2022年12月24日土曜日

今年最後の箱根いどう???温泉♨😋

こんにちは、早いもので今日はクリスマス🎄イブですね!!
職種が変わって昔に比べれば、世間に左右されない少しは落ち着いた仕事環境になったつもりではあるのですが、やはりこの時期は何かにと忙しいのか、ブログアップしようと思いながらもあっという間に1週間経ってしまいました。。。。

先週のお話になっちゃいましたが、
今年最後の移動(運用)兼、家族SWR調整として箱根♨行ってきましたので、
少しだけ写真アップしますね!!

先週土曜日、少し雨降るなか御殿場経由で箱根へ行ってきました。


いつもは富士山移動や山中湖方面移動&撮影の時にお弁当🍱を購入する、足柄SAの吉野家さん、此処は牛丼の定番メニューの他にお蕎麦も一緒に食べられる珍しい吉野家です。


流石にお弁当ではお蕎麦のテイクアウトはできず(もちろんテイクアウトもできるのですが、夜中に買ってお昼用ですからね何時も・・・流石に延びちゃいます😂直ぐに外や車で食べるんだったら大丈夫)いつもお蕎麦も食べたいなぁ~、
そんな欲求を、今日は十分満たしてくれました。
ホントに本格的なお蕎麦で、蕎麦湯もちゃんとあるんですね!!

今回は朝ご飯として、ガッツリ頂きました😋


写真の時系列は前後してしまいますが、
土曜日午後から降った雨☔は、箱根では夕方からは雪に変わりました。
丁度、乙女峠を越えるころには結構な横殴りの吹雪⛄😂で一瞬大丈夫かなと・・・思ったくらいでした。

翌朝日曜日はご覧の様な快晴に、箱根山の山頂付近は真っ白⛄に!!

芦ノ湖では、風が強く・・・
一瞬のシャッターにも手がかじかんで動かなくなるほどの凍れ具合でした。


そして、三差路から1時間の渋滞で登った大涌谷♨🥚
もう何年振り?何十年ぶりなんだろうか・・・恐らく18歳の頃に初めて行ってから以来😂
ってもう計算できなさそうです!!
数年前の活動が活発化された時にも、仕事的には現場ではなく受けや指示役だったので、中継映像は沢山拝見しましたが、私自身現地には行っていないんですよね。

その後、活動が落ち着いて強羅♨やら芦ノ湖湖尻やら、箱根界隈にはもう両手で数えきれない程訪れてはいるのですが、大涌谷までは(そっか立ち入り禁止でもあったかも・・・)上がっていないんですよね。
何時も三差路では強羅方面又は湖尻方面への素通り通過のみ、実は強羅近辺では活動活発期には沿線道路沿いの林や道沿い辺りからも噴気が上がっていたのは何度も観ていて「凄いなぁ~~♨」って思いながら強羅の温泉入ったのを今は懐かしく・・・思います。



今回は仙石原に宿を取りました。
日曜朝には、ご覧の通りにカッチコッチの状態😂しまった・・・ワイパー上げ忘れた🤧
そんなことをしながらも、少しだけ早朝から7MHzで波を出しました。


普段はキャンプ飯や移動運用カップラーメン飯ばかりのUPですが、
今回は久しぶりの大ご馳走で、お腹いっぱいに😋


夜は地元のお酒🍶も頂きました。
ちなみに、、、仙石原のとあるコンビニ・・・
「えっ此処って酒屋さんんだっけ!?」って思う程、洋酒から日本酒、焼酎などラインナップ凄かったです。そしてコレクターも驚くほど(飛行機のバーカウンターか!?と思う😂)の様々なお酒のミニボトルが揃っていました。


夜も少しだけ430MHzにモビホでOA!!
仙石原って箱根界隈でも標高的には決して高い方では無く、外輪山の完全な内側にあるので(東方面には明神ケ岳)V/UHFはキツイんでは・・・って思うのですが、これがすっとこどっこい!!こんなモビホでも都内界隈との交信が出来ちゃったりするんです。
明神ケ岳辺りの山岳回折かなぁ~~~結構面白いです。
(実は今年3月にも同じ宿に泊まっていて、通信可能なのは実証済みだったんです😁)

宿滞在中、温泉♨には・・・

①宿到着後直ぐ、②晩御飯食べてから、③寝る前、④朝6時に起きて、⑤朝ご飯食べてから

今回は合計5回もゆるりと♨浸かって堪能してきました。


大涌谷には相当数の外国人観光客の姿もあり、結構賑わっていました。
でも・・・吹き付ける空っ風の寒いこと!!
立ってられないくらい、寒かったです🐧


なんと・・・此処から都内も綺麗に抜けて見えることを発見!!
都内のビル群やスカイツリーまでも良く見えていました(@_@)

そして、富士山も!!
綺麗な冬晴れ☀の富士山、最高の場所(いろんな意味で😂
ただ、夜間は立ち入り禁止なので、夜通しコンテストは無理ですね。やっぱり・・・
ちなみに駐車料金は530円/1日でしたが、、、
とってもとっても寒くて、結局トータルで30分も居たかなぁ~くらいで下山しました。

是非あたたかい季節に、車内モビホやハンディレベルで移動運用もやってみたいですね。


さって、、、
明日はクリスマス🎄ですね。
わたくしは昨年の12/25に例の事故で骨折しました😂はやい!!
もうあれから1年経つんですね。
みなさん、落下と骨折には注意ですよ!?(何のこっちゃ(笑
それでは素敵なクリスマス🎅をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...