2019年1月6日日曜日

しぶんぎ座流星群と冬休み・おしまーい!!

こんばんは、
早いですね(^^;もう冬休みが終わる1/6日(日曜日)のサザエさんタイムです・・・
私今年は明日が仕事はじめ!!
もう何年振りですかね・・・こんなにお正月お休み頂けたのは、
大晦日まではフルスロットルでしたが、今年はおかげ様で、のんびりお正月を過ごすことができました。

そして3日深夜から4日夜明けまで、
宮ケ瀬ダムの宮ケ瀬湖まで、しぶんぎ座流星群の撮影に行ってきました。

成果は↓↓↓↓じゃじゃじゃじゃーん(^^ゞ
最初に、お見せしちゃいます!!
(沢山の流星が「自分の目では見れたのですが・・・」なかなかカメラには収まってくれません(TT

数カット長時間露光して、諦めて別の方向へとカメラ振ってシャッター切った瞬間、
元の方向に、明るい流れ星🌠が飛ぶ・・・なんて、何度あったか(TT

唯一、現地でのプレビューで捕獲!?できたのを確認したのが、この1カットでした。
朝5時半過ぎ頃の撮影でした。

社クラブ局の年始コンテストを終えて、24時出発で宮ケ瀬へ向かいました。
自宅からは1時間15分くらいかな・・・
途中ホットコーヒーなど調達し、1時30分頃現着
現地の気温はマイナス1度を示す掲示板、


早速、まだ少し早いのですが・・・
テストと練習も兼ねて、撮影に入ります。


1時間ほど、午前3時まで頑張って・・・
身体も凍ってきた!?ので、しばし休憩、そうです今回最大期は午前11時との情報
もちろん最大期の時間では明るくて、全く見えないため、
夜明けのギリギリを狙う算段です。


こんな深夜、そして極寒の寒さにもかかわらず、
星天を見に来ているカップルもいました。見えたぁ~~と叫んでいましたが、流石に寒そうでした(^^;


今回は1カットのみと思い、
レンズも15㎜一本で撮影です。

一休みして温まり、午前4時撮影再開です。

そして、現地では唯一撮影を確認できたのが、冒頭の1カットでした。
もちろん・・・目では沢山みましたよ!!

ただ、やはり冬の流星群、
夏の流れ星に比べると、淡く儚い微かな灯りという感じがしました。
3日の前日には火球もニュースになっていましたけどね・・
この日、期待した火球クラスは現れませんでした。

改めて・・・
撮影した写真を見てみましたら、居ますね!!
かなり薄かったけれども、捕獲されているカットが他にもありました。
(一部・・・もしかした人工衛星の軌跡かもという疑惑もありますが、まぁ~ご愛敬で)


私のシャッターは、1回あたり約50~60秒程度の開け具合なので、
そんな中での複数個はすごい数飛んでいたんだなぁ~と思いました。
冒頭の1カットも、はっきり見えるのは2個ですが、実は全部で4個(本)の軌跡が捕獲されていました(^_-)-☆


こんな感じで撮影していたら、
もう東の空は明るくなってきていました。

朝6時過ぎ、宮ケ瀬湖の清川村方面から、金星に続き、木星、そして月も顔をだしています。情報によれば水星も居たようですが、わたくしには分かりませんでした。


このころの気温は!?
恐らくマイナス5度????


一晩中、風がなかったおかげで寒かったけれども助かりました。
天気にも恵まれ、久しぶりに星空撮影初めになりました。

今回は、撮影だけで・・・
無線の用意はしませんでしたが、今度温かくなったら、またノンビリ撮影&移動運用コースで(あと温泉もね(^.^)/~~~訪れたいと思います。

さて、明日から仕事はじめ!!
今年も、お仕事に遊びに、一生懸命頑張って参ります。

皆さま、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...