2011年5月29日日曜日

HL1への移動運用計画\(^_^)/

まだまだ内密なのですが!?(会社には・・・^^;)
7月中旬に韓国(ソウル)へ行ってこようと思っています。

お仕事でのソウルは、もう何度も行ったことがあるのですが、プライベートでのソウルは今回で2回目、一人での旅行は初めてになります。

正直言って、別に買い物に興味がある訳ではなく・・・
やはり、真にその地の風に触れてみたいな、見てみたいな、といった、とっても単純な理由。
それと、今回は(可能であれば)何時も仕事でとってもお世話になっている我々の仲間に、
仕事上を超えて、お礼がしたいな・・・って思っています。
(ただ・・・ホント、みんな忙しいんだよね。ずっと・・・、だから一緒にマッコリでも飲めるかどうか・・・)


写真も撮りたい、
せっかく行くのだから、無線も・・・なんて思い、簡単になったHLでの免許取得作業を進めました。

メールで書類を申請するのだーーー!!

でも、一応書類にして確認しないとね。
日本と韓国の間には、無線従事者の相互運用協定があります。
ただし、、、今までは協定があるとは言っても、HL局にお願いしてゲストオペレーターとしてOAするか、無線機と無線局の検査を受けて、局免許を取るというような、とっても面倒なスタイルでした。

それが、最近は・・・無線機持ち込みOKで、しかもKARLへ申請、そして手数料の送金と、
メールベースでも出来て、免許もメールでも貰えるようです。
コールサインは、JAコールの前にHL○/JAコールというように、簡易的に与えらようで1年間有効且つ延長申請も可能だそうです。

韓国は、今回のようにプライベートで行くのであれば、ある程度予定が立てられるのですが、仕事で行く場合には何時も「突発的」、もちろんこんなんじゃ、申請さえできない。

申請もとっても簡単になった事だし、 どちみち、ハンディ機やFT-817クラスのQRP機なので、今回申請して、実査に持って行こうと思っています。

果たして、ちゃんと免許がおりるかどうか!!
ただ、今回の旅行は無線がメインではありませんので、大々的ではなく、インビジブルアンテナを考案して、ゾルゲの如く(これは禁句かな???)、QRPで夜な夜なホテルからQRVを楽しんでみようと思います。

一つだけ・・・申請費用の国際送金、
これが一番面倒くさそうです。明日でも郵便局言って聞いてみようと思います。

今日も・・・6m、スキャッターでましたね。
関東からは6エリア、中国、韓国が入っていました。
そうそう、初めてハングル会話で、HL2局(京畿道水原市)の局長さんとQSOできました。
うれしーーーーーい\(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...