2023年6月4日日曜日

神奈川コンテスト・交信ありがとうございました!!

こんばんは、

実は・・・まだ神奈川コンテスト、第二部は現在開催されておりますね😁
今年(ん!?いつも・・・🤣)私は一部のみ参加で、今年も楽しく地元コンテスト参加させて頂きました。

今日は、午前中から6mや10mが大爆発!?
寝起きスイッチONで、4、5、6エリアがガツンと入感し、更に6mのバンド内はまるでハチの巣を叩いたように、大賑わいなスペクトルでした。

午後からのコンテストまでEs消えないで持ってくれぇ~~~と願いつつも、

以前から予約していた「車のオイル交換へと😭」Go・・です。
オイルの他にも、エアコンのフィルターなども一緒に交換してもらっていたら・・・もう12時、、、ようやく自宅帰って落ち着いた13時過ぎ・・・。

帰宅後無線機ON!!んっ・・・バンド内はすげぇ~~~静か!?

というか、いつもの規則正しい巷のソーラー発電所からのインバーター妨害電波の渦😭のみで、まったく交信している局が居ない。


コンテストの第一部は15時からなので、
台風後のアンテナチェック(っても遠くからの目視)ということで、周辺を散策で気分転換!!

じゃっかん!?のエレメントの曲がりは、ご愛敬です。
取り急ぎ、即ヤバい状態でもないし、DP系アンテナも切れずにチャンと張られているし。、お陰様で大きな被害は無さそうでした。


久々の固定からのコンテスト参加、
準備万端で臨んだ、コンテスト第一声!!

・・・・イキなりPCからエラーが立て続けに発報😭😭😭😭😭
相手のコールサインも、ナンバーも入力できない。

どうも、事前チェックではOKだった・・・ハズの無線機とのCOMポートが外れ、
まったく認識できなくなっておりました。

こういう時に限って、ガンガンと呼ばれちゃうんですよねぇ~~~
ホント、なんなんでしょうか🤣

慌てて、ノートを手に、マウスとパドルをボールペンに持ち替えて、もうバタバタ!!
ホント各局さま、のっけから大変失礼しました。

そうだよねぇ~、ハリキッテCQ出していたくせに、
応答したら、反応無いんだもの・・・えっっ!!って驚いちゃうよねぇ~~~
まぁ~、コンテストアルアルですね😁
重ね重ね、大変失礼しました。

数局と交信しながらも、態勢整えるべく「設定画面」へ入るも、
改善しないし、エラー出まくり😭しかも無線機&PC再起動でも復旧せずで、、、

・・・・最終的に何が原因って、
「いつの間にか、無線機設定のCOMポートのレートがPC設定と違っていた😭」
えっ!?なんで・・・

こんなもんなんですよねぇ~トラブルってば、
だからCAT部分が完全にしぼー(これはコンテスト終了後に分かった事実!!)
実際には、
PCソフトのCAT部分を完全に無効にして、コンテスト続行でした。
だから、CW送信は途中からPCキー復活も、データ取得はできず、全部目視の入力で3時間乗り越えました。

24時間などのコンテストでは、ある程度の休憩の時にでもリセット行けるんですが、2時間や3時間のスプリントコンテストでは、ホント如何に代替え品でリカバーできるかが大切ですよねぇ~~~って、そっか・・・ALLJAは発電所死んだんだっけ😁
こんなんばっかやぁ~~~ん。とほほのコンテスト楽しい思い出でした。

各局、3時間お付き合い頂き、
また貴重なポイント頂き有難うございました。



午前中の西方面のEs恩恵はありませんでしたが(当局の設備では・・・
ただ、午後からは北海道が良く開けたようで、何局かとっても貴重な3桁のコンテストナンバーも頂きました。強かったですね。


なかなか、神奈川の端っこに位置している当局からすると、
毎回鬼門の県内コンテストなんですが、
この季節は、Esやスキャッターなどのお空の変化で大きく状況がダイナミックに変わる番狂わせを秘めたコンテストですので、毎回楽しく参加させて頂いております。


早速、ログも無事に提出し・・・
(そうそう、Twiiterにも書きましたが、、、このコンテスト、提出メアドって「+」文字が入っているので、毎回送信に(も!!)エラー頻発で、苦労するんですよねぇ~、私の場合にはメーラー自身が不正文字と判断して勝手に削除されちゃいます。だから手打ち&「+」文字を付け加え、強制送信して事務局へとログ提出しています)
・・・来年のための忘備録として・・・🤣


コメントに書いた方がいいなぁ~と思いながらも、
結果的に、書く前に「送信されちゃったりして」結局今年もこの件、コメント欄に書き加えることができませんでした・・・。

コンテスト終わり、
台風一過の夕方の空に、もう夏雲の赤ちやんが・・・・

各局、交信頂き重ね重ね有難うございました。
また次回もどうぞ宜しくお願い致します。

来週は・・・
足柄辺りからの移動運用の予定です(^.^)/~~~
6mやHF予定、聞こえておりましたら宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...