2025年10月14日火曜日

全市全郡コンテスト、QSO頂き有難うございました。

こんにちは、
この週末は全市全郡コンテストが開催されまして、
今年も無事に参加することができました。

が・・・
当初準備&行く気満々で予定していた移動運用での参加は、残念ながら昨今の立て続けに来襲した台風22号、23号の影響もあり、今回も発電機やタープ類を玄関先に置いたまま、、、
固定からの参加となりました。


結局今年2025年度の4大コンテストは、
唯一ALLJAのみ移動運用で参加でき、あとの6D、FD、ACAGと全部天候悪化と台風来襲&体調不良で、移動運用での参加は叶いませんでした(涙

でも、、、先日6Dも無事に入賞を頂くことができまして、
重ね重ね、コンテストで交信頂きました皆さま、貴重な交信ありがとうございました。


さて、、、今回のACAGですが、
もともと移動での参加を想定して準備をしていたこともあり同じクラスでの参戦(笑)
21時開始と同時に、今回は呼びまわりから始めました。

というのは・・・
もしかして(ワタクシと同様に台風や天候の事もあり)、参加局が少ないかもしれない・・・
というか、参加局自体は(悪天候のため)多いのですが、皆さん固定からになると比較的参加バンドが多く広くなる傾向になり(勝手な分析(笑)、
キット各バンドに散らばることになるから、特にマイナーな(更笑)C50組なんて、
最初に声(CQ)出してすぐに他のバンド(特に都会だとHiバンドへ)行ってしまう局が多いのではないか???・・・個人的な推測です!!

だとしたら、
最初(皆さんが他のバンドへ移ってしまう前に)一局でも多く取っておかないと・・・
そんなことを感じたこともあり、思いっきり順番に呼びまわりから始めてみました。
→開始3局でC50の主要局をゲット(笑)
 

さて都会ど真ん中からのコンテスト参加は、
毎回、多くの強力局や近場局からの抑圧や混信、混変、お化け、ノイズ、つぶし、つぶされ、横取り、マスク・・・もう、なんでもありのバトル戦になります(笑)

まぁ~コンテスト(競技=戦い)ですから、此れはしょうがないし、これらの障害物から如何に対策して、混信等を回避し、局数やマルチを得るのか・・・その方法の研究(と大げさな🤣、最近は標準に搭載されるようになった(普段は殆ど使わない、というか使い方が分からない)無線機DSP含め各種無線機搭載のすんばらしい機能のお試しや研究など・・・

もともと、これらの試しの絶好の場でもあり、キットそこんところがデカいコンテストを余計に面白くしてくれている部分でもあるかと思います。
もちろん、その大部分はその時のお空のコンディションの影響も大きいのも確かではあるのですが、この場合どうしよう?、あの場合どうしよう、この混信・ノイズ消えないかなぁ~等と空っぽな頭を捻るのが、意外に結構楽しいのです。
普段そこまで無線機イジルこと無いしね。

移動運用等で都会から離れ、環境良きところから大コンテストに参加すると、
「なんでコンナニ良く(都会局の電波が)聞こえてくるのに、私の応答(電波)は取ってくれないの???」「聞こえてないの??」「我いの電波って飛んでないの?」なんて事しょっちゅうあるのですが・・・、

これらの写真と動画をご覧ください。
都心部でのバンド内、都会は都会でコンテスト中のバンド内はほぼこんな具合になっているのです(笑)
まぁ~特に超強力局や強豪局が比較的近所に密集するワタクシに限ったことなのかもしれませんが・・・
実はこんな抑圧ワァワァ~なところで、一生懸命耳をダンボにしてひたすら頑張っております!!

たまに、親が(本当のメインの電波=本尊ともいう(笑))どれだあ分からず、
バンド内に複数発生した子供電波=分身に一生懸命応答して、全く相手に届いてなくて実はローカル局との交信が意外と難しい時もあったりなんて、日常茶飯事のコンテスト風景なんですね。

なので・・・
一生懸命に我がCQTESTに呼んで頂いている中で、なかなか取ってくれない・・・
と感じる事がもしあったならば、、、どうか一回のCALLで諦めず、何度か反復してCALLして頂いたり、時間やタイミングを少し変えて、辛抱強く呼んで頂けるととっても嬉しく思います。
どうぞ重ね重ね、宜しくお願い致します。

併せて我が受信能力訓練も向上できるよう頑張って参ります!!

