2023年6月16日金曜日

梅雨あめの日のキャンプ日記

先週末、
足柄峠・自作アンテナテスト移動運用の後は、南足柄のキャンプ場で一泊楽しんできました。此処は旧北足柄中学校跡地を活用したキャンプ場で、3月に続き運動場でのキャンプです!!


移動運用後の午後、早速キャンプ場へチェックイン
この日、雨も心配していたのですが、SCW予報でチェックすると、実際に雨の降り始めは日付を越えた深夜の予報。

であれば、雨降る前に沢山楽しもうと思いつつ、
翌朝には雨(しかも結構な大雨予想)という事もあり、
今回は残念ながら、テントの建設は止めにして泊りは「車中泊」、一応早めに降ってきた場合と翌日の雨空に備えてタープを張る事に決めました。


タープも悩んだのですが、車と連結させて設置
併せて、週末の430Mと3.5Mロールコールチェックイン、翌日の7Mチェックインの為、
モービルホイップとカンターポイズを車上基台で用意!!

特に雨降ると、いちいち周波数調整などしてられないので、
特に7MHzは、チェックイン用のベースローディングANTと普通のCW運用にセンターローディングの2本のアンテナを用意しました。


左手に校舎、右手には体育館があります。
タープ内から椅子に座って眺めると、どこか懐かしい、運動場の風景が広がっていました。


遅い昼ご飯を、久々の辛い例の煮込みラーメンで!!
いただきま~す。

ようやく少し落ち着いたのが、夕方5時過ぎ・・・
まだ晩御飯には時間が早いので、早速いつもの7M/CWに出てみます。


モービルホイップで、電源(バッテリー)の関係から25W程度での運用でしたが、
比較的お空の状況も良く、1時間くらいの運用で30局程お相手頂きました。

そして19時、
夜のソロ宴の始まりです!!

っても・・・
今回は、なにせ昼ご飯食べたのが午後3時ころだったこともあり、、、
あまりお腹が空いていません(^^;

っていうのも、実は予想はしていて、、、何時もは必ず「メシを炊く」のですが、
今回は炊飯セットは持ってきませんでした!!
元々は夜には雨降る予報もあったりしたため、なるべく簡単に、酒の肴だけでチビチビと(^^;そんな計画で今回は用意しました。

ふとっ見上げたら・・・
まだ雲も薄く・・・
雲の奥には、夏の力強い星空が広がっていました!!

夏の星空にかんぱーーーーい!!
雨降り前の静かな夜、週末チェックインを無事に終えて、のんびりワンカップの時間を楽しみながら、今夜は車中へスリープチェックインしました。


朝・・・
やはり雨の音で目が覚めました。
しかも、結構強く降ってるし・・・・

結局、朝は思った以上に雨が強くて、
焚き火も諦め、車中でホントは夜中お腹すくかなぁ~と思って買っておいた「蕎麦(^^;」
を食べ、朝の7Mチェックイン終了と共に小雨になったタイミングを計って撤収を始めました。

校庭には、この季節綺麗なアジサイが沢山


今そこに子供たちは居ませんが、
静かに流れる梅雨の季節、悠々と夏の雨を楽しむように咲いていました。

あれっ・・・!?


足柄と言えば、、、、あの有名な「二宮さん」なんですが、、、
おひざ元では、よ~く観たら其処に居らしたのは「野口英世」先生でした!!

ありましたねぇ~~~
自分出身の学校にも・・・・
(もう今は、小学校、中学校、そして高校も・・・名前も形も無くなっちゃいましたが(T_T)/~~~

今回は!?(正確には今回も!!
我がキャンプは雨でした(T_T)/~~~

おっかしいなぁ~~~何時から雨男になってしまったのでしょうか???
と考えつつも、警報級の雨も降りだしたので、早々に撤収し帰路に付きました。
(めずらしく、、、お昼前には無事自宅着していました)

また今後、天気のいい季節にまた来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...