2019年10月20日日曜日

固定局・6mアンテナの交換と台風被害修復!!

こんばんは、
気が付いたら!?先週は台風あと、7日間連続出勤してました(T_T)
さすがに、集中力は途絶え、つまらないミスを犯し・・・、
人間、チャンと休まなきゃダメです!!そんな事を実感した先週末昨晩のお仕事でした..Hi

それでいて、本日単発の日曜日おやすみ!!
ノンビリ寝て曜日かぁ~と思っていたけれど、私にそんな余裕もなく(^^;
(なんか感覚的に、昔の土曜半ドン、日曜単発休みだった頃を思い出す)


本日は、このところSWRが下がらなくなってしまった固定の6mアンテナを、
新品に交換!?
今までの3エレ八木(短縮トライバンダー)を、どうせ家からでも6mメインなんだから、ハイバンドHF帯はロータリーDPに任せ、6m専用の八木を上げようと企画しました。

八木って言っても、、、
先日たまたま、某ネットショップで限定台数の4エレHB-9CVを見つけ、
更にランク割と5パーセント割含めて「偉い!!安くなってんやぁなぁ~」ということで、
思わずポチリまして(^^;
その新品HB-9CVは、新たな移動用・コンテスト移動用にスタンバイさせ、
今まで移動&コンテストで使っていた初代4エレHB-9CVを、完全に固定局用アンテナとして、設置することにしました。


どうですか・・・この曲がり具合!?

早速、日曜日朝のロールコールを終え屋上へ上がり現状確認、
・6mの3エレは、彼方此方ローディングコイルがブランブラン!?
・HF帯のロータリーDPは、上段・下段揃って約30度方向が違っている
 (回ったの!?しかも上下お揃いで!????(@_@)
・ルーフタワーの各ステーが少し緩い(弛みあり)
・(写してませんが)ルーフタワーの足部分、接地面の台座としているゴム板が
 1か所ぶっ飛んだらしく無くなってるし、、、
・致命的な被害は無いが、細かなところは修正の必要あり。
・ローバンドHFのDPやV/UのGPには被害なし
 (DPアンテナワイヤーエレメントが切れなかったのがある意味オドロキ)

遠目での状況確認は台風後も、実際にちゃんと見てみると彼方此方被害あり、
ビックリでした。ホント今日は寝曜日にしなくて良かったです。

さて、今日の本題は・・・
この3エレを撤去し、4エレHB-9CVを上げます。


組み立てから開始で、
普段の移動運用とは異なり、ある一定期間上げ続ける固定局用のアンテナですから、
各部防水や固定、導通グリス等など、それなりのアンテナに下準備してから上げることにします。

実は、流石トライバンダーアンテナ、
重いんですよねぇ~、
結構外すのに苦労し(当時上げるのにも苦労して思い出が・・・

ようやく整備後の4エレ、HB-9CVが上がりました。


細かな事は省きますが・・・
最初上げると、同調周波数がこのアンテナ特有の51MHzドンピシャでfo
これじゃ~SSBやCWでは使い物にならないと、
(不思議なんだけど、取説値でなく移動運用時の各部位置調整でもこの状態)

更に、2・3度ショートバーの位置を変えては上げ、下ろしては調整を繰り返し、
結果的に、移動運用時の位置より10cmくらいブーム側(内側)へショートバーの位置をずらしたところで、だいたい50.30MHz前後が中心でうまく電波が乗りました!!

それで、シャックへ行っているケーブルに繋ぎ変え、
最後の上げと固定、さらに各部コネクターの防水をお何処して、アンテナ工事作業無事に終了(^^ゞ


ご覧のとおり、
屋上での仮設置での結果です。
今回の上げ下げで普段使わない筋肉使ったから、明日はたぶん筋肉痛だね(^^;


結果的に作業は約3時間、
無事にアンテナ交換と台風被害復旧、そして調整とチェックなど、
すべての作業が終わりました。


全て片付けてから、
シャック内でアンテナをチェックすると、必要バンド内で問題なくSWRが下がっていることも確認、

バンド内をぐるぐるしてみると、
いつもコンテスト等で必ず交信頂く八王子のOMの強力な電波をキャッチ、
殆どSSBでは交信したことがなく(すべてがCW)

SSB且つ、送信出力を限界まで絞り約2W(外部出力系)で呼んだところ、コールあり!!
しばし、コンテストやアンテナ、移動運用などの話しで、盛り上がりました。

これで、なんとか晩秋の各種恒例・季節ネタコンテスト!?、
自宅からも問題なく参加できそうです。

是非みなさま、今年はこの4エレででます!!
多摩川コンテストや1エリアAMコンテスト等でお相手よろしくお願い致しますm(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...