今回(今年)は、特に固定からのコンテスト参加で毎度苦労したところで、、、
作文させて頂きましたm(_ _)m


普段はガラガラな1200MHzも、バンド内をSWPさせると、、、
コンナニ皆さんの電波が出ておりました。
普段の1200もこんなんだったら楽しいですよね。


2mのCW帯の様子です。
若しかしたら、6mのCW帯より出ている電波の数は多かったような気もします。

最近和文CWで2mにはよく顔だしているので、興味深く観察してみました。
(まぁ~GP1本しかありませんが・・・


7MCW帯の様子、相変わらずスゴイですよね。
プリアンプOFF、スペアナもアンテナ同調もチャンと調整していない状態
(いつものロールコール周波数として上の方に同調している状態)

以前ACAGではよく7MHzのCWにQRPで参加していたので、とっても懐かしい。
(一応ね、QSPシングルで全国3位までなったこともあるんよ、これでも817で・・・笑)

この辺りの写真は、、、、
一所懸命6mでCQTESTを出せど出せど・・・応答が全くなく😢
「そういえば、今回他のバンドはどんな感じになっているんだろう???」
そんなことを思いまして、固定ならでは各バンドも覗いてみました。

こんな事は移動先ではできませんよね普段
(いつもモノバンド参加でアンテナ上げてないしワタクシの移動環境では)


今回感じた6mバンドお空のコンディション的には、もう秋のコンディションでしたが、それでも西は3エリアから、2、0、北は東北7エリアの山形、宮城まで福島の先の局長さんとも交信頂いて良かったと思います。

6mDXは最近入っているのですが、その分国内はスキップ状態な季節ですかね。

結果は、昨年とほぼ同レベル(笑)
昨年は、山梨の移動運用だったので・・・それと比較すれば、ヤバいなぁ~レベルです。

とは言え、楽しく参加することができました。
今回も、交信頂きましたみな様、貴重なポイント頂き有難うございました。
既に昨日ログを提出しました。

さて、わたくしお次は「東京CW」への参加です。
今度こそ、移動運用で都内から参加したいですよね。
今からてるてる坊主作ってお願いしようと思います。

聞こえておりましたら、是非交信よろしくお願い致します。

その後の予定は、、、
多摩川コンテスト、東京UHFは参加します。鶴見川はまだ未定。
来月は恒例のキャンプ移動と、お手伝いをしている職域クラブ合同運用で今年も移動運用参加する予定でおります。そうだ、11月の神奈川ハムの集いも顔出す予定です。
どうぞ宜しくお願いします。

2025年10月7日火曜日

念願のSCHURRキー4兄弟

こんにちは、
今日は私が愛用する電鍵のお話し(チョット読み物長話しです)、

この度、永年欲しくてほしくてたまらなかった、
ドイツSCHURR製の電鍵、その中でも縦ぶれの”ULTRA CHAMPION”を無事に入手することができました。(パチパチパチ・・・

このSCHURRキーとワタクシとの関係ですが、
話せば長い思い出と付き合いがあるんです。

もう40年近くも前、電信級を取って初めて実交信したのはハイモンドのHK-710、
当時アルバイトして溜めたお金で地元のハムショップへ、
2アマの国試送信術試験の時には秋田から試験会場の仙台まで持参。試験前日もほぼ貫徹で工学と法規の記述解答のオサライ〆をしながら、送信術の練習をビジネスホテルの小さな机でひたすら叩きました。
 
電鍵と共に(笑)上京し勤務先から頂いた、初めてのまだボーナスとも言えない現金2万5千円が入った”酒肴料”と書かれていた給与袋を片手に当時知り合ったローカルと晴海のハムフェアー会場へと向かいました。

そこで目にしたのが、写真2番手にあるミニ電鍵”SCHURRのMASTER KEY”当時2万5千円。
※そうね当時は消費税なかったからね(笑)
数店の店先で展示販売されていて、どこで聞いてもまるで口裏合わせたように2万5千円!!

