夏休み最後の日曜日(TT
今年もお写真沢山撮ってきました。
無線も沢山お声掛けてもらいました。
また、今回は少し足を伸ばし、青森県・十二湖にも行ってきました。
少し、そのときの写真をご紹介して行きたいと思います。
十二湖は青森県の深浦町にあります。
深浦は西は日本海の海岸線が走り、東は白神山地の周囲を囲むブナの原生林が広がります。
まさしく、自然の宝庫
小さい頃、よく秋田側の八森・岩館や、その先青森の深浦へと海水浴や林間学校に行ったものです。
でも、この十二湖・・・何度もなんども前を通過していたのですが、実は今回生まれて初めてだったんです^^;
昔から十二湖、そして十三湖と、、、本当にあるの?
なんて会話もよくされていたのですが、本当に此処には池が沢山あり、しかも一つひとつが全く異なる表情、雰囲気を出してくれます。
その中でも、とても有名なのは「青池(あおいけ)」
誰もが、この青池を目指して初めは訪れるそうです。
写真は、車が入れる最終駐車場から、青池方面(約600m)に歩く道中の風景です。
石垣には全面にびっしりしかも分厚い苔が生育中
その色の栄え方が凄い。
此処は、「鶏頭場の池」青池に通じる小道が、この池の畔を通ります。
本当に池や沼は、ホンの少しの光加減で、多種多様な表情を見せてくれます。
少し曇り空のお天気、時間も16時頃(一日予定を早めて昼食後に思い立ってから向ったので・・・遅くなってしまいました^^;
あちら此方に、ブナの大木が天空へと枝と葉を伸ばします。
なんか・・・
美味しそう!?食べたくなるような、分厚い緑に栄える苔の壁です。
目指す青池の前に少し秋田へ戻ります。
みちのくでは、こんなお盆の時期でも紫陽花が咲いています。
初夏の花と夏の花と、一緒にみれる、
そんな北東北、みちのくです。
@この写真は秋田です。
よーーーく、中央少し右の短い電柱を・・・
この日は、7MHzを実家前からQRVしていたのですが、2匹の猿が登場
実は道ばたに自生するカボチャを狙ってきているみたいでした。
青池到着
連日の大雨で、少し水量も多かったでしょうか?
周囲の河川ではmだ濁り水だったのに、ここだけは透き通る水の透明感に、錯覚を起こしそうです。冷たいんでしょうね、、、何時の日にか水中に沈んだ木がそのままの姿を覗かせてくれています。
ホンの少しの光の表情で、
とっても大きく、色や雰囲気が変化する、緑色の中のウォーターブルー
何故、こんな青いのでしょうか?
夏休みの一瞬間の思い出に・・・
10分そこそこで、なんと霧が立ち込めてきました。
今度は、秋の時期にでも紅葉の色と絡めて撮影してみたいですね。
ホント、少し前まで「今まで経験にないような大雨」だったことが信じられないような、お盆の東北でした。
さてさて、明日からお仕事再開です!!
今度は、9月に向けてのビックプロジェクトが本格始動です。
来週末はハムフェアーなのですが、今年は現時点では参加は辛そうだなぁ~
夏休みの写真は、明日からもゆっくりと掲載していきますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