2018年8月15日水曜日

北東北移動日記 前半戦

こんばんは、
この夏は北東北移動運用を行っています。

先ずは・・・、
いつも、カヨワイ電波を拾って頂いて、有難うございます。
。。。たまたま今年は訳あって単独での帰省をしておりまして、
実家だけでなく、少し行ってみたことの無い北東北へ足を延ばしてみようと思いつきました。

今日はこの前半数日間移動運用をご紹介します。
8月11日(土曜日)12日(日曜日)午前中
秋田県山本郡藤里町(JCG 04008/i)いつもの実家前からになります。

7MHz、10MHzで有難うございました。
8mの釣り竿、しかし・・・今回はグランドからではなく、先日製作した車のルーフからのUPになりますので実質10mの釣り竿となります。
たしかし、グランドベースからの時と同調点が異なり、新たに調整してからのOAでした。
日中もド昼間にもかかわらず、比較的1エリアが強く入っていたのにはビックリでした。

12日はクラブのロールコールを終え、すぐさま移動開始!!

8月12日(日曜日)午後
秋田県北秋田郡上小阿仁村(JCG 04004/A)
気温33度、灼熱の北東北です。
此処は、道の駅ちかく阿仁川のほとりの公園です。
少し木陰に入れば、吹いてくる風は比較的気持ちいいのですが、
木があると、もちろんアンテナぶつかるし・・・クリアーオープンだと、灼熱の太陽が容赦なく照り付けるし・・・
周囲は田んぼが広がり、夏の雲の下でスクスク、美味しいお米が育っておりました。

そうそう、最近じみーーに流行っている「バター餅」(親友や同級生などは「昔からあったよー」っと言うのだけれども、あまり認知度無かった・・・
先日全国系ラジオやテレビで、バター餅のこと紹介していて、今静かなブームになっているとか・・・
早速、初めて食べてみましたが・・・確かにバター味の餅でした。
実は、3時のおやつ、パクリぱくりと結局一人で6個いってしまいました(^^;


今回は、合間あいまでなるべくOAしようと思って、実はあまり写真とっていません。
夜以外は・・・・

夜、今年はペルセウス座流星群の観測最高条件
11日が月齢0で、北東北では天候も良好でした。
それらの写真は、また後日UPします(一部はFBやインスタにはUPしています)


素波里ダムのダム湖、猿ヶ瀬公園からみた藤里駒ケ岳です。
ちょうど、この左奥側が白神山地になり、こちら秋田側は誰も立ち入りできません。
(ただ、今年も熊がかなり出ているらしく・・・・どこ行っても、移動運用しても、写真撮っても、常に熊には要注意なのです)

そんな訳で、8月13日(月曜日)午前中は、
少しだけ実家前でOA、確か7MHzと10MHzかな・・・
そのあとは、お盆ですからね・・・しばしお休みモードでした。

8月14日( 火曜日)秋田県鹿角市(JCC 0409)
此処は、八幡平への上り口(アスピーテライン)への入り口の公園です。
この公園、北緯40度のポイントがある公園で、モニュメントもあります。
山を越えて走れば、岩手県へと抜けていきます。

7MHzと10MHzでのQRVでした。
少し、コンディション良くなかったですね。
そんな中、沢山呼んで頂いて有難うございました。
一部、どうしても取り切れない局長さんもいらしたのも確かで、大変失礼しました。
場所がイイので、ここのポイントは今後も移動地候補の一つとしてまた来ようと思います。

そうそう、昔無線やられていた(JR7コールだったという)
玉川温泉へと品物を運ぶドライバーさんが声掛けてきてくれて、
最近の無線機の話やOld無線機の話しで盛り上がりました。
しかも、キンキンに冷えた栄養ドリンクも頂いて、すぺしゃるTNXでした。

お空の上での出会いも楽しいものですが、移動運用やっていて、
同じ趣味でお話し頂いたり、出会えるのも楽しいものですね。
・・・・「熊には気付けて・・・」との言葉に、本当に熊ヤバいんだなぁ~と思いました。

余談ですが・・・
今回は主に釣り竿ANTで遊んでいます。なにせ楽だしそこそこ飛んでくれます。
(弱いかもしれないけれど・・・(^^;

そして、先日作って長野持って行ったアンテナ
よくよく調整点探ってみたら、なんと6mも乗っているのが分かりました。

まあぁ~6m運用する時には、ローカル各局の影響で!?
それなりのアンテナを揚げる事が多いのですが、お気軽にチョットだけ出たいなどの時には重宝するかもしれませんね。垂直なっちゃうのはご愛敬ですが・・・。


今回、バッテリー系での運用がメインとしていますので、
出力はほぼほぼ25W以下での運用をしています。発電機はパワーの関係で主に充電用
まるで、なんとか車の、Eパワー方式!?ってやつです。

コンディションが変化すると、すぐ弱くなってしまったりするかと思いますが、
是非、何度でもお気軽に呼んでくださいね。

さて、明日からは後半戦を・・・青森からです。
どうぞ、よろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...