2013年8月15日木曜日

7K1PTO/7 秋田・藤里町移動終了

こんばんは、みな様 土曜日から帰省していた秋田・藤里町移動(帰省がいつの間にか移動運用に^^; 無事終了しました。
毎年恒例の実家帰省しながら、実家脇からお墓参りしたり家の事やったり、買い物したりしながら連日不定期運用でしたが各バンドでお相手頂きましてありがとうございました。

丁度、田舎へ帰る先週の金曜日、
朝からのニュースで「今までに経験したことの無い大雨」警報がでました。
まさしく、その現場は此処!!
実家までの道中、崩落箇所があり迂回路ができていました。
 確かにこんな経験は今までにはありません。
山や崖が多い山間部ではあるので、崖崩れでの通行止めは昔からよくあったのですが・・・

ただ、大雨だった天気も、お盆を迎え急速に回復、暑さ蒸しさ加減は北東北でも最高潮です。

エアコンの殆ど無いこの辺りでは、夜風と線香花火で涼を・・・
なんて、あまったるい事は言ってられません。
常に花火中は藪蚊の大群とアブの大群からの襲撃と格闘です。
話しは無線にもどって・・・
昨年、わざわざ秋田まで持参して一度もエンジン音を響かせることがなかった発電機^^
別途このBlogでも手修理を実況を掲載していますが、今年は一発で始動&発電開始です。
しかも、絶好調^^700Kmの道のりを持参して良かった瞬間!?
すっかり天気も夏の空になったフォレスト
と言えば格好は良いけれども、山里の中です。
昔住んでいた頃はまだ背丈が低かった秋田杉の林も
立派な秋田杉の大木へと育っています。
さて、今回も自作釣り竿アンテナで7MHz、18MHz、21MHzにQRVです。
今回は発電機が使えたので久々に50Wにて運用、本当に弱い電波とQSBの中、
お声崖頂きましたみな様には
御礼申し上げます!!
この写真
実は無線をやっていた場所で夜間に撮影した夜空です!!
流星は・・・
残念ながら、この写真のシャッターを閉じた瞬間、とっても大きな流れ星が、自らの目に記録されました。
ほんとうに、大きく長~く綺麗に流れました。残念・・・
ただ、藪蚊に方々刺され、一晩中痒さに苦しみました(TT
秋田県・山本郡藤里町、此処は金沢です。
街からも10Km位青森側に入ります。もうすぐ行くと世界遺産の白神山地
残念ながら、秋田側は完全な保護地域で何人も立ち入りができません。
でも、世界遺産に近く同じ森が繋がる地域ではまったく同じ自然環境を体験することができますよ。
交信の合間、ふと見上げると釣り竿アンテナのてっぺんにトンボが^^

今年も無事に帰省できました。また今年は無事に移動運用もできました。
ついでに・・・温泉も、美味しい食べ物も・・・
QSLは少し遅れておりますが、JARL向けに藤里移動のカードを発送させて頂きます。
また、来年も宜しくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...