2021年7月6日火曜日

2021年6Dコンテスト・有難うございました!!

こんにちは、

先週末は6Dコンテスト各局さま交信頂きました有難うございました。

昨年に続き、コロナ禍と共に梅雨時の天候不順&各方面の移動地が閉鎖や通行止め等も続いており、自宅固定局からの参加になりました。

昨年は、設備アップした1200で主席を頂いた事もあり・・・

今年も1200で行こうか、昨年の噂で「6mがEsも含めたいそう賑わった・・・」という話しを昨年来から聞いていたこともあり、

これはちょっくら挑戦しなば!!

という事で、今年は6mに固定から、なんとフルパワー(H)での初参戦としました。

もちろん・・・6mと言えば!?

もうもう、超の3乗以上のBigGunと設備とスキルを持った、超スーパーOMや超人コンテスターが揃っており、とてもそのハイスキルなOM局にはまともに太刀打ちはできませんので・・・、

まぁ~自分ちの固定現行設備で「果たしてどのくらい!?飛ぶんだろう???」

それと、やはりEsやスキャッターで、番狂わせな超過密(無線上のお空の上でこそ!、この時期可能な、反三密(^^;行為)で6m楽しめるかなぁ~と思いましての、参戦でした。 

21時コンテスト開始の前に、
所属クラブ局での21時開始のロールコールがあり、今回はいつもの21時開始だとのっけからコンテストがずっこけてしまうため、コンテスト用の設備や準備をしっかり整えた上で、20時50分からのアーリーチェックインをして、
とりあえず、こちらにもしっかり加点をゲットです!!


先の報告でもしたように、
今回のコンテストに奇跡的に間に合って入手したSUR工房さんのパドルと、
前日届いて、夜遅くまで足の固定穴を掘った、鋼鉄台座です。


もちろんSURパドル(や電鍵)の底面には、強力な磁石が付いていて、
通常運用では無線機などに設置したり、専用のかっちょ良い台座もオプションとして販売もされているのですが、
私の場合、いろんな!?勢いで、強力磁石の磁気圏をも乱し、場合によっては運用中に遥か彼方へと大切なパドルをすっ飛ばしてしまう場合もあり、
今回脚を固定しながら(磁石でもしっかりくっ付いて横ずれもしないよう)、台座に脚用の穴をあけてみました。

結果的には、とてもいい感じです。
ただ、もともとこの鉄板台座は、ジュエリーや金属小物加工用の台座様に作られた鉄製のアンビルでもあるため、鉄がとにかく硬くて硬くて・・・
少しだけの窪みを開けるだけでも、苦労し、手に豆を作るはめになりました。

しかし、そのかいあってか(^^ゞ
6Dのコンテスト運用でも、まったくブレも無く安定的にモールスを送出することができました。もうこれは・・・移動運用とコンテストに真っ先の優先アイテムになりました。

はて、実際のコンテストの様子ですが・・・

いやぁ~コンディションが駄目でしたねぇ~、今回も(T_T)/~~~
やはり4エレの限界も感じつつ(ホントは5エレにしようか、6エレにしょうかと悩み準備もしていたのですが、結果的に自宅アンテナの改造は間に合いませんでした)
今回はノンスリープで挑みましたが、聞こえていたけれども交信まで至らなかった6エリア、8エリア、4エリア、5エリアの各局が居られました。
あまりにもの短時間オープンでしたので、、、この辺りは早急に対策考えなきゃですね。

ただ、今回・・・今まで今一自宅から分かり辛かった、
「富士山反射(回折)」や「大山&丹沢反射(回折)」などの微妙な方向が何となくレベルでもわかったので、今後の運用にとっては大発見だったかと思います。

結果的に、このルートで3エリア、4エリア、2エリア各地ともQSOができました。
(いままで自宅からはこの方面、ベストな方向が定まらず苦労していた)

超短時間ではありましたが、
8エリア各局、6エリア各局、9エリア、0エリア、7エリア等々ともQSO出来ましたので、良かったかなと思います。

どうしても、4大コンテスト参加は今までも自宅設備が悪いため移動運用先であることが多く、まだまだ自宅からどの辺りに飛んで、どの辺りがNGなのか弱いのか、よくわかっていません・・・、ちょっとこれからログと各局の所在地など、自分なりに分析しようと思います。

早速、昨晩サマリー&ログをJARLへ申請して無事終了です。
毎度毎度とても弱い電波だったかもですが、拾って頂いた各局さま、有難うございました。

序に、
コンテスト明けの昨日、第一回目のワクチン接種もしてきました。
二回目は8月ど頭なので、次回のFDコンテストにも余裕を持って対応できそうです。
あとは、テルテル坊主さんを掲げることくらい。

来月のFDもどうぞ宜しくお願い致します。
(まだ、どこから出るか未定です・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...