2022年5月11日水曜日

星撮り活動も再開☆彡

こんにちは、

アレヨアレヨの間にGWも終わってしまったのですが・・・

ようやく足の具合も良くなて、気候も良くなってきたので、東京コンテスト移動運用の後の休みで、丁度活動が活発になっている「みずがめ座η流星群」と「夏の天の川」を狙いに、富士五胡方面に向かいました。


<やはり精進湖>

富士五胡方面、星撮影ポイントは山の様にある?(いや・・星の様にか(^^;あるのですが、やはり今回も2年ぶり湖畔まで深夜でも入れ、光害も少ない「精進湖」へ向かいました。

5/6日の午前1時30分、上り方面が小仏から大月付近までビッチリ渋滞している(恐ろしやぁ~(T_T)/~~~)な中央道を、流れる車窓に眺めながら、深夜ガラガラの下り中央道を現地へと走りました。

渋滞が無ければ1時間もかかりません・・・。心の中で「みなさんご苦労様!!」と思いながら、ただ、、、都留市辺りに入っても車窓からは星空が見えない・・・

やはりこの季節の天候はコロコロ変わり、SCW天気予報を見ても、どんどん予報が変わる。

快晴予報からだんだん薄い雲がかかり、雨までは降らないけれども、気づくと厚い雲予想とドンドン変化してしまう。

一抹の不安も抱えながらも、まぁ~行ってみるっきゃないなぁ~!!行ってから考えようっと、まだ東京コンテストの怠さが残る頭をブルブル奮い立たせながら、他手合浜で三脚を組み立て始めました。


先ずは、他手合浜から北の空・・・
車のリアハッチを開け、三脚を組み立てながらカメラ・レンズをセットしながら
真っ暗な浜から空を眺めます。
丁度真上には北斗七星と北極星が見えました。ただ・・・カメラでテスト撮影してみると、空が明るいこと・・・きっと甲府盆地から回った街灯りなんだろうなぁ~と、、、


早速・・・カメラ方向を180度回転!!
富士山=南方向へとレンズを向け、シャッタを開けてみました。


久しぶり・・・2年ぶりの精進湖での天の川との再会です。
そして、川に沿って一筋・・・流れ星も飛び込んできてくれました。


2年前は結構なカメラ台数あったように思うのですが、
今回は車の台数に比べると、空を狙うカメラ台数は少ないような気がします。


何時ものPentax K1(改造)-mkⅡアストロレーサー(撮像板が星を追っかけるシステム)を使って宙を狙ってみました。ちなみにレンズは15mmF2.8(・・・この程ようやく3年の月賦が完済し(^^)/晴れて我が所有物になってくれました!!)


人気の他手合浜・・・
深夜2時、3時になっても引っ切り無しに、星空観察者たちの車が来ては出ていきます。
もちろん、撮影は1分程度シャッターを開けたままにするのですが、その1分の間でも車がヘッドライトを煌々に点灯して浜に入ってきたり、出て行ったりと・・・
以外に長いんですよね、この1分間の開放時間って(T_T)/~~~

この写真も、車が湖面に向けヘッドライトを付けたままバック、何度か切換しをしながら出て行った時の写真、はじめはダメじゃん・・・・ぷんぷん(-_-メ)って思っていたのですが、撮れた写真をチェックしてみると・・・
おぅ~~~これはこれで意外と面白いぞぅ(^^)/
ということで、怒りぷんぷんが、神さまサンキュウ!!に変わった瞬間になりました。

まぁ~他にも挙げれば数知れず・・・
パトカーの赤色灯、併せてこの日は消防車も何台か入っていったり、
画面左側はどうしても精進湖に沿った精進ブルーラインR358のクネクネ道路でもあるため、深夜でも相当の交通量があり、毎回必ずって言っていいほどヘッドライトが飛び込んできます。
まぁ~それはそれでアクセントにもなるのですが・・・(^^♪

深夜3時半、
この日は思ったより寒くもなく、快適に夜活もできたのですが・・・
流石に、天高く昇った天の川も1枚の画格に入りきれなくなって、この日の撮影は終了しました。
併せて、今回持参したPenatxQ-s1ではどれだけの星空写真行けるんだろうか???
(昨年事故で壊してしまった初代Qでは、流石に・・・板の大きさ性能もありキツカッタ)
撮影板も初代Qより向上しているし、画質もAPS-Cともそん色なく撮れることもあり、あわ良くば、タイムラプス撮影でも使えるかなぁ~とちょっと期待(翌日実践してみた写真は後で別にUPしますね)
そんな試し撮りもしながら、この夜は車で仮眠しました。

朝富士の頂き、
この写真はPentaxQ-s1の長玉、手持ちで撮影したものです。


温かい朝陽の温かさを感じながら、
湖畔のスケッチをしてみました。


何時かは、この他手合浜裏の山を登って、峠からも狙ってみたいですね。
その前に、安全にナイトハイク挑戦できるよう、トレーニングをしっかりしなきゃなぁ~と思いました。実際にこの日もナイトハイクして山頂「精進峠」周辺の撮影ポイントから狙っている方々も沢山いらしたようです。


浜や富士五胡界隈では丁度八重桜も満開

最後に、湖面沿いの駐車場からの1枚を撮って、

2年ぶりGWの精進湖での撮影を終えました。


・・・・って向かったところが、今回本番想定の富士河口湖です。

(移動運用もやりました!!その話はまた後で・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...