2019年1月19日土曜日

FT-101のQRHを直そう・・・

こんばんは、
昨晩飲みすぎた関係で!?、本日は2度目のUP
これが今日の活動報告(^^;です。

本日は、以前より延び延びになっていた、
FT-101EのQRHを直してみよう・・・ということで、

電源レギュレーター基盤の、見直しとして、
・中低圧バイアス等用電源の電解コンデンサー交換
・VFO用&ローカル発信用6V生成系、低電圧ICの交換
・基盤パターン調整と再はんだ付け

等などのメンテナンスを行いました。

実は中古で入手した際も、
かなり大きなQRHが常にあり、悩まされたものでした。


当時も、電源レギュレーター系のコンデンサーを全て交換、
各種フィルターのトリマーコンデンサー等の(頭が折れてぐるぐる君に必ずなっちゃうやつ)を全て交換・・・などして、
結果的には全く驚くほどQRH知らずにはなっていたのですが、

どうも、しばらく(電源は比較的よく入れたのですが・・・
また何処かの劣化が始まってしまったようです。
(ある意味45年くらいも前?のRIGになりますので・・・逆に正常な方が怖くもありますけどね・・・)

今回、そうです!!
スプリアス保証まで持っていこうと、再メンテナンス作業へと突入した次第です。

今日の作業としての、
電解コンデンサー交換、電源レギュレーターICの交換
(実はうちに譲られた段階で、既に様々な加工!?改造?改良(^^;
が為されていた、電源回路なので・・・

普通のFT-101とは比べないでくださいね(^.^)/~~~
(あれっ、そんな部品あったかなぁ~なんてね!!


一通り、本日の手術は無事に完了(電源がちゃんと入っています。電波もでますし)
ただ、まだちゃんとした(周波数等の)調整までしていないので、

明日あたり、じっくり、のんびり調整してみて、
また様子見たいと思います。

それでは、皆様よい週末を!!


PS・・・・
やはり睨んだとおり!!電源REGが原因でした。
不安定だった送信時のQRH(周波数変動)もピタリと止まりました。
RITと送受0イン調整、また各種調整なども行い、復活しました。
早速祝杯!?ならず・・
祝QSOに札幌雪祭り記念局(8N8SSF局)、千歳からのOAとも無事交信成功!!
今日はYLさんだったので、とてつもないパイルになっていました(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...