2023年9月2日土曜日

秋田(実家周辺・・・😅)食べ物探訪 その②

あっという間に・・・9月です😅早っ!!!

食べ物その②バージョンも、8月中には・・・と思っていたところなのですが、
一昨日から昨日に掛けてのスーパーブルームーン🌕を観たいたら、
もう9月入ってしまいました。

さて、結局もう先月になっちゃいましたが、
秋田へのお盆帰省旅行で頂いた、地元のうめぇもん・・・ご紹介続けます。

言わずもがな・・・
秋田と言えば、きりたんぽ(実家編)です。
今年はなんと、生まれてはじめてなことで・・・ジュンサイが乗ってました🤣
ジュンサイをこんな風にして食べたのは初めてなこと・・・。

以外にも、ジュンサイは何にでも合うのでスッキリした味となり、
相性バッチリでした。

そして・・・
茗荷のみそ焼きです!!
これがっビール🍺や酒🍶のおつまみに最高です。


今年は熊の肉は出てきませんでしたが・・・
美味い牛肉の味噌煮込みを頂きました。
この味噌煮込み、そのまま熊肉入れるといつもの熊肉の煮込みになります。

ただ、あっちこっち・・・今年も出没している🐻らしいです。
クワバラクワバラ・・・😅


藤里の森の駅で提供している、
サフォーク丼(ラム肉)定食です。


私はレモンは必要ありまでんでした。
(まったく臭みもなく、逆に甘みと旨味を感じたくらい・・・)

ラムやジンギスカンで、白飯マストな方には、タレも絶妙で病みつきになります。
ちなみに、、、ここPayPay使えました😂

また食堂には、馬肉ラーメンやうどん・蕎麦もあったかと思います。


そして・・・・
今年も、高校時代のメシの想いでっていったら、
此処のチャーハン(大盛り)でございます。

今年もガッツリ、お肉と共に行かせて頂きました。


部活帰りに、下宿してた時のご褒美に・・・(せいぜい月一回)
なんど通ったことか🤣


ひょんな失敗で・・・昼飯食いそびれ😭
秋田県内の郊外を旅行(ドライブ)する時には、お弁当を買って行くことをお忘れなく!!
(教訓です😂
辛うじて国道沿いのお店で置いてあった、岩手県産のクリームパン🍞で急場しのぎ・・・。

さぁ~
此処からは、某・・・玉川温泉♨の夜のビッフェです。


過去の食いそびれ屈辱の経験のから・・・
今年は真っ先に、きりたんぽを頂きました。(鍋から無くなったら終わり😭
それなりに大きな鍋ではあるのですが、流石にあっという間に売り切れ(空っぽ)になってしまうのです。
ご飯を盛る前に🍚、きりたんぽもゲットしておきましょう!!
(ただし、ちなみにですが・・・きりたんぽも所謂”鍋”というオカズ等ではなく、りっぱな”ごはん🍚”の主食ですから・・・)

さらに・・・今回見つけた、
稲庭うどんです。
全部セルフで、一度湯がいてから熱々の汁をたっぷり注ぎます。

そして、、、
最後に・・・地元産🍚にお茶漬けです。
なんと、このお茶漬けはお茶ではなくて、しょっつる汁だったのです!!
これは初めてでした。
ちなみに、右上のお漬物は「イブりがっこ」でございます。



最後にデザートを・・・🤣まだ食うんかぁ~~~な感じですが、
これで食べ終わったのがまだ夕方18時なんです。
(きっと、夜中お腹空くんだろうなぁ~~~)


案の定、
今年の滞在中は、ゆるりとお湯♨にだけ浸かっていればいい・・・状態では無くて、
玉川温泉に来ても、ガッツリなお仕事(作文)が待っていました。


終わったのが・・・(もちろんこれ以上やったら、明日ヤバい・・・
とのことでの強制終了の午前3時
暑いことも手伝って、秋田サワーで撃沈ですZzzz。。。


朝のビッフェは大人締め(オトナシメ😂)に・・・
地元産納豆&🥒キュウリは美味しかったです。

帰路立ち寄ったのが・・・
比内鳥で有名な比内町(今は大館市比内町)
初めてガッツリ寄って、あまり考えずたのんだら名物の「比内地鶏の親子丼」でした。

もうもうもう、
濃厚かつ流石地鶏ぁ~と、食べ応え(歯ごたえ)がしっかりあります。
これがイイんでしょうね。
普段から柔らかなお肉ばかり食べていると、このシッカリした地鶏の食感は新鮮に感じます。美味しかったです。ご馳走様でした!!


おっ・・・此処は????
ヒントは能代市北高(今は無いけど・・・近く、


11時に行って、
食べられたのが12時30分でした。

40年ぶりだったかな、、、、
北高出身で、当時教員研修きていたお姉さま(いちおうチャンとした先生ね😂)
に連れていってもらったのが初体験でした🤣

なんだったか、学習関係の発表会があったんだよね・・・
高校時代は良く食べたと言っていました。


逆に、高校時代は・・・(私自身の、
いつも食べる気なれば食べれるということで、行かなかったんですよね。
まぁ~もともとお昼しかやってないしね。

是非、注文はお店到着し、並び始めるまえに・・・
注文してから列に並んでくださいね。

最後に・・・
タケヤ製パンの蒸しパンと、自家製茗荷のマヨネーズ醤油和え!!

今年も、たっぷりうめぇもん、
堪能してきました。
これで1年また頑張れます😂!!

みな様も秋田訪れる機会がありましたら、是非味わってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...