2020年10月27日火曜日

10月のリベンジ!!「東京CWコンテスト」へ参加(^^ゞ

こんばんは・・・

今年も台風により予定していた移動運用での全市全郡コンテスト参加、

今年も実現できず・・・、

ず~~~~と!?

9月末頃から移動運用への準備をし、シャック内に置いたまま過ごしていたのですが、

ようやく週末も秋晴れが望め、丁度手ごろなコンテストも開催されるとのことで、

初めての「東京CWコンテスト」移動運用の参加ということで、

奥多摩方面へ足を延しに行ってきました。


今回は、主ターゲットが東京都内局(メイン)ということで、
コンテスト参加アンテナも、
指向性を広めにとった自作3エレと2エレHB-9CVの2本での参戦としました。


3エレ、F9FTベースのアンテナです。
その昔は、4エレHB-9CVとしても活躍していたエレメントを改良して昨年製作。
今や、とっても良く働いてくれております。

以外に指向性もちゃんとあります。
今回、土曜日日中に行った移動運用でも改めて各局からもFBなレポートを頂きました。


さて、この東京CWコンテスト、
25日(日曜)の朝6時開始ということで・・・、

とても、当日現地入りでは無理と判断。
此のところの全く移動運用も、星空撮影も雨天中止が続いていた事もあり、
もう~行っちゃえ二ッ〇ン!?ということで、
23日の金曜夜、仕事を終えそのまま現地へと入りました。


此処は、東京あきる野市
昔の五日市市になります。

意外と自宅からも片道30Km強、
その昔、田舎で自宅から高校まで自転車で通った片道40Kmより10Kmも近いのです。
そう考えると、もうお庭お散歩の範囲じゃないですか!!


そのうえ、東京都でこの大自然です。
夜中に現地到着した際には、光って動く2つの目玉がきょろきょろと(笑
狐さんかな?狸さんかな・・・


やはり、夜中や早朝は少し冷え込んだ奥多摩地域の山中でしたが、
土曜日は朝から早速移動運用やコンテストに向けセッティング開始。

そして、お昼前からは6mで移動運用を(久しぶりの)SSBで決行!

なんとこの場所からは以外にも・・・
茨城方面がものすごーーーーく、良く入ってくることを発見しビックリ。

後の本命コンテストでは、
バンド内全域に茨城移動局の信号が混信となり入り込むくらいのモロドンピシャでとっても苦労する羽目に(T_T)/~~~

移動運用ローカール各局の御元気そうなお声を久しぶりにお山で聴きながら&おしゅゃべりながら、ノンビリ秋晴れの下の羽延ばしをさせて頂きました。

そして・・・


晩御飯は暗くなる前に、
みそかやき・鍋焼きうどん(鮭追加(^^;


オイルランプを灯りに、
日が短くなった深まりつつある秋を感じながら、景気づけにワンカップで乾杯です!!


移動運用ならではの脚立のテーブルで、ロックも少しだけ楽しみながら、
少しノンビリ秋の夜風にあたります。

おーーー寒むぅ~い(T_T)/~~~


流石に此処では焚火はできませんので、
カセットガス仕立てのアウトドア用ガスストーブの灯にあたりながら、
ノンビリな夜を楽しみました。

さらに・・・

ふっと!!
そして見上げた夜空☆彡





もう10月も終わり、
夏の天の川も薄くなり、深夜には東の空からオリオン座が昇ってきます。


スバルも良く見えます。






アンドロメタ星雲を見つけたあと・・・ふと想い、
そっか~77㎜のレンズあったっけ!!


77㎜で撮影した、アンドロメダ星雲(とレミング)
初めて、この星雲の右下に、更に遠くの星雲も映って少し驚きました。


いつの間にか、天体観測&夜空撮影に没頭・・・・(^^;

そうそう肝心な東京CWコンテスト、
土曜夜は、こんな夜更けまで写真撮って、翌朝6時スタートのコンテスト開始時間までの5時起きできるか、とっても心配だったのですが、、、

此の山の中で、ありったけの目覚まし時計を3つ掛け(^^ゞ
ちゃんと寝ぼけながらも、朝6時から無事に「CQ TK TEST」を打つことができました。

はて肝心なコンテスト結果は・・・、
どうなんでしょう(^^;実はこのコンテストが初めての参加なので、
全くと言っていいほど勝手が良く分かっておりません(@_@;)

ただ意外に都内局・特に23区内局、この週末は久しぶりの快晴週末になったためか、
お世辞でもあまり局数多いとは感じず、落としたマルチも沢山あり、反省だけがのこるコンテストになってしまったと・・・
(もしかしたら、ホントは私のところだけ聞こえなかったのかもしれませんが・・・(T_T)

重要な都内マルチも「あれぇ?~こんな処、落とすんだぁ~」などと、
正直少し悲しくなりました...。
みなさん、何処出られていたんでしょうか?それとも遊びにGOTOでしたでしょうか?


でもでも、
ずーーーーっと活動もできなかったこのコロナ過の中で、
久しぶりの青空とお天道様のもとで安全に実施できた久々の移動運用とコンテスト参加。
本当に、とってもとっても楽しみました。

本日、コンテストログも無事に提出しました。
さて、結果は(^.^)/~~~???
どうなんでしょう(笑

久々の移動運用とCWコンテスト、
お声がけ&コンテスト交信頂いた各局さま、移動運用にお付き合い頂いた各局さま、
本当にQSO頂きありがとうございました!!


次回移動運用は、来月11月上旬を予定中!
クラブ局の合同運用を楽しみに、動く予定となっております。

また聞こえておりましたら、宜しくお願いします。
多分・・・わたくしゃ~1200MHzでのOAかと思います。

2 件のコメント:

  1. JK1WSHです。
    熊とアイボールにならずに何よりでした。見通し圏内におりましたが2mでした。星空がきれいでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 熊の代わりに、アンテナ設置してから梅ノ木さんまで美味しい差し入れ持って襲撃行けばよかったですね(笑
      コンテスト&移動運用お疲れ様でした。
      今度是非移動地で遭遇できることを、楽しみにしております(^^ゞ

      削除

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...