2023年8月29日火曜日

秋田(実家)ローカル・食べ物探訪・・・😋その①

こんばんは・・・
げぇっ!まだ火曜日です😭です②お疲れモード爆裂です😭

今日は、今年の秋田帰省で頂いた!?
美味い物の一部をご紹介したいと思います。

っても・・・今年もまた食べ過ぎるくらい、、、ヤッチャッタので😅
何回かに分けて、ご紹介します。


先ずは・・・秋田上陸記念の、象潟の岩ガキです!!

これは定番、
秋田帰省するルートは幾つかの方法があるのですが、
以前は東北道から十和田経由、又は北上から秋田道経由で帰省したのですが、
ある時から、実は日本海ルートの方が楽じゃないか???っていうことが分かり!!
それ以来、余程の事がなければ東北道方面は(むっちゃ混むのと、長い!!!のもあって)通らなくなりました(何度か豪雨やがけ崩れ通行止めで山形鶴岡から蔵王方面経由したことはありますが・・・長かった😅)

そして、日本海ルート(日本海東北道と国道7号線)通る楽しみの最大の一つが、この岩ガキを食せること!!!

岩ガキは、山形側の遊佐町にある道の駅「鳥海」でも食べられますし、
私が定宿としている😁ところは、秋田象潟(にかほ市)の道の駅「象潟ねむの丘」の食堂になります。


ここで、象潟産はもちろんのこと、
新潟と山形の間の、笹川流れ産、にかほ産等々の岩ガキが夏に旬を迎えます。
もうプリっぷりで、幾らでも行けますが・・・
その調子で行くと、お財布もどんどん薄くなっちゃいますので!?
涙を呑んで、ほどほどに🤣な感じです。


もちろん、他にも地元産の海の幸、山の幸などなど、
以外に、ピザ🍕が😋おいしい・・・そんなお店もあります。


道の駅からも、鳥海山が望めます。
この日は見ませんでしたが、昨年の帰り道だったか・・・
ホント初めてじゃないかなぁ~くらいな、鳥海山の山頂も綺麗に見えたことは今でも覚えています。


海側には、広大で夏ブルーな日本海が広がります。
写真の奥には、男鹿半島も見えます。
そして、夕方には・・・日本海に沈みゆく綺麗な夕陽がまっています。


何時もは岩ガキを生で食して満足なのですが、
今年は、岩ガキのカキフライ定食なるものを発見!!!
早速食べてみました。


確かに、、、一つ一つのカキフライは大きいのですが、
正直なところ、もう一つか二つくらい・・・は食べたいなぁ~(2粒じゃ足りなーーい)と思いました。が・・・もちろん美味しく頂きました。


さてっ、秋田に無事上陸したら!?
これは欠かせないでしょう。

そう「ババへら」🍦です。
昔は国道沿いのパーキングや広くなっている路側帯等で夏時期には必ずって言っていいほどパラソル⛱に「交通安全」の横断幕を付けて販売していたのですが、
流石に近年はなかなか販売しているとことを探すのが大変な状況にもなってきており(減っちゃったなぁ~)
見つければラッキーな雰囲気にもなりつつあります。

今年は、秋田道の大平山PA(下り)で無事に薔薇盛りババへらをゲット!!
暑い中、シャーベット状の🍦がとてもおいしく感じました。

今日、初日分は此処まで!!
また、明日にでも2日目、3日目と・・・紹介しまーす。

まだまだ火曜日、まだまだ暑いので、
程ほどにみな様、お身体ご自愛しながら8月最後のを無事にお過ごしください😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...