その横には”ULTRA CHAMPION”も並べて置いてあったのもしっかり視覚で覚えている。
ただお値段は確か3万?4万?とても雲上の代物でハナからアウトオブ眼中(
言葉古い(笑)

昼メシ食べても、MASTER KEYの真鍮ゴールドが脳裏から離れない。
「値引き交渉してでも、ゲットした方がイイよ」そんなローカルOMの声も背中を押し、

とあるお店で交渉の後、2万3千円で我が手の中に納まり、残る2千円で都営バスと営団地下鉄代、そして晩御飯の松屋へ

この時入手した”MASTER KEY”の裏面名盤には”WEST GERMANY”の文字が...
(この電鍵は初代DH2SAA、Gerhard Schurr氏が製作したもの)

SCHURRの”MASTER KEY”は、少し小さいようにも思えるが、キーイングしていてもズレない程よいウェイトがあり、キーイングも真鍮ならではの柔らかさ、優しさを直接腕で感じることができ、長時間且つ高速でモールスを打っていても全く疲れない程、見事にべランスが丁度良く取れた素晴らしい電鍵。
それから約15年程はWWW等のDXンテストでも移動運用にも、全てのCW交信にこのミニキー1本で交信しておりました。最近でもエスカルゴコンテストでは、このキーで認証を頂いており優勝頂いた事もあります。そんな私の思い出のタカラモノなんです。

その後、ローカル悪(笑)OMからエレキーとパドルなる現代ものを教わり、
イラク戦争や自衛隊サマワなど・・・お仕事の方でもチョットばかり心疲弊して帰国したあと、自分にご褒美とSCHUUR "PROFI 2"を何故か米国から個人輸入!!
関税もチャンと払うくらいな金額でした(でも当時は超円高だったから、今よりは安いかも)
この頃は、2代目が製作するSCHURR Keyで名盤にも”MADE GERMANY"。

この頃からネットオークション等でもたまにSCHUURキーを見ることはあっても、えらい高額落札だったり、ハムショップでも3~5万円レベル、とても庶民の手には・・・。
SCHUUR KEYの仲間には、シングルタイプの物や機構がPROFIとは多少異なる"MINI PADDLE”という移動運用持ち出しKeyなども心を大きく揺さぶられました(笑)

やはり、この4年(よ~く考えたら、もう!?早やっ・・・
是非当時試験のために覚えた和文CW。ずっとほっらかしで且つ「まともに受信できない」「交信できない、、」せっかく苦労して覚えたのだから、やっぱ交信できるようになりたい、実交信したいと思うようになってから、
またエスカルゴの7月以外に、少し錆びついた”MASTER KEY”でホレを磨き叩きながらの受信練習を約3年続けました。
もちろん試験学習&CW練習当時を思い出し「和文CWあった時代は、和文練習をしていれば試験のための欧文練習は特にしなくとも、自然と早い欧文も取れるようになりますよ・・・」とのOMのアドバイスから、特に4大コンテスト前にはCW耳慣らしと称して和文CWの受信練習もしていましたので、必然的に縦ぶれ電鍵を叩く練習もしておりました。

そんな中で此の”ULTRA CHAMPION”Keyを思い出し、真鍮SCHURR Keyの感触から是非使ってみたい、叩いてみたい、欲しいなあぁ~~~と思って探しておりました。

数々のオークションやフリマでの買い負け、気づいた時にはSOLD OUT状態を見ながら、気づけば米国のモールスキー専門店のWebも無くなり、国内のハムショップWebでも見なくなり、海外サイトでもほぼ入手できそうなところ見つからず・・・

そんな中で今回、
たまたま見たWebサイトのオクで発見。無事に入手することができました。
自分的には夢のよう~です(笑)

届いた”ULTRA CHAMPION”はもちろん中古品ではあるのですが、殆ど使われた形跡もなく、指紋や傷も無いまるで新品(新古品)の状態。
さっそく、先週末無事に念願だった和文CWからのデビューで、奏でられた信号が世に放たれて行きました。

正直、なかなか調整も機構が少し大きいなりに難しくもあり、毎回打っては少しづつ調整しながらまた打つ的な感じではありますが、これからこのULTRA CHAMPIONでモールス信号を発信して行きたいと思っております。

また”MASTER KEY”も少しくたびれた木製のキーパッドの部分をニスで補整修正しながら(無事綺麗に修正できました)、これまたひょんな事で入手してしまったSCHUURで一番小さな電鍵”Mniature Straight Key"(写真奥から2番目)と共に、彼方此方のキャンプベースからSCHURR KEYで信号を発信して行きたいと思っております。

http://www.bergsiek-morsetasten.de/Geschichte/geschichte.htm
https://www.dl1dsn.de/morse-collection/index.php/miniatur-taste/?lang=en

2025年10月3日金曜日

秋キャンプではしご運用・山梨小菅村

こんにちは、
先週末キャンプの続つづきです!!

