2022年11月5日土曜日

星活動☆彡 in 山中湖・パノラマ台

こんばんは、
今日はもう一つ・・・星空写真を☆彡

3日の富士山登る前、今年は凍結なども考えて明るくなるまで下界で星活をしていました。

会社の仕事が終わり、
急いで帰宅後、機材を積み込み御殿場へ向け出発した11/2日の23時!!

足柄SAの吉牛で、明日の昼用のお弁当(牛丼大盛り)をいつもの如く注文(恒例行事です😅)ホントは、そのまま蕎麦とのセットで深夜の食犯罪を犯したいと
ころではあるのですが、今月末に人間ドックを控えている身としては、、、死活問題に😋

そこで思い出す・・・
去年此処で買った「あんまん&にくまん」がすっかり食べることを忘れ、次の日の夕方に冷え冷え状態で富士山五合目で発見されたことを(笑
ここで独り笑をする。

うんちくはどっかに置いておいて・・・
ベースとする「すばしり道の駅」を先ずは素通りし、国道138号の籠坂峠を越え山中湖へと向かう。


途中、信号で止まる度に・・・道横の暗闇から何かの気配を感じる。
思い切って左を見ると!!

十数頭の「鹿」ちゃんの顔が、綺麗に整列してコッチ見てるし😂
でたーーーー、山中湖深夜ドライブの名物

なんで、こんなに居るの???鹿ちゃん達😅



突然の鹿君の飛び出し、飛び込みに注意しながら、パノラマ台方面へと向かう。
着いてパノラマ台!!

なんで、今度は大量のカメラマン達が、暗闇にうじゃうじゃと・・・
(まぁ、数分後は自分もその仲間になるのだが)
もう突然、三脚持って高級カメラ持って、これまた更に高級レンズ持って現れるので、運転側の身としては、鹿ちゃんよりやはり人間が一番怖い!!

そうなんですよね。
やはり、「生きている人間が一番怖いと思います」が正直なところかと・・・。



気付けながらの夜道を登り、定番の撮影地に無事到着!!
っても、もう車も何台も居れば、撮影中のカメラマン達も暗闇の中に沢山格闘されておる。

霧が少し強いけれども、午前2時過ぎ、私もレンズを宙へと向ける。
そうなんです、富士山も今夜は隠れてしまうくらいに霧が深い夜、流石秋の山中湖畔です。
(少し地面や湖が温かかったから?)


オリオン座と、もう既に薄くなってしまった天の川を狙います。
今回、特に流星などは意識していなかったんですが、、、

撮影ちゅう(の・・・シャッターを閉じている間に)まぁ~よく飛ぶわ流れ星🌠😅
流星群を目的だったら、チョット心折れるくらい。

あっ!!火球クラスも・・・なんと富士山山頂に向かって大きく流れた🌠
そう、肉眼では撮影できましたよ!!
心のフィルムには永遠と現像されて残存されています😂


そんな、秋も深まる夜の星空を、
約2時間眺めて、富士山を霧が完全に隠してしまいました。


このショットの30秒後
富士山は全く見えなくなってしまいました。


深くなった上空漂う霧が、
丁度、オリオン座と冬の大三角形を、綺麗に霧フィルターで浮かび上がらせてくれました😊
これはある意味ラッキーな撮れ具合。


今夜は何個、流れ星見えたかな・・・

また帰路も、鹿ちゃんと信号で止まる度に「おじゃましてまぁ~っす!!」とご挨拶しながら、コッチ突っ込んでこないでねぇ~と心で願いながら、

すばしり道の駅で、軽く仮眠の湯たんぽに包まれました!!


今月は、もう一回キャンプ行ける予定を立てています😂
そこで星空写真撮れたらいいなぁ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...