2018年8月7日火曜日

2018・第61回!!フィールドディコンテスト参加してきました(^^ゞ

こんばんは、
今年も、夏の大イベント!?
フィールドディコンテスト(FD)へ参加してきました。


実は、昨年運用したFBな場所への移動運用を計画していたのですが、その場所へと通じる道が先般の台風12号の影響の為、土砂崩れを起こしているらしく、只今は通行止め・・・(◎_◎;)

あらためて、山梨県の土木事務所へも確認の電話を入れてもみましたが・・・
FB開催の8/4にはとても開通できない!!との回答を頂いてしまいました(残念

「ごめんなさいね・・・是非またお出でください!!」
との事務所のスタッフからのお言葉で、また次復旧した暁には、是非訪れてみようと思いつつ、新しい移動地を探しました。

そんな、コンテスト前日に決めた場所が此処の場所
初めての場所で、ロケーション的にもどうなんだろう!?との不安もありましたが、
地図や高度なども含め検討したところ、
おそらく・・・東は大菩薩嶺や雁ガ腹摺山、丹沢山系、西多摩・奥多摩方面の山々も山岳回折で抜けていくだろう、北側はどーんと甲武信ケ岳など高い山々あるけども・・・なんとか、そして西方面もストレートで・・・と思い、山梨市へと移動することに決めました。

金曜日、仕事終わりで現場へ向かいます。
流石に、深夜の山道は動物が突っ込んでくるので、慎重に走ります。

昨年の苦い経験があるので・・・
目的とする移動場所が被らないよう、2日分の食料と飲料水を調達し目的の現場へと向かいました。(まさしく・・・仕事みたい(^^;


夜が明け、スコブル晴天の28℃
高原高地ではあり下界の40℃だぁとの大騒ぎに比較すれば確かに涼しい、、、ハズ
しかしですね・・・、湿気がもの凄く高く、なんと超ジメジメ感、そして照り付ける太陽で多少(心の中で)クラクラしながら、6mの4エレHB-9CV(製品版)と同じく4エレの「怪しい改良4エレメントHB-9CV」(自作品)の2基のアンテナを構築、時間は既にAM10時を回っていました。


夕方トツゼンのスコールが襲いましたが、大きな影響もなく
18時開始のその時を待ちました。
(・・・ちゅうか!?寝てました・・・潰れてましたが正解かな(^^)/~~~


私は声がすぐ枯れちゃうので、
最近コンテストの殆どは、CW部門に参加しています。
今回も、50MモノバンドのCW部門をターゲットに翌日曜日12時まで激戦が続きます。

とはいうものの、、、
深夜の小休止、空を見上げると丁度天の川が見えていたので、すかざずPCと電鍵を捨て、三脚にカメラ付けて撮影タイムでした。

この頃、既にお月さんが東の空から昇ってきていて、一気に空全体が明るくなりはじめたので、カメラのセッティングが出来たら速攻シャッターを押しました。


山梨の林道、本当に隅々まで「よく 通したなぁ~」っていつもつくづく思います。
また、できる限り一般にも開放してくれていて、更に管理も行きわたっています。

こんなバックアップ有ってこその、移動運用なんだろうなぁ~とつくづく今回の一連の手続きや最終的に前日場所決めという、ちょっとした苦労が楽しく、嬉しく思えてきました。


朝のサンシャイン、
うすい濃霧へ降り注ぐ朝陽の光はとても力強いものでした。




ランチのうどんは何故か!?関西風、
予め用意していた、卵とネギと一つだけ乗っていたお餅を鍋に突っ込みます。


ホントに、天気もよく最高の移動運用、
そしてFDコンテストでした。

右のモモ(桃)
今回も数台の(アンテナが付いた)無線家たちの車が近くを通って行きました。
そのうちの1台、コンテストが終わり、撤収中に声を掛けて頂きました。
少しの間、お話しをして、帰る間際にふんわりな「桃」とスモモを頂きました。

東京帰ってから熟んでいたスモモを先に頂きましたが、
もう~ホッペタが落ちるくらいあまーい、スモモでした。
何年ぶりですかね、スモモなんてね(^_-)-☆

コンテスト内容については、
昨日は帰宅して、即バタン休だったので、本日先ほど提出しました。
リターン結果メールでも、特に問題無さそうだったので、これで一つのミッションが今年も無事に終わりました。

肝心なコンテストの結果ですが、
昨年より交信局数、マルチとも微増できました。
ただ、、、昨年のアンテナ状況にくらべると、2エレHB-9CVが1本だけだったのに比べ、飛躍的に条件良くなっている割には少し寂しかったかなと思いました。
まあ、結果を待ちましょうね(^^ゞ


コンテストが終わり、下山するのに2時間
毎年恒例のお土産(柳沢峠のわらび餅)を購入するために、青梅街道R411大菩薩ラインで
奥多摩経由で帰りました。

そうそう・・・気が付いたら!?
昼ごはんを食べていなかったことに気が付いて、丹波山道の駅で「鹿カレー」を頂き、元気をもらって自宅まで無事帰ってきました。

また次は全市全郡ですかね(コンテスト移動は
それまでに、今回の沢山の反省点とアンテナの研究に励みたいと思います。

コンテスト中、
今年も沢山のサービス頂いた全国の局長さん皆さまへ、QSO頂き有難うございました。

され、今週末からは・・・
これも恒例の田舎(実家帰省)移動運用です。
今年は、一人での移動となるため、あちらこちらで無線出ながら動こうと思っております。秋田県内(藤里町・能代市・大仙市・上小阿仁村)(それまでの道中)、そして青森・下北半島(大間や風間浦村・むつ辺り)からも出る予定です。
こちらは、短波がメインになるかと思いますが、聞こえておりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...