ほったらかしキャンプ場はご承知のとおり、
キャンプ場ができるまえから手前に”ほったらかし温泉”があります。
そうです。こっちの湯、あっちの湯です(笑)

11時、チェックアウトをして、
そのまま”ほったらかし温泉”へと向かいます。
今回は眼下に甲府盆地が広がる”あっちの湯”へと向かい、じゃっぷぅ~ん(笑)甲羅干ししながらお山の上の露天風呂を堪能しました。

写真は、ほったらかし温泉で頂ける”カツカレー”
でも此れは、軽食スタンド「桃太郎」さんの方のカレーです。
注文してから15分待ちます。なるほどな、、、揚げたてホクホクのカツが乗っていました。

ちなみに、”気まくれ屋”さんにある”伝説のカレー”も有名です。
今回お昼は金曜日の早い時間に頂いたので、まだ気まぐれ屋さん準備中でしたが、お風呂へ入りに行った土曜日のお昼は賑わっておりました。次の機会にぜひチャレンジです。


ほったらかし周辺では、流石に彼方此方に秋の気配も・・・


さて、、、いよいよハシゴ地、小菅村へと向かいます。

実は今回キャンプのハシゴは初めての試みでした。
車中泊からのキャンプなんて事は毎回(笑)なんですが、二日間に渡って場所も変えての移住はいろいろ想定外のことも、、、そう食材の調達や焚き火用の薪の調達、そして何よりキンキンい冷えたビール(をキンキンのまま用意する)などなど、

たまたま今回は、ほったらかしの下にあるスーパー兼ホームセンター「綿半」で調達。
店内にはキャンプ用品のコーナーもあり、ほんと”ほったからかし”のお膝元なんだなぁ~と思いました。でもぜ~んぶ揃うので助かりました。

そして途中、この時期山梨に来たからにはと・・・
しっかり大粒のシャインマスカットをお土産に、国道411号を小菅村へと向かいました。


途中、国道の真ん中で佇むお猿さんを横目に(笑)
先ずは丹波山村へ向かい、そこでお昼を頂くため、今回初めて ”やまびこ食堂”さんへ
そこで頂いたのが、”そばセット天ぷらつき”の定食
なんと付いてきたご飯が”山菜炊き込みの茗荷ごはん”でした。あっさりした初めての茗荷ごはん、帰りにお店のおばちゃんに作り方聞いちゃいました!!

14時、予定どおり無事キャンプ場到着。
丁度1年ぶり、そうそう、ビールを持っていくのを忘れたあの涙の時から丁度1年です(笑)

早速テントを再び展開し、宿の作ります。
(もう流石にこのテントも慣れてきました。去年は入口間違って変な方向向いちゃってたからなぁ~~~)


此処では、釣り竿アンテナをカモフラージュで上げます。
ランタンポールに抱かせる感じです。
このコイルでは下は3.5M~7M帯、別のコイルで10Mから50Mまで行けます。
(144はやってないけど、若しかしたらできるかも・・・)
1.8/1.9M帯はまた別のコイルになります。最近Lowバンドはやってないけど・・・。


今回初の試みで、、、
トウモロコシを蒸し焼きにしてみました。
皮付きのまま水でタップリ濡らし、アルミホイルに包んで蒸し焼きです。


少し落ち着いたころ、
HF帯へとQRVしてみました。
この日はすこぶるお空のコンディションも良くて、約1時間程度の短時間ではありましたが、全国津々浦々までお声がけを頂きまして、楽しく運用ができました。

晩御飯は、熊本ラーメンです。

もちろん”お野菜”もしっかりと・・・
(ちなみに、ワンタン入ってます)

