2022年12月26日月曜日

今年最後のコンテスト「1エリアAMコンテスト」Tnks(≧◇≦)

みなさま、こんばんは!!
いよいよ2022年、今年最後の1週間になりましたね。はやい・・・
早いったらはやい😂どうしてこんなに早いんだろう🤣

無事にクリスマスも終わり、
めでたく!?無事に「骨折一周年記念」も何事もなく無事に過ごすことができました(本当にマジで昨日は気付けて一日を過ごしました🤧)
(丁度1年前のクリスマス、梯子から落ちて右足首の骨を2か所ガッツリ折ったのでした(-_-メ)

そんな厳戒態勢の中で今年最後のコンテスト!!
「1エリアAMコンテスト」今年も無事に参加させて頂きました。


このコンテスト、
毎年熾烈な戦いへ参戦・・・というより、
私はどうしても「年末の感謝のご挨拶!☺?」的な参加として、比較的ノンビリ参加させて頂いております。丁度アマチュアのその昔の入門バンドでもある6mで、しかもAMでの何処か我々ハムの原点に戻って電波の伝搬や時間と共に怒る伝搬の変化やノイズ・・・、
何処をとっても何処か懐かしく、無線を楽しむ沢山の要素を含んだ一番オーソドックスで自然なアナログ交信を楽しむことができ、毎年楽しく参加させて頂いております。
(もちろん、ガッツリ熾烈な争いを楽しまれているOMさんもいらっしゃいますね!!)

わたくしの場合、
Phone参加のコンテストだと、恐らく発生や発音が元々成っていなんだろうと思うけれども、マイクに向かってしゃべっていると15分と声(発声)が持ちません。

今回は前回もご紹介したとおり、
無線機内蔵のVoiceメモリーも活用してみようと、早速のフリスクメモリー再生SWを繋ぎ、いざ日曜10時コンテストへ突入!!

あれ!?
「ぶっ」「ぷっ」「プっ」・・・のエラー音が無線機より鳴り響きメモリーから音声が送出がされません(T_T)/~~~

そっか、我がIC7300って今まで外部パットでの接続をCWではやっていましたが、Voiceメモリーではやったことが無かった・・・のが判明(先日の東京UHFはIC-9700でした)。
もしやと思い、急遽コンテスト中、ひたすらマイクに向かって地声でCQ喋りながら取説をあさってみると、ありました・ありました!!
「Voiceメモリーの外部パッド再生がONになってないじゃん!!」
さて。。。じゃどうすればいいんだっけ・・・

結局、
CQing喋りと取説閲覧の同時タスクは我がショボい頭CPUでは処理できず、
コンテスト開始から数分間、のっけからCQingを一旦中止して、設定画面を無事に見つけて設定し直し、無事CQingメモリー(予め収録済み(^^;此処だけはお仕事らしい表現😂)
再生送出送信しながらのPhoneコンテストCQingも無事に始まりました。

そんなコンテストのっけから悪戦苦闘のなか、
バンドトップでは某大山移動局や高所移動参加局が・・・次々と呼ばれ続けています🤧
(もちろん、呼んでいる相手方局は全くもってノイズに埋もれ聞こえてきません(T_T)/~~~)
凄いなぁ~と思い指をくわえながらも、幾らCQingしても全く応答もありません。
ん???「うちってホントに電波って出てるぅ~~~???」ってマジで思うこと度たびの、今回のコンテスト開始のっけのバタバタ状態は、こんな感じからはじました。


ほ~ら、今年導入した新兵器のふっとPTTスイッチ!!
元々は電子ピアノ用のフットSWです。

さらに、ヘッドセット(東京UHFにも活躍した、AZDENのマイク付きヘッドホーンが最大限の武器としてコンテストオペレートという名の「年末のご挨拶😋」に最大限活躍してくれていました。これは過去にクラブのビンゴゲームで頂いたものです。
しっかり活用しています(ようやくね(^^;!!


・・・
載せるかどうか最後まで悩んだ写真🤣ではありますが・・・(この写真)
我、マイクでのコンテスト参加は非常に珍しく自負もしておりますので、あえてコンテスト参加記録の証として、載せてみました😋恥ずかしい(^^;


朝10時から始まったコンテスト、
流石に12時を過ぎた辺りからは、都市ノイズが59で入感してきて、ホントの6mのキツさを改めて知らされました。SSBやCWだと流石に此処までのベースノイズは感じないかと・・・


なんだかんだで、1年間お世話になった局長さんへの年末のご挨拶が無事に終えた事と、年末最終AMコンテストも無事に終わり、本日郵便局からコンテストサマリーとログを郵送で提出してきました。
(そうです、このコンテストの申請提出は「郵送」のみです!!皆さまどうぞご注意くださいね)

これで2022年各コンテストへの参加は、全て無事に終了することができました。
本当に年間を通じてコンタクトして頂きました局長さんに最大限の感謝、御礼を申し上げます。

来年も是非とも引き続き!!どうぞ宜しくお願い致します。
年始は、QSOパーティもありますし、所属クラブ局内の競争コンテストにも参加する予定です(なんたって1年ぶりですからね!!)。
・・・昨年は病院のベットでお正月を迎えちゃいました(^^;

まだまだ寒くなるようですし、インフルにコロナも流行っているようですので、
みなさま、どうぞお身体には気付けて頂きながら、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...