2020年12月20日日曜日

1エリアAMコンテスト・ありがとうございました(^^ゞ

こんばんは、みな様お寒ぅございます。

今日は年末最後のコンテスト「1エリアAMコンテスト」でした。


今年も沢山の局長さんが、固定や移動先からQRVされていまして、
圧倒されちゃいました。
特に今年はコロナ過もあってか、全体的に各コンテストへの参加局も多いですよね。
今日も多かったかのな???、どうなんだろう・・・


毎回、年末のご挨拶も兼ねて!?
このコンテストも楽しみにしていまして、併せて毎年何かのコンセプトを持って参加しています(^^ゞ
以前はRX-601での参加、自作機での参加、
昨年はFT-690・QRP(0.5W以下)+4エレHB9CVでの参加(※)、
そして今年は、夏に新調したIC-7300からの参加でした。


やはり、コンテストの実践では、
リアルタイムのスペアナが有るか無いかは、とても影響大きいと思います。
昨年までメインだったFT-991(無印)では考えられない運用ができますよね。
特に予備に回った時・・・。

今日も、10時の開始から呼びまわりから始めました
移動先なのでロケーションが良い場所だったら、CQランニングでも良いのですが、
自宅固定からだと、どうしても受信できる範囲が限られちゃいます。

併せてバンド内あちらこちら、CQ出す隙間もないくらいに「密に」(^^;
からすると、飛ばないCQingより、最初は聞こえる局を片っ端から追っかけ、呼びまわった方が効率化良いのかなって!!

また、今日はいつもお世話になっているローカル局、移動運用局、勉強会局・・・
年末の挨拶も兼ねてのコンテスト、のんびり楽しみました。


このコンテストは、電子申請(メール)はありません。
紙でのサマリーシート、ログシートでの郵便提出です。

早速、印刷して封筒に入れて、提出準備完了。
明日、郵便局から発送しようと思います。

※そうそう・・・
併せて長くネット発表されていなかった昨年の結果が主催者Webページで発表されていました。
が・・・・あれっ!?
確か昨年は「QRP(0.5W以下)」部門で提出!!したはずが・・・。
結果には、1エリア内の固定局部門での参加&カウントになっていました(@_@。
実際に昨年当時の提出ログデータにもQRPでの部門記載になっていました。
(ただし紙に印刷して、実際に提出したサマリーのコピーではなくて、紙に印刷する前Ctestwinデータ、よって紙に印刷され実際に提出されたサマリーに実際何て印刷されて提出されたかの確認まではできず)

まぁ~、実際にはもうだいぶ前にコンテスト結果は発表(希望者郵送)されて、確認されていたうえでの今回Web記載かと思われるため、今となってはもう訂正願いも聞かず・・

ちょっくら残念ですが、しょうがないなぁ~と、
今回提出の内容は、サマリーに穴が開くくらい確認してから封書封をしました(^^;

得点で当てはめると、
QRP部門では2位に滑り込めた感じでしたね。
順位には反映されませんでしたが、だいたいの設備能力が分かったので、それはそれでよかったかなぁ~と思います。

さてっ、来年はどんなスタイル・コンセプトで参加できるかな!!
また1年、頑張って参りましょう(^^ゞ

今日もFBな交信頂いた各局さま、ありがとうございました。
まだまだコロナ過もあったり、ぐっと一気に今年も冷え込んできました。
良い年末と新年をお迎えくださいませ!!


明日からもまだまだ私はお仕事です。
年末も、ハリキッテ参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...