コンディション良くて、たくさんの局長さんから呼ばれていたすきに・・・
やっちまいましたぁ~焦げ焦げ(笑) でも一か所の面だけです。

後に頂きましたが、これがまた最高の甘さで、
いゃぁ~これは今後もやった方が良いとマジで思いました。


秋の夜長に、
この日は土曜日だったので、よる3.5Mのロールコールにコールしながら、
のんびりなCW交信を消灯時間まで楽しみました。
ほんと、此れがさぁ~やりたかったんです(笑)

ほったらかしより寒いかなぁ~とも思ってカマエタのですが、
意外とこの日は夜中でも気温の変化も付くなく、暑くも寒くもない丁度よい気温で、もう夢を見ながらガンガンにぐっすりと寝ちゃいました。
考えてみたら・・・一番初日の談合坂車中仮眠の時が一番寒かった!?

日曜朝のロールコールも、
お空のコンディションは最高潮に良さげで、参加局皆さんが599+20dBで(マジで)入ってきました。チョットばかり電源系にトラブルもありましたが、、、(笑)まぁ~この辺りはご愛敬で!!


そんな朝の無線Timeが終わるころ、
今回も醤油焼きおにぎり、やってしまいました(笑)
中身の具はありませんが・・・超、マジ美味でした。


此処は何処でしょう(笑)???


そう、移動運用のメッカの一つでもある・・・
みんな大好き「奥多摩周遊・浅間尾根P」ですね。

到着した時には、430のアンテナ上げたOMさんが既に運用されていました。
しかも、、、ひっきりなしに呼ばれているようで、お声がけ&ご挨拶もできない程でした。

ローカルOM局が6m移動で出ていらっしゃるので、しばし声を聴きながら青空で目の保養(笑)


そして最後はやはり・・・
桧原村の”数馬の湯”で〆です。

地元食材満載のもつ煮込み定食と舞茸天ぷらを丸ごと頂きました。

今回初めての2拠点ハシゴでのキャンプ移動でしたが、
どちらもキャンプも無線も楽しく癒された最高の時間を頂きました。

いよいよ、これからの季節がキャンプのベストシーズンです!!
そして、来週はもう全市全郡コンテストです。
お天気がまだチャンと読めてはいませんが、今年も移動運用で参加しようと準備も始めております。車中泊移動&キャンプ移動も計画中。
是非、聞こえておりましたらお気軽に、宜しくお願い致します。

2025年10月2日木曜日

秋の夜長に、和文CWで語らいキャンプ時間

こんにちは、
遂に、永年のやってみたかった夢が叶いました(^^♪

もう30数年前、まだ国試に和文CWがあった頃、
「誰が使うんやぁ~(和文)モールスなんて・・・・」と思いつつ、
半べそ書きながら覚えた「イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・・・ー・」

CW自体は電信級を取ってすぐに実交信も始めて国内(当時はローマ字でQTH打ったね)、意外と簡単にDXができたこともありって好きだったので、モールスでの交信は必然的に多くなり楽しんではいたのですが、流石に(和文)の実交信となると、、、取り合えず符号は覚えてるけど、どこか自分からワザと距離を置いていた存在だったと思います。


先週末、キャンプ&いつものプチ移動運用を楽しんできました。
元々の予約は土曜日の山梨県小菅村(いつものキャンプ場)だったのですが、ふと・・・予約画面を見たら、フモトッパラに並ぶあの超有名な山梨のキャンプ場に空きがあるではないですか!!
早速、キャンプ場の予約を取り、そして仕事の都合をつけて(笑
山梨フルーツーパークの頂上へと向かいました。


此処は一人用のキャンプサイト、車横付けでき、綺麗に整備整地されていて超快適です。
水場も綺麗なトレイも近くにありまして、申し分ありません。


13時30分チェックイン(季節や曜日によって変わるみたいです)
さっそく、今日の我が基地であるTPテントを建て、今回は何度も確認しながら忘れずに持って行ったキンキン冷えビールを開け、道の駅で買ったシャインマスカットパック(これで250円)を摘まみます。すんごーくあま~い、シャインマスカットに感動!!


