2014年12月21日日曜日

1200MHz 13エレF9FTアンテナ作成

今回は初めて仕入れた「パイプカッター」を初使用!!

オルファーカッターでギコギコやってた頃より、一気に作業効率向上^^


エレメントを作ります。
1200MHzはエレメントも短いので、机の上で自作ができますね^^

前回の時に思案した、
エレメント固定用の塩ビ!?のスリーブ
これも結構切断が難しい・・・硬いのです。
さて最大の難関
ブームのアルミパイプに穴を「まっすぐに・・・・」開け
平行に、まっすぐになるよう、エレメントを並べていきます。

前回・・・これがうまく行かず、とっても歯並びの悪いものになってしまった(TT
今回は、あわてない慌てない、ひとやすみ、一休みで製作に挑みました!^^
一番右は、100均の角材を使った試作機、
真ん中は試作機を基に13エレ増強とオールアルミ製にチャレンジ。しかも今年の全市全郡で大活躍してくれた実機(実は今、コンテストの結果がとっても待ちどしい!^^!)
そして、一番左が今回製作して完成したもの。

少しスリム化をした為か、SWRはHiBANDで最低となったが、FM移動運用などでは丁度いいかもしれない。なんとなく調整のコツ、製作のコツも分かったような気がした3機(正確には4機目)です。

さぁ~はやくこれ持って山へいきたいですね!!
今月のCQ誌にもアルインコ広告載ってたけど、1200MHz帯バンド、もっとドンドン出てバンドをアマチュア無線として守りましょうね^^

是非、1200MHzで聞こえておりましたらお相手よろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...