2023年3月17日金曜日

春の伊豆・沼津・箱根・小田原のアジ(味わい)移動 その①

こんにちは・・・
3月入ったかと思っていたら、あれよあれよと気づくともう中盤(^^;
来週はお彼岸な季節ではないですか!!早いなあ~~~。

先週末は、久しぶり春の伊豆、箱根、小田原と・・・
ワンちゃん移動(^^)/をしてきました。・・・それとチョットだけ無線も!!


先ずは、伊豆・修善寺近くイチゴ街道で有名な「江間のいちご」から、
聞くと昼過ぎには食べつくされてしまうと、その日営業は終了してしまうというから、、、
頑張って早く起き、8時半開始のいちご狩りへと滑り込みました。


もちろん、まだ暗いうち朝早くから東名を走ったのですが、
御殿場SAでいつもの朝ごはん(もり蕎麦&牛丼のセット)@お蕎麦も食べられる吉野家さん。この後「いちご食べ放題」っちゅうのも意識しつつ「お腹隙間」もチャンと確保しつつの”普通もり!!”で我慢。

という訳で、
開店頃に無事到着、お客さんもまだ疎らではありますが、快晴春日和お天気のためか徐々にお客さんも増え、食べるのに夢中うになっていて偶に顔を上げるとビックリ!!


一列棚、食べごろが少なくなってくると農園のお兄さんが、
ひと列新しいイチゴ棚の列を開放してくれて、お腹に残していた隙間はあっという間にイチゴでお腹いっぱいになってしまい大満足でした。

今回訪れたのは、
江間のイチゴではありますが、あの有名な「イチゴセンター」ではなくて、ワンちゃんとも一緒に園内に入れる農園のイチゴハウスでした。


イチゴでお腹いっぱいなハズなのに・・・
もうランチに向け行動しないとイケない時間になってきます(^^;
観光地ではどうしても時間に急かされちゃいますよね!!

江間から水門のトンネルを抜けると、そこは沼津・・・
そして”鯵アジ”を目指します。


お店は11時からなのですが10時30分少し前、
もう駐車場にも入口にもお客さんが待っています。

そう此処は「あじ食堂」で有名は、沼津の”いけすや”さんです。


今回は、二色感活あじ丼です。


お店のシステムは、
①発券機で整理券を取ります。
②モニターがあり指定された整理券の番号の方々がスタンバイルーム(^^)/(待機場所)に入れます。それ以外は外で待ちます。
③お店の方が店内やテラス席が空き次第、順番に番号を呼んで中に入れます。
④中で注文して清算してから、整理券を持って案内された(決めた)席に付きます。
⑤席担当の店員さんに整理券を渡し、お料理ができたら店員さんが持ってきてくれます。
⑥食べ終わったら、指定の食器返却口へ返却
(またこのお作法は変わるかもしれないので、もし訪れる予定のある方は、事前にお店のWebサイドをご確認くださいね。検索で直ぐにでてきますよ)


丼の右側が活しめ直ぐの鯵、左側が一晩寝かし熟成させた鯵
いゃ~~~此処まで両者の味や食感が違うとは思いませんでした。
もちろん、どちらも美味いのですが・・個人的には一晩熟成させた左側の鯵刺身が風味も加わり、触感も良くて好きでした。〆たばかりの鯵ももちろんプリっぷりの超新鮮触感です。


さらに今回は、
”地物揚げはんぺん”も注文しました。
これビールと行けたら最高なんですが・・・午後も運転あるので我慢我慢で、
ゴマ茶を頂きながら、最後はぶっかけのお茶漬けで鯵丼最後まで堪能。至福のランチでした。

2023年3月現在
なかなか鯵の入手が大変のようですね。
聞けば昨年12月にアジの提供が復活したようですが・・・頑張って欲しいものです。

またの伊豆散歩でも食べ行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...