此処は甲府盆地を見渡せる、山梨市の丘陵地頂上にあるキャンプ場です。
そうそう・・・温泉もあるところ(笑
眺めも最高です。まだこの時点では富士山がまだ見えておりませんでした。

が・・・
夕方の黄昏時間、甲府盆地の向こう綺麗に雲の上に浮かぶ富士山が顔を出してくれました。
 
さぁ~、焚き火の時間です。
流石にこの日の甲府の気温は30度超え!!

キッと山梨はまだ暑いんだろうなと思い、
今回のキャンプは二日間とも小さな焚き火台でやることにしました。
(逆に燃費よくて・・・最終的に薪が余って持ち帰りになってしまいました(笑)
でも、にらんだ通りこの季節、丁度良かったかなと思います。


いよいよ陽も落ちて、甲府盆地に街の灯が付き始めました。

西空には、新月から少し顔を出してきた三日月が、、、
この月はこれからどんどん大きくなり、来週、今年の十五夜月になるお月さんです。

夕刻18時、
ボッチサイトやはなたれサイトでは、彼方此方のテントから美味しそうな匂いと共に温かい灯が漏れてきました。

ホント、
日本一予約が取れないキャンプ場の理由が分かりますよね。


甲府盆地の”ひゃくまんどる”の夜景です。
あれっ~残念、さっきまで見えていた富士山がすっかり雲に隠れてしまいましたね・・・。


この日は9月末の猛暑日(笑)
甲府日中30℃以上にもなり、あたたかな(熱風(笑)が吹いてきます。
今回、小さな焚き火台で丁度良かったですね。


さぁ~、晩御飯のお時間です。
そう、、、今回はなんと!?お寿司(笑)山梨でなんでぇ~えぇぇぇ~
って言われちゃいそうですが、夜も少し汗ばむ今年の初秋キャンプ、流石に鍋とはいかず、
無性にお寿司が食べたくなって今夜はお寿司にしてしまいました。

独り晩餐も終わり、
この日は何時もの週末ロールコールの日ではないので(笑

以前からキャンプ移動でやってみたかった、
夜長の和文CWノ~ンビリQSOを早速決行しました。

どのバンドにも出られるように、
HFから430まで準備をしていったのですが、場所柄やはり2mでしょう!!
ということで、2mのCWでCQホレを打ちました。


実は昨年末、さかのぼり約3年間の和文CW受信SWLをした後、初めて和文QSOデビューを果たしてから、まだシドロモドロの我が和文CW信号を取って頂き、その後も何度かノンビリQRSでお相手して頂いている甲府のOMさん、

前回、7月に交信した時には「こんど山梨へ移動運用やコンテスト、また星空撮りに移動行きますから・・・」ってお話ししていて、
今回、そのOMとノンビリCW和文で交信できたら嬉しいなと思って居ったところ・・・、

見事に!?私のホレCQに応答頂きまして、無事に交信することができました!!
この季節ですから、キャンプのお話しやぶどう狩りのお話しなど、、、
599だけでない、和文ならではの、ほのぼのノンビリと秋の夜長にこの夜景を肴に、電信による会話を楽しむことができました。

まさしく、3年間+和文CW交信できるようになったら、やってみたいなぁ~な目標というか、相当前から抱いていた私のアマチュア無線での夢の一つが叶った瞬間でした。


さすがですよね。ほったらかしキャンプ場!!

みんなのキャンプ場なので、
もちろん消灯時間の22時には消灯してコットに横になりました。

秋の虫の音の大演奏会が心地よく聞こえる静寂な夜長には、
イヤホンとCWで周囲に配慮しつつ、ノンビリ楽しめる運用スタイルでの交信が似合いますよね。
今回はカメラ用三脚にモービルホイップ、出力も10Wと超重い(笑)鉛シールドバッテリーで移動運用を楽しみました。

・・・・
今回はキャンプのハシゴです(笑)
翌日につづく

全市全郡コンテスト、QSO頂き有難うございました。

こんにちは、 この週末は全市全郡コンテストが開催されまして、 今年も無事に参加することができました。 が・・・ 当初準備&行く気満々で予定していた移動運用での参加は、残念ながら昨今の立て続けに来襲した台風22号、23号の影響もあり、今回も発電機やタープ類を玄関先に置いたまま、、、...