須走口からだと、方向的にこんな感じだったんだぁ~と
あらためての方向認識でした。結構・・・知らんだったんだぁ~恥ずかしい・・・😅
って感じでした!!


下手(左側)は山中湖ですが、奥が丁度丹沢山系になり、方向的にはこの方向が都心方向になるんですね。
イメージではもっと画面上手(右側)が都心方面かなぁ~と錯覚してしまうのですが、実際にアンテナ向けてみると、こちら方面で丁度、横浜・川崎・都心・さいため方面が良く入ってきます。晴れ渡り目視できて納得でした。


カラマツ?(違うかもしれませんが・・・詳しくなくて🙇
あらためて「成長している🎄」って、まじまじと思いました今回!!

毎年同じようなアングルで富士山の写真撮っているのですが、あきらかに・・・以前はこんなに背が高くなかったなぁ~、成長したんだなぁ~と、今回はお天気も良くて良く見えたからかもしれませんんが、メンバー誰もがそう思った瞬間でした。


去年は一瞬故障もあり(身体のね😅
あれがもっと酷かったなら、今年は此処にも来れなかったんだなぁ~とあらためて「今年も無事に来れて良かったなぁ~」と思いながらの2000mからの移動運用でした。

また、来年も温かくなったら
春にでもこの景色観ながら、無線やりたいですね。

今年も沢山の局長さんに呼んで頂きました。
1200MHzでは、毎年何度も呼んで頂き交信して頂いている局長さんも居られてホントに嬉しい限りです。また次の移動運用の際にもお繋ぎ頂けることを楽しみにしております。

皆さま、交信ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...