2014年11月26日水曜日

東京ハイパワー製 試作リニアアンプ 修理完了^^¥

こんばんは(もう正直言って、おはようございます^^;

Google+の方だったかと思いますが、某オークションで入手したHF~50MHz帯用のリニアアンプ・・・
元はHL-100BからHL-100BDxへの移行の際にメーカーで試作されたもの・・・らしいのですが、、、


おっとm(_ _)mすみませんです、本日もアマチュア無線話しです。
   まあぁ~過去も現在も、、、恐らく未来も、私にとっての最大の趣味でございまして、お許しください^^

そうそう、落札して届いたリニアが、結果的には故障しておりました(TT
といっても、お決まりの3N(ノークレーム、ノーリターン、、、あれっあと何だっけ?

まぁ~、個人的には万が一動かなくとも、自分で修理に挑戦や部品取りとして、他のものにも流用できるし、まぁいいっかな!!ってなお気軽な感じで入手したわけなのですが・・・・

やはり、動くかもしれないという考えも自分に居たことも確かであり・・・やはりちっとだけ寂しいものです。

結果的に・・・
817ファイナルは飛ぶし、とりあえず入手した部品1つの交換ではまったく直らないし・・・、もちろん最悪の事も考えてはいたのですが・・・(パチンコやっても○○○円くらいは結局1時間も持たないしなぁ~とりあえず、物にならなくとも部品にはなってるし・・)
そうです、自問自答の数週間、ある意味、とっても様々な方面から自分での修理を模索した、実はもっとも趣味として充実した時間だったんだなぁ~と思います。

さんざん、散々考えた末に交換したたった一つの部品で、想定される動きに直りました。
なんだかなぁ~、いいのか悪いのか・・・

故障していた部品の原因は、実は私の前職の会社製のものでした(悲・・・
正確には、この二つのドライバー的なムカデ君になります。


ここまでたどり着くのに、結果的に数週間、
ただ、毎日めげず、創造で修理、そして想像で最悪の使い道の模索

結果的には、とっても充実した数週間だったのかもしれませんね。
もちろん、出品者の批判はしません。
だって、分かっていて入札&落札したんだもの、そしてちゃんと物も手元にあるんだもの・・・、

もう製造メーカーがなくなって1年、
故障した場合でも、ぜったい直せないような部類の案件で、今夜は思惑が見事的中し、やっててよかったなぁ~、そんな楽しい思いを久しぶりに感じました。

リニアの性能や使い勝手、もろもろの情報はまた今度にしますね。
とりあえず、手続き等も含めて、早速正規免許で使えるよう準備しなきゃです^^

PS・・・
見た感じにも、無理やりありきたりのケースに入れていることから、前面が出っ張るよいう非常に珍しいメーカー製プロトタイプの製品。
中身(海の中)は、過酷なつり合戦(結構楽しそう・・・
そして、私は近所の公園まで、少し足を伸ばしてみようと思います。
やべぇ・・・もう4時になるぅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...