2010年5月23日日曜日

急遽始めたコンテスト\(^_^)/

こんばんは、
今日は昨日の晴天から一転、一日中雨が降り続く少し肌寒い天気でしたね。
お天道さまが雲に隠れてしまうと、ここまで寒くなってしまうんですね。
お天道様々です。でも・・・そろそろ今年も梅雨の走りでしょうかね・・・準備もしとかなきゃです。

さて、今日はそんなBADな天気だったので、
無線三昧と・・・、電波のお空の方は、6mのEsにより、近距離アジアが良く入ってきていました。
VR2XMTのCharryさんの電波も久しぶりにガツンと入って来て(何時もはHFなんですけどね)
1年ぶりに6mで会話しました。
でも、実はコールサインは記念局やスペシャルコンテストなどで、何度かQSOしているんですけどね・・。もう何度QSOしたですかね~!!直ぐ名前呼んで頂けるのは、ホント嬉しいものです。

もう一つそんなFBコンディションの中、一つのコンテストがありました。
「第1回QRP Sprint コンテスト」知らなかったのですが(今回が1回目だから当たり前か・・)
早速FT-817でQRPとして参加しました。

途中、zLogのPCがフリーズや起動できなかったり、データが飛んだりと・・・、
無線ではなく、PCでトラブルがかなり起きて、コンテストどころではなかったのですが、
6mのCWを中心で、QRPでコンテストQSOを楽しみました。
今日はさすがに、エレキー&パドルでした。
中にはQRPP(5点局)も何局かいらして、驚きました。みんな自作なんだろうな~羨ましい。

シャック内は、コードにメモ用紙に、ひっちゃかめっちゃか・・・。

ただ、通常のEsが超開ける中・・・、
また第一回目ということもあってか、知っている人も少ない為か・・・なかなか応答率が低い・・・。
あげくの果て、CQTEST掛けていた周波数では、普通のJCCサービスが始まったり・・・
(QRPだから使っていることが分かりづらい・・)

準備万端での気合い入れての参加ではありませんでしたが、
自宅からのQRPで久しぶりにノンビリ楽しみました・・・。

6m部門は、9時~12時の3時間でQSO数は20局でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...