12月は予想外の選挙に、ばったばたやってました。
ようやく、ひと段落・・・という訳にも行かず、また明日から年末に向けて戦闘がはじまりそうです(TT
さて、今夜は・・・今更ですが、
ICOM IC-706の7MHz帯拡張改造をやってみました。
いきなり、ネットオークション出品中!?の様な写真ですが・・・
実は、本当に処分(オークション出品)しました。IC-706です。※ちなみに、もう終わってます^^;
考えてみたら、当時自分のボーナス殆ど使い果たして!?ほぼ発売と共にGetしたトランシーバーだったような気がします。しかも新品で・・・これ以来新品では無線機買ってないのではないか^^;
そんな気がします。
いろいろ考えたのですが・・・
FT991を考える中で、そろそろシャック内も整理しなきゃなぁ~そんな事から処分ということになりました。
出品中に、質問が・・・「7MHz拡張対応してますか・・・」って
そっかぁ~、そうなんだ!!
普段CWがメイン、SSBだとIC706ではなく、未だTS-830メインの私としては、この機種の拡張改造なんて、すっかり忘れていました。
まぁ~改造と共に技適が外れ、免許上の手続きも発生してくるという事もあったし・・・。
そんな感じで、
手を離れることになり、次の方がどうも海外の方ということもあり、今日お渡しする前に周波数拡張改造をやることになりました。
ICOMのWebに行けば、詳細は案内されています。
詳しく知りたい方は、直接検索されて覗いて見てくださいね。
それに、様々な拡張改造の方法はWebで案内されていますね。あくまでもご自分の責任の上とアマチュア精神でいろいろトライされてみてくださいね。
さて、私の方ですが・・・
基本はICOM案内の拡張改造の通りです。
ただ・・・指定部品がなかなか手に入りません(もうねぇ~だいぶ前の案内だし)
そんな中で・・・
ICOM指定部品と非常に特性が似ている代替製品がある上を知り、
ネットで検索してみたら、比較的簡単に手に入るよう・・・
早速入手してみました。
見えますか!?
ごみじゃないです。スイッチング用のダイオードチップです。
しかも、この電子部品って、ダイオードが2本入っているんですよね^^;驚きですよね。
Webでも大多数の局長さんが苦労しているとおり、ものすごく小さい。
最近、目もやばいなぁ~なんて思う今日この頃、ルーペを買ってきたり、めがね外して覗いてみたり・・・
ただ・・・
比較的に実績数を積ませていただいておる私としては・・・
いつも使う20Wのごく細半田ごてで、約5分程度の作業で無事基盤の定位置についてくれました。
当時はすげぇ~なぁ~こんなチップだらけの基板なんて、ぜったり手をつけられない!!
そう思っていた記憶があるなか、
最近の基板と睨めっこをすると、いやいぁ~最近の基板こそ、とてもとても手など付けられない。
「IC706時代の基板なんて、可愛いもの・・・だって手を付けられるもん」そんな気もしてきます。
確か初期のIC706が出て、18年くらいだったか・・・
当時、こんな小さな筐体でHFから144まで(その後430まで拡張のMK2G)しかもフルパワーで100W出るトランシーバーなんて、考えられませんでした。
今は、当たり前なんですけどね^^;
流石に18年、基板の集積技術も本当に進化したんだなぁ~そんな事を気づかせてくれます。
無事、7MHz拡張が完了。
ご覧の通り、拡張周波数での出力がちゃんとでているのが分かるかと思います。
なんか、ここまで、最後の最後まで手を掛けた思い出の装置を手放すのも・・・もったいないのですが、、、無事にこの後しっかり梱包して、海を渡るため、新しいオーナーの下へ旅立っていきました。
あ~あっ!!
最新高級機の990、DX5000?欲しいですね^^
頼むは神頼み、年末ジャンボの初夢でしょうか・・・・
12月も既に半分が過ぎましたね。
2014年もらストスパート、頑張っていきましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