2021年1月24日日曜日

大変お待たせしました。昨日QSL発送しました!!

こんばんは、年末年始休み(遅い・・・)

で3日間掛けガッツリ印刷したQSLカード、ようやく金曜日にJARL向け発送をしました。

久しぶりのゆうパックでの発送!!(そんだけ溜まってたってこと(^^;

今回は、昨年夏の各種コンテスト等で普段は出ないバンドや移動先からなど参加したこともあり、基本的にQSLを発行することにした関係で、膨大な量になってしまい少し全体的に遅れてしまい、1000枚以上ズルズルと発行が滞ってしまい、遅れてしまいました。


また、カード自体の印刷も・・・

途中で、印刷用白カードの在庫が無くなったかと思ったら、今度はプリンターインクも無くなり(^^; 発注に次ぐ発注となり待つことに(^^;

それと、そうそう・・・

ホントは毎年夏までのカードはハムフェアーへ持って行くべく作業を進めるのが通例なのですが、昨年はハムフェアーも中止になり、その後秋のコンテスト祭りに突入!!

更にQSLも溜まってしまってたんだっけ(T_T)/~~~

これが大変なんだよねぇ~、と部屋いっぱいに並べてのエリア別分け・・・と、

今回ビックリなのが、JA1宛てのカードの量が半端ない(^^;

JA1タワーが出来ています!!

両足の上にも乗せながら、脚もビリビリシビレ!!

順番並べ仕分け作業を丸4日間。ようやく1週間かかって、未発行QSL全部発行し、並べ替えて箱に詰めました。

QSL到着まで少々お待ちくださいね(^^ゞ

どうぞ、宜しくお願いします。

さてっ!!QSLカード印刷&発行が落ち着いたのもつかの間、

久しぶりに古いRIGに電源入れてみたら、

なんと表示ランプのムギ球が切れちゃってるし・・・(写真は修理後のPCS-5800ね)(T_T)/~~~

どうせ交換しても、また切れちゃうんだしなぁ~、

この際一気に交換だと思い、LEDに交換してみました。



チャチャチャって、簡単に交換作業終わるかと思ったら、これがまた、、、

結構大変でして・・・思いのほか作業時間を要してしまいました。

特に液晶部分のランプは、完全に基板に直付けされており、とっても狭いし、小さい・・・。LEDの場合には抵抗器も入れる必要ありますから、スペース確保と配線と、考えているうちに、気が付いたらもう夕方で休日1日目終了してしまいました。

交換したランプ(片方が切れています)

このランプ回路は2個のムギ球ランプが直列で配線されています。という事は、片方が切れちゃうと両方消灯してしまいます。

でもね、このムギ球・・・よ~く見ると、チャンと「3点支点のスワンランプ」になっているのね。いやぁ~(@_@)ですね。

こんなムギ球、当時はMADE IN JAPANで職人の匠が手作りで作っていたんでしょうね。

(というのを・・・昔、オリンパスでしたっけ「胃カメラ」作る物語の本で読んだ事があります)

素晴らしい・・・。


この機種の顔は、

10W機が緑色、50W機が橙色の照明となっていました。


はてさて、、、お休みなんですが、なかなか落ち着きませんねぇ~、

今夜は雪積もるのでしょうか?

明日は少し、腰据えてCQ出す時間あるかなぁ~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...