2022年11月20日日曜日

2022神奈川ハムのつどい&表彰式

こんばんは、
またまた、一気に寒くなりましたねぇ~風邪ひいてませんか?

コロナやインフルも・・含めみな様気付けましょうね。
今年ももう、年末まであと1か月チョットですよ!!
そういう私には、もう5回目のワクチン接種券が、今度はイキなりの「券」で届きました。


っさて、今日11/20は多摩川コンテストの日!!
でしたね。本来ならば4エレ⇒5エレ化、プリアンプ交換、無線機交換、その他設備新調等々を伴い、今年6mでイジッタ😂集大成として多摩コン参加!!って予定だったのですが、、、
今年はなんと、神奈川ハムの集い(神奈川各コンテストの表彰式)とモロのバッティング🤧

いろいろ悩んだのですが、
~~~途中略(😁)~~~取り留めもなく長くなるので😂

表彰式出席してきました!!


これが、夢にまで見た・・・
神奈川支部大会で入賞者に頂ける、お昼の🍱おべんとう!!
もう、これが食べたくて、毎年熾烈な戦いに奮闘しているのです😁

なんだけど・・・
実は昨年は、多摩川非常通信、神奈川コンテスト、そしてフォトコンと始めての3冠を頂いたところで、この支部大会はコロナで中止(^^;
そうなんです。昨年はオアズケになっちゃった(T_T)/~~~


そんでもって、今年・・・
非常通信が2位(1位のみ入賞)、オール神奈川コンテストが3位(2位まで入賞)
と・・、本業では完全に敗退(T_T)という結果


そして、こちらも厳しいかなぁ~と思っていた、
フォトコン、結果CD部門には1枚もエントリーできずに、XD部門へのみのエントリーで、めでたく入賞を頂き、念願の「おべんとう🍱」を始めて頂くことができました😁

な、こんな色んな思いもあって・・・
またまだ無線家向けのフォトコンなんて、始まったばかりでもあって、
シッカリ賞状を直接表彰式上で頂いてきたということだったんですね。

それに・・・・
HF移動運用好きにとっても興味深げに聴かせて頂いた、アース(カウンターポイズ)の実実験の報告もとっても面白かったかと思います(普通講演会などって正直寝ちゃったりするんですけどね・・・、今日はずっと、実験のお話しや結果等がとても面白くて聞き入ってしまいました)

さらに、、、お楽しみ抽選会!!
もう全く名前(コールが呼ばれず)、呼ばれた時には「一番最後😂」
あれっ、最後ってハンディ機か!?
って期待していたのですが、流石にハンディ機は「全員による再抽選」で決定な景品、

1回目の抽選、最後に頂いたのは、
1000枚の印刷用、QSLカードのブロックでした。

これはこれで、ホントに嬉しいですね。
だって、そろころ買わなきゃかなぁ~って丁度思っていたのですから🤣

有難うございました。さっそく次のQSLカードとして作成して行きたいと思います。


はて、今日はもう1つ話題追加!!
多摩川コンテストは、このことから今年は不参加となってしまいましたが、
その分、明明後日に開催される「東京UHF」には、今年も出ようかなと思っておりまして、準備に入りました。

というのも、今回は都内潜入ではなくて、
都外局=固定からの参加を予定しております。

だって・・・
今週そのあと、木曜日は普通通りお仕事だし、その次の日には人間ドックあるし、さらにキャンプも考えているし・・・、ちょっと盛沢山なんですよね。

そこで、、、
先ずIC-9700で使う、ボイスメモリー送出外部SWの製作
これはCW用としては7300でも使用している自作品SWもあったのですが、もう完全にCWコンテスト用として8Pマイクからスイッチへ直接接続されているタイプで、
そこにはマイクが付く術がありません。
東京UHFには、電信・電話の区別がありません。そうなんです両方に出なきゃなんですね。

そこで、ヘッドセットマイク&フッドPTTスイッチにも接続でき、同時にCWもPhoneでも使えるように、カスタマイズ変換ケーブル(元は自作した変換ケーブルに今回のメモリー呼び出し部分を追加)の製作をしました。
実はだいぶ前に用意していたSW基板を組み立てて、フリスクのケースに入れ込んでみました。(このために・・・フリスクをわざわざ「稲城市まで😂」買いに行ってきました)

最近、オーソドックスなフリスク、意外と置いていないのね(コンビニなんかに・・・

さらに!?
AKCのメンバーOMさんから配布されている、4chメモリーキーヤー(キット)も、半田ごてセットを展開した序で(ついでっちゅうのは言葉よくないけど、実は東京UHFとその後のキャンプ移動で使おうと思って)組み立ててみました。


じゃじゃ~~~ん!!
あれっ!?メモリーキーヤー2台あるやん・・・と思われると思いますが、
そうなんです。頻繁に移動運用やらコンテストやらに引っ張りだこの実践。これ万が一本番中に不具合起こしちゃったりすると(例えば1ch再生ボタン押すつもりが、誤って隣の設定ボタン押しちゃってと同時にパドルから意味不明符号入れちゃって、それがそのまま何等かのコマンド命令として入力されてしまって突然暴走とか😂)
キーヤーも暴走、私の頭や身体も暴走で、コンテストが出来なくなっちゃったり・・・
(いやぁ~に現実っぽいのですが、ホントに現実に何度も起きてしまったので🤣)

もう1台、必ずこれは予備としてコンテストや移動運用中には、お近くに置いて置かなければならない(勝手運用施行規則第〇〇条)ということで、
話しながくなっちゃいましたが、予備の実践機メモリーキーヤーとして、今回追加購入をさせて頂いた次第です。

これで、万が一の事があっても、即交換できるので一安心でコンテストに参加することができそうです。


さぁ~今週は、

・東京UHFコンテストへの参加
・移動運用(キャンプ)
・恐るべしの人間ドックと健康指導のイェローカード授受🤣

そんなイベントが揃っております。

寒さもありますが、湯気出して・・・今週もハリキッテ参りましょう!!

フォトコンテスト授賞式やハムの集い会場では、
OM各局皆さまお世話になり、有難うございました。
引き続き!?どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...