2014年11月19日水曜日

FT-817修理挑戦宣言^^やってきました、ファイナル逝きTT)

八重洲無線の超小型ポータブル、アマチュア無線機FT-817(ノーマル)

最近でも、お手軽移動には欠かせないアイテム^^

一昨日この機種特有の欠陥、PAファイナル逝きが私所有機器でも発生しました。
(PAファイナル:アンテナに送る電波を最後に強く逞しく!?する装置のことです^^)





よーく考えたら、この機械2000年に発売開始されてもう今年で14年
本体はまだまだ現役で世界中と交信できる免許が必要な電化製品!!

これって凄いよねぇ~
定価10数万するスマホは、確かに何時でも何処でも(一部のぞく^^;
世界中の人とお話しできるけれど、買ってから3年もたいないこのご時勢・・・なのに、、、、

14年でもまだバリバリ行けそうな雰囲気とパワー感、
流石に製造から14年では、さすがの無線機メーカーも修理は酷なお話し、
じゃぁって、さっそく自分で修理すべく、部品調達開始!^^!

この週末、修理挑戦宣言!!
今週末3連休の最終日には、再び世界に向けて手作り電波を発信できるようにと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...