2023年9月4日月曜日

磁気嵐の中のALLアジアDXのPhoneでした😭

こんばんは!!
また、新しい一週間が・・・雨から始まってしまいました。

しかも・・・
今週は関東地方目掛け台風君もやってくるようで🌀もう、なんとかしれくれーーーー!!
な願いです。皆さん、御無事でありますように、
そして、週末の移動運用無事できますように・・・・お祈りです🤧

さて、この週末はALLアジアンDXのPhone部門のコンテストでした。
皆さん、参加されましたでしょうか???

私は、、、また懲りずに、1本のロータリー(超短縮)アンテナでの参加でした。
あぁ~3エレ戻しておけばよかったなぁ~~と毎回思うのですが、まぁ~諸事情もありなかなか戻して上げ直すんだか、このまま手放し処分するんだか、、、難しい問題です。ハイ・・・

ってな訳で、、、
今年も10mメインで出没しました。
そうです、6月のCW部門の時に、コンテスト半場で電源がすっ飛びまして・・・ほぼリタイヤだったのですが、約2か月掛けて完全復旧させ(ホント先々週直ったばかり)奇跡的に間に合った感での参加でした。

が・・・

まぁ~今回全てはこのTS830Sで交信したのですが、、、
実は、我がシャックではこんなことになっておりまして・・・・。

そうなんです。
上には7300君も居る事にはいるんです・・・(ほぼ100%6mの為に置いてある無線機)

よくよく考えてみれば・・・これ(7300)HF入ってるじゃん🤣🤣🤣🤣🤣
今さら気づき・・・
恐る恐る(コンテストも終盤のもう夜スキップで聞こえなくなってきたとき)、10mに合わせアンテナを繋ぎ変えてみたら、なんと!!!!

スコープがやはり便利じゃないですか!!!
分かるんですよ、CQ出している周波数が・・・(当たり前って言えばそうだけど)

ただ、殆ど10割!?がB4局でしたが、
中には1局、新しい局が!!

急いで繋ぎ直しては、830で呼んで交信頂いておりました。
(なぜ???7300で呼ばんの!?)
って思うでしょ・・・、なんかねぇ呼んでもいんだけれども、今一パワーが弱いというか、HF帯でSSB送信音声の調整がちゃんとされていないんですよね。多分・・・
(取説にはいろいろ書いてはあるの知っているんですが、まぁ~つまり、億劫で・・・手付けてないんですよね😂

そんな感じで、変なところに関心しながらも、
磁気嵐が吹き荒れる中、、、、参加しましたようレベルでの参加ができて楽しかったです。
まぁ~詳しくは例の規則があるので避けますが、、、
久しぶりのDXもなかなかワクワクして楽しいですよね!!

夕方、
ホントは西から上って南東へと向かう銀河鉄道(スターリンク🤣)衛星の映像を撮りたいがために、無線も中断して準備していたのですが・・・
肝心な18時55分頃には、全天で雲が湧いて覆い、結局宇宙空間を連なる銀河鉄道は肉眼でも見る事は(発見か!!)できませんでした。

が・・・
その前の夕焼けがしこたま凄かったので🌇、
結果的にはそちらの撮影に夢中になってしまいました。





知り合いの、空写真専門カメラマンも、
昨日の夕焼けは凄かったと撮った写真をSNSで公開されておりました。

たしかに・・・
凄い綺麗な夕焼けが、東京の空一面のキャンバスに大胆に描かれておりました。

でっ・・・
今日は朝からゲリラ的豪雨でびちょぬれなりながらのお仕事行ってきました。
はぁ~明日は晴れるかなぁぁぁ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...