2022年12月4日日曜日

秋キャンプ・小菅村

こんばんは、
今日は先週の今年2度目の小菅村キャンプのアルバムを!!

去る11月最終週末、たぶんもう小菅は相当寒いんだろうな・・・と少し覚悟して臨んだ深秋の奥多摩キャンプ⛺でしたが、これが意外と温かい😊


ダウンや零下対応の寝袋、
もともと焚火をして暖を得る予定ではいたのですが、寝る直前や作業などでは寒くて焚火だけだと足りないかなと(ソロだと焚火もそんなに大きくないですからね!!)アウトドア用の反射型CB缶ガスストーブまで持参したのですが、、、

結果、まったく活躍の機会はなし😋
えっってくらい、この週末は温かく穏やかな天候に恵まれました。
(ご承知のとおり、土曜午前からお昼くらいは、またもやずぅ~~っと雨☔にも降られ、結果的にはテントも、タープもびしょ濡れ状態から、こ・ん・か・い・も!!始まったのは夕までもありません)


秋・冬⛺アウトドアには、
(自分が雪国で暮らしていた幼少の時代から・・)熱々のなべ焼きうどんが最高です!!
そうそう、それと豚汁もね😊


がっつり昼の栄養補給をした後は、
小河の流れる音を聞きながら、のんびり写真活動と無線活動を決行します。


柿の木ももう、熟柿に熟し山鳥たちのデザートに、


赤葉脈が徐々に染まっていきます。


柿、
しまった・・・自分が食べる甘柿、仕入れるの忘れちゃった🤧




先々週、JARL神奈川支部大会でも技術発表されていた、
移動運用(に限定はしてませんでしたが(^^;)もっとも効率の良いアンテナアースについて、カウンターポイズを採用する場合は「5m長のカウンターポイズケーブルを10本」という講義に、今回実践で試してみよう!!
と、意気込んだものの・・・用意できたカウンターポイズは5mが4本、以前からの手持ちの2本併せて6本だけ、
今回のアンテナ(いつものスタイルだけれども)、は車上に設置する釣り竿アンテナとして、まぁこれもいつもの過去経験から、
とりあえず4本のみのカウンターポイズでの試作運用を始めました。



結果的には、アンテナも一発で目的の電波も乗り、殆ど無調整の状態。
確かに、いつも1又は2本のカウンターポイズを利用している時と比べ、同調範囲は広くなっている感がしました。
今回は自作の中間部コイル入り釣り竿系の垂直アンテナでしたが、お手軽移動運用の定番であるモービルホイップアンテナの方がもっと分かりやすく結果も出るでしょうし、運用する回数も多いため(又支部大会の講義会場の実験紹介でも、モービルホイップを使った実験で紹介されていた)次回の移動の機会には、このモビホに更にカウンターポイズの数を増やしてみて実践実験運用してみたいと思います。

CWで出た7MHzでは、
夕方バンド内がスキップするまで約50分の運用で、約80局の交信をさせて頂き、嬉しい悲鳴でした。もうスタンバイする度に一気に各局のコールが1🅻筋のTONEに変わり、終始最後の1文字でのピックアップとなってしまって、各局さまに大変失礼こきました🤧
(併せて久しぶりに817なんて使うものだから、操作も間違えて気づけばとんでもない別の周波数をリスニングしていたり、なんかのキーを結果的に長押し状態にしてしまったら、見た事もないマークが表示されてみたりと・・・😋もうこの年になってもドキドキ♡の移動運用を楽しむことができました。

バンド内がスキップし、遠くWWコンテストCQやCALL信号が遠く海外から入ってくるようになった頃には、外の雨も止んで青空が見え隠れしていました。


さぁ~たのしい楽しい晩御飯!!を作りますよ。
この日は「単純な・焼肉」です。


なんか、ここ何度かステーキ系に行っていたし、
キャンプでは無いですけれども、移動運用や移動でのコンテストお泊り参加のアウトドアーでは、カレーライス系やもつ煮など定番メニューが続いていたこともあり、今回は逆に「定番の普通の焼肉&白ごはん🍚」にしてみようと思いました。
もちろん、野菜も焼きます!!

その前に・・・一つ挑戦トライ案件を(^^ゞ


じゃじゃ~~ん!!

バリバリの焼き餃子パーティーです。


早速、すっかり晴れ紅く染まった夕焼けを地上から眺めながらのソロ乾杯!!
🍺は止め、今回はワンカップ🍶で行きま~す。



餃子を焼いたら、おやき焼きにも挑戦してみます。
もう、ホント超便利なホッとサンドメーカーーは今回初投入で大活躍です。



独りお疲れパーティー開催です!!


今回は、国内のFM局も入りますよん😁
そう言えば、米国仕様のラジオ・・・まだ手元にあります。


焚火の揺れる炎🔥を、薪の弾ける音を聞きながら・・・
夜空にはオリオン座が上がり、


無事に3.5MHzロールコールにも参加しつつ、深まった秋の夜長をのんびり楽しみました。


・・・


翌朝・・・
朝もやと朝露の中に、ゆるり焚火の煙が昇っていきます。


朝も、ホッとサンドメーカーを活用!!
2枚ピザ🍞を挟んで焼いてきます。


ほぅら出来た!!
生地はパリッパリで、中はとろっとろの熱々チーズピザ🍕パン完成です。


もちろん超なまいうぅ~だったのですが、
正直・・・たらぁ~りと流れ落ちたとろけたチーズで手を火傷する😂
今回勲章の美味しい負傷でした!!

皆さまも挑戦される際には、熱々のチーズに要注意です😋

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...